人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電力関係メモ

再生可能エネルギーに関する五つの誤解

・・・太陽光発電は高いって言うけどコスト計算値は10年前のものを使っている、今はもっと安い。とかね。
たしかに太陽光発電は日が陰ったらダメだけど、パネルを各地に分散配置するとか、風力発電とかも併用するとかしてたくさん導入すれば個々の発電量の変動は相殺されてほどほどに安定する。とかね。


【動画】東電社長単独インタビュー「電力余っている、西日本に融通検討」

・・・節電だ、節電だと言ってるわりに、西日本に東電の電力を融通しようとか言ってるらしい。
一般利用者には厳しいけど、同業者には優しいんだね。
で実際どれだけ足りないの? どれだけ余ってるの?



ちなみに本日の東電のピーク時供給力、5430万kw。
東電のサイト見たけど、今年はまだピーク時でも5000万kw超えてないみたい。

節電頑張りましょう。今年を乗り切れれば「ほら原発無くても大丈夫じゃん」と言えるから。


2011.07.25 追記
本日の供給力は5500万kw。

by studio-yaya | 2011-07-20 11:35 | ニュース  

<< 電力不足と企業の海外移転って。。。 どのくらい気にするか >>