人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹奏楽の演奏会

中学校に行ったら吹奏楽部に入ろうかな~、と言い始めた娘。
ちょうど近くの中学校の吹奏楽部の演奏会があったので、行ってみることに。

会場は、市民会館の大ホール。客席には、部員たちの家族らしき人達、同級生、学校の先生らしき人の姿なども。
開演、真っ白なシャツと黒のパンツで揃えた部員たちが楽器を持ってステージに登場。
都のコンクールで金賞を取ったりもしたそうで、上手な演奏に娘も聞き惚れていた。
前半はクラシカルな曲、後半はポップス系が中心で、途中には「紅白歌合戦」と題して生徒たちが歌って踊る場面もあって、一生懸命やってる姿がなんだか可愛らしくて、微笑ましくて。

そしてこの演奏会は、3年生にとっては引退前最後のステージとのことで、下級生からのメッセージがあり、そのうちポロポロ泣き出してちゃんと言葉を伝えられない子も。

頑張ったんだね、みんな一緒に。
しゃくりあげる子供達の姿に、こちらまでちょっともらい泣きしてしまった(^^;

我が家の娘も本当に吹奏楽部に入ったら、こんな風に部活に打ち込んで、最後は涙、涙の引退になるのかな。どの部活でもいいけど、一生懸命頑張る時間を持ってくれるといいなぁ。

by studio-yaya | 2016-09-26 10:11 | おでかけ  

<< Super 30 Choir 初・ピューロランド >>