人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

娘、2年生の新学期スタート。
娘の小学校は毎年クラス替えがあるそうで、ドキドキしながら登校した。
入学式には2年生全員が参加して、上級生としてピアニカの演奏を披露したりするそうで、これまたドキドキ。

あっという間に終わった1年生。初めての小学校生活。
今度は2年生だ。
まだまだ甘ったれの娘も、学校や習い事では頑張っている様子。
仲のいいお友達も増えてきたし、放課後は近くの公園に行ってみたり、児童館やお友達の家に出掛けてみたり。初めの頃はどこに出掛けるにも心配で、行き帰りに付き添ったりしてたけど、段々と子ども同士で出掛けさせることができるようになってきた。自転車に乗る様子も、随分安心して見られるようになってきた。

子どもが親から離れることに慣れるのと同時に、親が子供から離れることに慣れていく1年だったな。
こんな風に少しずつ、親の手が届かないところ、目が届かないところに行く。
べったり一緒にいられる時間は本当に短いんだな。


約3年半続けたスイミングは先月で一旦卒業。クロールの息継ぎができるようになったので、とりあえず溺れずに泳げるだろう、と。
今年の1月からはピアノを始めた。すぐ近所の先生のご自宅で、知ってる曲をポロンポロン弾いたりしているそうで、とても楽しそう。楽器は何か1つやってほしいと思っていたので、嬉しいこと。
今のところは、チアリーディングとピアノが楽しいらしい(^^)

by studio-yaya | 2014-04-07 22:41 | こども  

<< ベビーカーマーク? 春休み、終了! >>