人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戻ったど~

産後約2週間。
ほぼ妊娠前の体重まで戻ったど~(^^)v

今回は妊娠中に体重があまり増えなくて、+6kgくらい。
標準では8~12kgくらい増えるものらしい。私は普通に食べてたつもりだし、終盤は寝たきり(≒食っちゃ寝)だったからぐぐっと増えるか!?と思ってたんだけど、意外に増えなくて。
で、出産で赤ん坊本体が約3kg、他に羊水だの胎盤だのの分も減るので合わせて4kgか5kgは出産の時に減ることになってる。

私は今のところ母乳育児してるので、栄養は子どもに取られていて、自然と体重が減っていってる。んで、産後2週間で元の体重に戻ってしまった。
試しに妊娠前のジーンズを履いてみたら、履けてしまった。お腹周りの伸びきった皮はまだ戻ってないので、ちょっとたるんでてお見苦しいけど(-_-;、妊婦用ジーンズで無くても大丈夫になった。

あとはお腹周りがすっきりしてくれればいいなぁ。
それから、骨盤矯正ベルトの効果があるのかどうかが興味あるところ。産後はオバサン体型と言うか(^^;、四角いお尻と言うか、腰周りががっしりするのよね。この腰周りの広がりを"トコちゃんベルト"で少しでも抑えられると良いんだけど。。。どうなることやら???



ちなみに、普通は10kgぐらい増えて、産後3ヶ月とか半年とかかけて徐々に体重を落としていくものらしい。元がやせ気味の人は15kgとか増えちゃうらしい。某タレントなんて35kg増えたらしいけど。。。それは異常(^^;

by studio-yaya | 2011-03-06 10:32 | 日々のできごと  

<< 静か。。。 美味しいお食事@産婦人科 >>