人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2学期

2学期が始まるこの時期は、一年で一番子供の自殺が多い時期なんだそうだ。

子供を持つ身になって、この報道は本当につらい。

他にどうしようもなかった子。
他の逃げ道を思いつかなかった子。
いじめる子たちへの復讐になるんじゃないかと思い詰めた子。


昨年、鎌倉市の図書館が「学校がつらい子は図書館においで」というツイートを流した

学校は大切だ。
勉強し、友達との人間関係を学ぶ。集団行動に慣れるとか、ケンカや仲直りを経験するとか、少人数の家族では経験できないことが色々とある。遠足や運動会、社会科見学なんかの行事で新しい経験ができることも素晴らしい。

だけど、学校が全てじゃない。
死ぬほど苦しい人間関係があるような場からは、逃げて構わない。

逃げて。そして生きのびて。

そして、自分の居場所を探してほしい。

図書館や児童館、フリースクールや通信制の学校。スポーツクラブなんかの習い事の場。
学校から逃げて、家にこもって一息ついたら、少しずつ別の居場所を探しに出てほしい。


命は、母が体を張って、命懸けで子どもに与えた贈り物。だから、全力で守り抜いてほしい。自殺なんて形で捨ててほしくない。
自分の居場所じゃない場所を捨てて、新しい居場所を探して。生きのびて。

by studio-yaya | 2016-09-01 10:14 | ニュース  

<< 2学期スタート! やっぱ見ちゃうよね >>