人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛ちゃんの結婚に思うこと

ちょっと前だけど、福原愛ちゃんの結婚会見。
「この人となら、結婚しても夢を諦めなくていいと思った」みたいなことを言っていたのがすごく印象的だった。
日本の男性と結婚するってことは、女性側が夢を諦めること。愛ちゃんにはそう見えていたんだろうな、と。私よりずっと若い20代の愛ちゃんでさえ、世界的アスリートの愛ちゃんでさえ、そう思っていたんだな、と。

宇多田ヒカルとかあゆとか、国内でもトップレベルで活躍していて国際結婚をする女性がいる。彼女たちもそう思ってたのかな。日本人と結婚すると自分の夢を諦めなくちゃいけない、って。まぁそれだけが理由じゃないだろうけど。

スポーツ選手と結婚する女性アナウンサーやタレントさん。結婚すると旦那さんの健康管理のためお料理に精を出し、料理や栄養学関連の資格を取ったりして、レシピ本を出したりなんかもする。夫の活躍を支える。それは素晴らしいことだけど、妻がやらなくちゃいけないの? アスリート専門の栄養士やコーディネーターに管理してもらって、妻は妻で自分の仕事とかやってればいいのに、そういうのは許されないのかな? 多分許されないんだね、そういう空気なんだろうね。。。

愛ちゃんみたいなアスリートが同じくアスリートと結婚するなら、お互いに栄養学の知識を身に付ければいいわけだし、夫婦まとめてプロの栄養士にコントロールしてもらってもいいと思う。愛ちゃんだけがやらなくても。でも多分日本人男性と結婚したらそれやっちゃうと叩かれるんだろうな。。。
大変だね、トップレベルの女性が日本で結婚するって。

by studio-yaya | 2016-10-07 09:20 | ニュース  

<< 学びの種はあちこちに 低賃金ジョブが奪われていく時代 >>