人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園のお泊り会

息子が幼稚園のお泊り会に行ってきた。
幼稚園に夕方に集まり、翌朝10時には解散するという、短いお泊り会。もうちょっと長くても良いんだけどな(^^;

息子は去年サッカー教室の合宿で外泊を体験しているので、お泊り会で寂しくて泣くようなことはないはずで、送り出す私は気楽なもの。いっぱい遊んで楽しんでおいで♪

でも、楽しみな夏休みのイベントだけど、夏休みに入った途端に雨の涼しい日が続き、お泊り会の日も思わずバッグに長袖を忍ばせた。これじゃ寒くて水遊びもできないな、残念。。。


娘は、弟がいない静かな家で戸惑い気味。何度となく静かすぎる空気を感じて「ね~お母さん~静かすぎる~」と。
そして「もし一人っ子だったら、毎日こんな感じ?」と。

そうだね、こんな風だろうね。
うるさくてすぐにケンカになる弟でも、いないと静かすぎて寂しいね。

弟がいないから、と娘は甘ったれモード。小4にもなったけれど、普段は弟と二人で母親を取り合うようなことがよくあるので、ライバル不在の間は母親にベッタリ。まぁ今だけのことだから、いいか。。。


翌日、1泊した息子を迎えに幼稚園へ。
ゴキゲンに帰ってきた息子は、お泊り会の間にどんなゲームをしたとか、あれこれ話してくれる。そしてあれこれ説明しながら鍵盤ハーモニカを弾き、電子ピアノを弾き、ソファに寝転がってテレビを見始め、静かになったと思ったら爆睡してた(^^;
ほんとこの子はずーっとしゃべってるんだな(^^; そして我が家の日々はこの息子のおしゃべりで満たされてるんだな。息子のおしゃべり、娘と息子のケンカ、笑い声、おもちゃや電子ピアノの音。。。騒がしくも幸せな騒音たち(^^)

by studio-yaya | 2016-07-22 22:32 | こども  

<< ピアノ教室選びに悩む もう夏休み >>