人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Short trip to 白樺湖

週末は、ふと思い立って1泊旅行。旅行してないねぇ、気分転換したいねぇ、と長野の白樺湖へ。

先週はずーっと干からびるほどの快晴が続いてたのに、出発日の早朝は雨。。。出発する頃には一旦止んだけど、高速に乗ったらまた降ってきて、一時は前が見えないほどの豪雨。対向車線のトラックが跳ね上げた水が、こっちのフロントガラスにザッパンザッパンかかった(^^;

ビーナスラインでいい景色を眺めながらドライブしよう♪という予定だったのだけど、視界ゼロ?というくらいの濃い霧も出たし雨も降ったし、景色どころじゃなかった。せっかく来たのになぁ。。。


白樺湖は小さな人造湖。高台から眺めると、湖の周りにはぽつんぽつんとペンションやお店、小さな遊園地があり、木々の緑と湖がいい雰囲気。スイスかどこかの別荘地?みたいな。行ったことないけど。
実際は営業していない店も結構あり、寂れた観光地らしいけど、湖畔にびっしりお土産屋さんやホテルが並んでる諏訪湖よりも、緑がある白樺湖の方が眺めがいいな。
娘はホテルのバイキングで大喜び。お料理はぱっとしなかったんだけど(^^;、デザートコーナーにソフトクリームマシンがあったのが大ウケ。


翌日も山には雲がかかっていたので、景色は諦めて工場見学に行くことに。サントリーの白州工場でウィスキー作りを見た。Nashville時代にはジャックダニエルの蒸留所に行ったけど、そこと同じく、サントリーのこの工場も山に囲まれたとても静かないい環境。
そして、ガイドブックによると近くにシャトレーゼの工場があってアイスクリーム作りを見学できるそうなんだけど。。。なんと!今年の春から「完全予約制」なんですと。え~。。。ウィスキー工場で退屈そうだった娘に「次はアイスクリーム工場だからね♪」と言い聞かせてたのに、見られないとは。。。仕方がないので八ヶ岳アウトレットモールでジェラートを食べて、気を落ち着かせて帰路へ。

今度は天気のいい時に来たいな。ビーナスラインの霧ヶ峰あたりの眺め、きっと素晴らしいに違いない。

ちなみに泊まったのはホテル パイプのけむり。安いので気軽に行けますね。お料理はまぁお値段なりでしたが。。。(^^; キッズルームがあったりして子連れ歓迎♪なホテルのようなので、我が家にはありがたいです。

by studio-yaya | 2012-09-03 22:44 | おでかけ  

<< 防災の日 満月 >>