人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳半

息子、2歳半。
少し前から「今でしょ!」がブーム。
「いつやるの?」と聞くと「今でしょ!」と大きな声で答えてくれる。モタモタして着替えてくれないときなんかに「いつ着替えるの?」と聞くと「今でしょ!」と言って着替え始めてくれたりするので、結構重宝することも。
最近は言葉の意味もよく分かってきてるので、今やる必要のないことには「"今でしょ"な~いよ」と否定形で答えるようになった。簡単には誤魔化されなくなってきて、成長を感じる。。。

すんなり動いてくれないときは「10,9.。。。」とカウントダウンすると慌てて動いてくれることが結構ある。

「ねぇね、しっぽ、ないじゃん」
とか何故か語尾に「じゃん」が付くことが多い。
あと
「そうま、野菜、食べないっかな~」とか
「そうま、おむつ、替えないっかな~」とか
フラフラ歩きながら可愛い口調で言うことがあって。
言い方は可愛いんだけど内容は可愛くないのでこっちはイラッとしたりする(-_-; 

あとは
何かやろうと声をかけると「ちょっと待ってね~」、
自分からさっさと行動するときは「先行ってるね~」、
手伝ってほしい時は「おかあさん、やって」
などなど。

ちょっと怒られたり、気に入らないことを言われたりすると顔を伏せていじけたり大声を出して泣いた(フリをした)りする。こっちがキレちゃいけない、落ち着いて言い聞かせなくちゃ。。。と思うけど、時間がかかってなかなか大変。"Terrible 2"魔の2歳児、赤ん坊時代と違って本人の主張が強まってきたし、自分でやりたがることも増え、でも上手くできないことばかり。。。(^^; 褒めてみたり叱ってみたり、どうにかお互いイライラが溜まらないよう試行錯誤中です。

by studio-yaya | 2013-09-20 22:00 | こども  

<< タブレットがやってきた かたちのおべんきょう >>