人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京おもちゃ美術館

先日初めて行ってみました。東京おもちゃ美術館

小学校の旧校舎を改装してできたこの美術館。建物の半分は四谷の公民館的な感じ?コミュニティスペースらしい。んで半分、教室10個くらいが美術館になっている。
「美術館」といっても、ガラスケースの中に展示してあるのはほんの少し。ほとんどのおもちゃは触って遊べるもの。国内、海外から集めたいろんなおもちゃがあり、そのほとんどすべてが電池いらずのアナログなもの。かわいい木のおもちゃも多くて、ステキな児童館♪って感じ。

特にステキだったのが0~2歳児向けの「赤ちゃん木育ひろば」。さんさんと日光が差し込む部屋、無垢材の床、丸みを帯びた木のおもちゃ。大きな子は入れないので、小さな子ばかりがヨチヨチとのんびり遊んでいて、超癒され空間。

パズル、コマ、けん玉、ままごとセット、木琴などの楽器など、シンプルでいいおもちゃがいっぱいあり、娘はあれこれと忙しく遊んだ。一番長く遊んだのは「楽つみ木」という小さなブロックかな。ひたすら積み上げたり、ガシャーンと崩したり。。。




駐車場はないけど、近くのコインパーキングは上限1800円程度。
レストランもないけど、近所に飲食店はたくさんあるので心配なし。

日曜日に行ったけど、思いのほか空いていて、行列待ちなんてせずにいっぱい遊べて、大満足。また行こう♪


東京おもちゃ美術館_b0164353_2232855.jpg


小学校の校舎そのまま。ノスタルジック。

by studio-yaya | 2011-11-15 15:19 | おでかけ  

<< オカルト、と片付けるにはあまり... ちょっと復活? >>