人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボランティア@ふんばろう東日本

んで、ボランティア。
"ふんばろう東日本"というプロジェクト。東日本大震災の被災地支援のプロジェクトで、"ほぼ日"にも紹介されている。
この"ほぼ日"の記事を見て興味を持って、サイトを見たら、誰でも参加可能だという。それじゃちょっと見てみましょ、何かできることがあるかもしれないし、という感じで入ってみた。

私にできそうなのは。。。と見ていて、気になったのがハンドメイドプロジェクト。
・手作り品を被災地に送る
・手作り品をバザーなどで売り、売り上げで支援物資を購入する
・被災地でクラフトのワークショップを開き、手作りを楽しんでもらったり交流の場を作ったりする
・被災地にクラフトの材料や道具を送り、自立支援などに役立ててもらう
といった感じ。

育児中で、家にいることが多くて、どれだけ時間が取れるかもわからないけど、これならささやかながらお役にたてるかも。


ちなみに今は
・アクリルたわし
・シュシュ
・のれん
なんかを募集中。
さらに冬に向けて
・マフラー、手袋などの防寒具
も募集中。
もし作って協力したい、という方がいらっしゃったらご連絡ください。まとめてプロジェクトに送ります。


他にも、翻訳プロジェクトも面白そうなんだけど。。。見たらプロ(翻訳家?)らしき人もいるようで、下手に素人が入らない方がいいのか?よく分からない(^^;
Web構築班もあるけど。。。実務でWeb作ったことはあまりないので、これも本業の方々にお任せした方がいいのかも(^^;

by studio-yaya | 2011-09-05 22:27 | 日々のできごと  

<< 政治いろいろ 6時間 >>