人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原発の名前

ちきりんBlog「原発の名前は変えたらどうだろ?」。なるほどね~。

福島原発、名前が県名だ。だもんで、「福島原発で事故」と聞くと「福島」と名のつくあれもこれもヤバいような気持ちになって、農作物を買うのを止めたり旅行をキャンセルしたりしてしまう。風評被害ってやつだ。海外からだって"Fukushima"は忌避されてしまうだろう。

県名じゃなく町名や村名をつけるとか、もしくは地名と全然関係ない名前をつけることで、とりあえず風評被害は防げるんじゃないの?と。

名前を変えたからって危険性が下がるわけじゃないけどね、とりあえずの風評被害対策。



風評被害、風評被害と言っている一方で、被災地支援セールをあちこちでやっているらしい。スーパーでは出荷OKとなった東北産野菜のコーナーを作って売りだしたり、デパートでは東北の地酒や食品を売りだしたり。どんどん買おう♪

by studio-yaya | 2011-04-19 10:25 | 日々のできごと  

<< 原発が無くても間に合うらしい 息子、2ヶ月 >>