人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[NASHVILLE]英語力とおしゃべり力

当然のことではあるけど。Nashvilleに住んでいた頃は、英語は結構聞き取れてたし、時間とともに話せるようになっていった。が、日本に戻って約4年半。やはり英語力は衰えてた。。。

今回の7泊9日の旅行中、"英語耳"は徐々に復活しているのを感じた。現地のテレビ番組を少しずつ理解しやすくなっていったから。ただ、"英語口"は、なかなか復活しなかった。。。

これはそもそも口数が少ない自分の性格も影響していて。
おしゃべり好きな人は、人の話を聞いて相槌を打ってそこからドドドッと自分の話を続けたりするんだろうけど、私はあまり自分からたくさんしゃべらない方で、相槌を打ってる感じ。でも英語圏にいて相槌だけじゃ英語上達しないじゃん!それにアメリカって日本以上に自分の意見を話すのが大事と言うか当然のこととなっていて、それがないと会話が成立しない! というわけで、Nashvilleに住んでた頃は心がけておしゃべりになるよう、話すようにしていて、あの人にあの話をしよう、今日はこのエピソードを話そう、なんてシミュレーションしてから出かけたりもして、そうやって英語を話す環境を作るようにしていた。おしゃべりになる=英語を使う機会が増えること。だからいっぱい話すようにしていた。

でも今回は久しぶりすぎて、当時ほどその場でササッと話せず。そう簡単におしゃべりキャラになれず。。。

そんな感じで、旅行は楽しかったけど、4年半の間に英語力が低下も実感してしまった今回。リスニングも大事だけど、スピーキングも大事で。それには"おしゃべり"にならないといけないんだった、ということを思い出したわけで。頑張らないとな。。。

by studio-yaya | 2013-01-16 14:52 | おでかけ  

<< おねえさん 雪。。。 >>