人気ブログランキング | 話題のタグを見る

給食参観日

息子の幼稚園の給食参観日。普段の様子を見て、給食タイムには親も試食させてもらえる。
息子は年長組なので、幼稚園の行事の一つひとつが「幼稚園生活最後の」という枕詞がつく。2年前、年少組の頃は皆小さな体にブカブカの制服を着ていて、参観日には緊張して泣いちゃう子もいたし、字も読めないし、先生の説明も通じてるんだか通じてないんだかって感じの子もいたし。。。その頃に比べると我が子もクラスメイトも成長したなぁ、とシミジミ。

息子の園では、毎日フラッシュカードを見ている。世界の国旗、ひらがな、漢字なんかを数枚ずつ。そして今は気象記号もやっていて、家で得意げに書いて教えてくれたりする。漢字交じりで書かれたことわざも、毎日読んでるうちにそのまま暗記している。
見ているママ達、ざわつく(^^; 「そんなの知らないよ。。。」なんて。
子供達は今は意味も知らずに丸暗記しているだけなんだろうけど、いつか本やテレビを見て「あ、これ知ってる!」と気付く時が来るんだろうな。そしたら、「知ってるから大丈夫」と自信を持って新しい知識に接していけるんじゃないかな。


この先も幼稚園最後の運動会や発表会もあるし、年長組は幼稚園に1泊するお泊り会もあるそうで、まだまだ楽しい行事がたくさん待っている。残り少ない幼稚園生活を満喫してほしいな。

by studio-yaya | 2016-05-27 09:48 | こども  

<< チームラボ@ららぽーと富士見 立川いったい音楽まつり >>