人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱ見ちゃうよね

我が家もオリンピックで盛り上がっております。テレビ付けるとやってるからね、やっぱりメダル獲得のニュースがあると嬉しくなっちゃう。

でも。

卓球男子ってあんなに強かったの???

レスリングって吉田選手と伊調選手以外にもいい選手こんなにいたの???

カヌー留学するようなすごい選手がいたの???

と、驚くことがいっぱい。


メディアが、全競技をくまなく平等に取り上げることは難しい。特にテレビのように放送時間が限られた中では、話題性のある選手、感動的なストーリーのある選手、"絵になる"選手ばかりを取り上げることになる。
自分が好きな競技があって、普段から試合をチェックしているのならともかく、そうでなければメディアに取り上げられる選手=すごい選手なのかも、と思ってしまう。そして、それ以外の選手は存在すら知られない。普段どんなに活躍していても、国際試合で勝っても、知られない。スポンサーもつかず、活動資金にも事欠くような状態で、それでも世界を目指し、オリンピックをめざし、競技に打ち込んでいる。



何とかならないですかね?
せめてオリンピック選考に残るような選手には、思う存分練習に打ち込める環境を用意してほしいし、メディアもきちんと取り上げてほしいのです。ネットなんていくらでもページ数増やせるんだから、きちんと各競技を追いかけてほしいな、と。

by studio-yaya | 2016-08-18 18:49 | ニュース  

<< 2学期 ピアノ教室選びに悩む >>