人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京の雪かき

大雪から10日あまり。東京に降り積もった雪は随分とけてきた。
北国出身の私と夫から見たら、東京の雪かきはやっぱ問題アリだなぁ。。。

雪かき道具がないから、チリトリや箒などを持ち出して雪をどける。
これはまぁ仕方がない。実際、普段は雪かきを売ってないんだし。雪が降る直前にはホームセンターなんかで大量に仕入れた雪かきを売っているけど、すぐに売り切れ、その後は入荷未定。

もっと問題なのは、最後まで片付けてくれないこと。
家の前の雪をどけて、どうにか車が通れるようにする。そこまでは大体の家でやってくれる。が、その後道端に積み上げられた雪を減らそうという気がない。雪を崩して日向の道路に撒いたりする家が少ない。
そんなわけで、東京市部の住宅地、我が家のあたりでも日陰には腰くらいの高さまで積まれた雪がまだ残っていて、車がすれ違えない道があちこちに。雪をよけてセンターラインを越えながら運転する状態はとても安全とは言えない。

by studio-yaya | 2014-02-27 22:00 | 日々のできごと  

<< 新しい遊び いやいや。。。 >>