人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙雑感

・大盤振る舞いのマニフェストを実行できずに苦労した民主党だったけど、自民党もそうなるかもな。圧勝なのに浮かぬ顔の理由は、マニフェスト実現の困難さを考えてのことかと。そんなヤワじゃないのかな? やりたい放題になるのかな?

・自民党もこんなに圧勝するはずじゃなかったと思ってるかもしれない。きっと選挙活動中も支持の声は聞こえてこなかったんだろう。単に、民主への落胆で議席がまわってきただけ。それを忘れずに、数でゴリ押しすることのないように願う。

・逆に民主党はキャンキャン吠えるようになるのかも。野党って責任ないから理想論を語れちゃう。

・被災地復興。今まで自民は散々民主の動きの遅さを批判してきた。これから自民はどう動く?

・再稼働賛成派は、脱原発を「夢物語」のように批判する。こっちからしたら再稼働派が「夢物語」だと思う。再稼働すれば経済も活性化してしかも事故は起こらないと信じてるんだから。

・ネット上では「投票所に今まで見たことのない行列ができている」という声が。多くの人が選挙に参加したらしい。でもテレビでは投票率は過去最低水準、と。どっちが本当?

・憲法変更。原発再稼働。公共事業。TPP。気になる事案はたくさん。まだまだ闘いは終わらない。諦めるのを待ってる人たちに、負けるわけにはいかない。

・おまけ。生で見たかった。。。
テレ東で池上さんがすごかったらしい

by studio-yaya | 2012-12-17 09:47 | ニュース  

<< クリスマスコンサート 冬晴れ >>