人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デング熱

デング熱は今年に限らず、毎年患者が発生しているそうで。但し、今までは東南アジア、アフリカ、中南米等を訪れた人が発症しており、今年は海外に行っていない人が発症することが初めて?だったから大騒ぎしているようで。

本当に代々木公園なのか?というのはちょっと疑わしいと思ってるけど。。。発症が分かってから、「代々木公園」と場所が絞られたのが何だか早すぎて不信感。。。蚊なんて動き回るものだから、代々木公園~明治神宮周辺、さらに都心全体に可能性があるのかな、と。乗り物なんかを通じてさらに遠くにも広まるだろうし。
そのうち代々木公園に行ってない人も発症すると思うんだよな。。。

症状としては、風邪なんかと同様、熱が出たり頭痛がしたりするそうで。まれに重症化してデング出血熱となると出血、血小板の減少、血漿流出などがあるそうだ。ワクチンも治療法も今のところはなし。



そんなわけで、虫よけスプレーは夏の間にほぼ使い切ったけど、新しく買って虫よけ対策することに。
ちなみに我が家で一番刺されやすいのは子どもではなく夫だったりするのだけど。。。気をつけなくては。

by studio-yaya | 2014-09-04 09:42 | ニュース  

<< 定番料理を、きちんと。 IceBucketChallenge >>