人気ブログランキング | 話題のタグを見る

起立性低血圧?

娘、長い長い夏休みが終わり、2学期の始業式。
やれやれ、やっとお母ちゃん業もひとつ楽になったか、と思いきや、放課後に担任の先生から電話があり、「始業式の最中に倒れてしまったんですよ」と。

え???

しかも、一瞬気を失っていて、もしかしたらてんかんなどの恐れもあるのではないか、念のため病院に行ってみては?という保健室の先生のアドバイスつき。

え???

娘自身は、帰宅したとき妙に静かだったけれど、そのことは全く話してくれなくて。電話の後に聞いてみたらぽろぽろ涙を流しながら答えてくれた。初めてのことだったのでびっくりした、怖かった、と。

念のため小児科に行ってみたけれど、診断は「起立性低血圧」、成長期の子供によくあることで、長時間立ちっぱなしで血の巡りが悪くなるせいだ、と。貧血やてんかんの心配はない、と。

はぁ。。。よかった。


私自身も子供の頃に倒れたことがあるので、驚いたけど「あぁ、きたか。。。」という感じ。こんなところ似てくれなくていいんだけど(-_-;

蒸し暑い夏の全校朝会で、私も何度か倒れた。初めて倒れたときは多分バターン!といって、数十秒気を失ってたんじゃないかと思う。目を開いたら先生に抱きかかえられて廊下を運ばれている最中だった。たしか今の娘と同じ小学校3年生くらいだったような。
何度か倒れるうちに、こうなるとそろそろ倒れる、というのが分かってきたので倒れる前にしゃがんだり椅子に座ったりした。でもヤバいと気付いた頃にはもうリカバーしようがなく、気を失うところまでいかないと回復しないので、なんとも困ったもの。。。


私の場合は、自律神経失調症のような気も。暑さ寒さと空腹に弱い。蒸し暑い日にはクラッと来る。寒さが我慢できない。空腹で動き回ったり温泉に行ったりするとクラッとする。きっと普通の人なら体が勝手に調整機能を働かせてくれるんだろうなぁと思うけど、私の体はそれが上手くできないみたい。
見るからに健康優良児の娘にこの体質が受け継がれてしまったんだとしたら、残念だし、申し訳ない。。。不幸中の幸いがあるとすれば、経験者としてアドバイスができることくらいか。。。

by studio-yaya | 2015-08-25 21:52 | 日々のできごと  

<< 参加人数はいかほど? ロボットPepper >>