人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康そのもの

特定健診の結果が出た。メタボとかについて調べる健康診断ね。異常なし。
市から無料クーポンが来たので、乳がんの検診も行ってみた。これも異常なし。

今年は生まれて初めて腰痛で整骨院に行ったり、あ~さすがに年齢なりに衰えて来てるのか?大台超えるとこうなるのか?と凹んだりしたけど、血液検査や尿検査の結果は異常なし。まぁ何の自覚症状もないしね、その腰痛以外気になるところないしね、当然と言えば当然だけど、やっぱりキレイな検査結果が届くと嬉しい。

頑丈な体は、両親からの一生モノのプレゼント。
思えば、父はゴルフや釣りのためならいくらでも早起きしてたし、札幌への帰省は一人で延々と車運転してたし、仕事はほとんど休まなかった。
母は家事全てを一人でこなして、体調不良で寝込むようなこともなかった。いつでも母が料理を作ってくれていて、外食やお総菜でごまかす、なんてこともほとんど記憶にない。
子どもの頃はそんなもんだとしか思わなかったけど、自分が大人になってみると両親は頑丈だったんだな、すごかったんだな、と思う。どんなに健康体でも、ちょっと風邪引いたりして、仕事や家事を少しお休みしたいときもあっただろうに。ちょっと横になりたいとき、手抜きしたいときもあっただろうに。そんな素振りはほとんど見せなかった。

私もボチボチ元気だし、子供達も滅多に熱を出したりしない。夫のお母さんに褒められるほどの健康体だ。きっとすごく幸運なんだろうなぁ、と思う。

by studio-yaya | 2014-11-08 22:00 | 日々のできごと  

<< 久しぶりに、軽井沢。 ギャン泣き姉弟 >>