人気ブログランキング |

<   2018年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

ロボット教室

小学生のうちは、校庭や近所の公園で思いっきり遊んでほしい、夕焼けの中遊び疲れて帰ってきてほしい。。。などと思うのは昭和な考え方なのかもしれないけど(^^;、子ども時代はあまり予定を詰め込まず、自分の好きなように遊んでほしいと思っています。
なので、習い事もあまり詰め込まないように。。。と思っていましたが。
息子の習い事を増やすことにしました。

ロボット教室です。

パーツを組み合わせて様々な動きのロボットを作る。
後々にはプログラミングの要素も入ってくる。

というものだそうで。

息子が好きそうな教室が、我が家から通える範囲で開設されるってなんてラッキーなんでしょう(^^)

最近はプログラミング教室というのが多く開設されて、人気を博しているようですが。
大抵は都心や世田谷、川崎、横浜といったエリア。多摩エリアの我が家からは通いづらい。。。

また、「プログラミング」自体には私はあまり興味がないのです。
というのも、プログラミング言語って数年で流行が変わることも珍しくないので、今何か特定の言語をがっつり学んだところで、子ども達が社会に出る頃には別の言語が必要になってるよな~、と思うから。
一つの言語をがっつり学んで仕組みを理解していれば、他の言語を学ぶときもスムーズだとは思うので、好きでのめり込む分にはいいのですが。
できれば、言語ではなく、プログラミングするまでの思考プロセスを学んでほしくて。仕組みを理解する力や、ロジックを組み立てる力、それをフローチャートなどに書き起こしたり伝えたりする力。


などと思っている私にとっては、このロボット教室は良さそうなのです。

言語ではなく、まずはロボットの動く仕組みを理解する。
仕組みを理解したうえで、手を動かして作りあげていく。
学年に関係なくクラスを編成。
本人の能力に合わせ、場合によっては飛び級もあり。

物を知ることが楽しいらしい息子、学校の授業では物足りないそうなので(^^;、この教室で手ごたえある課題にチャレンジしてもらおうと思っています。

by studio-yaya | 2018-10-27 15:33 | こども