人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きびだんご

近々、夫が岡山に行く。お友達の結婚式。
お土産なに買ってきてもらおうか? 岡山と言えば。。。きびだんご?

などと考えつつ、思い出した。
北海道のきびだんご。
桃太郎のお話に出てくる丸いおだんごとは違う、平たい延べ棒みたいなもの。
函館にいた頃、よくスーパーなんかで見かけたきびだんご。
あれはどうも北海道ローカルのお菓子らしい。夫に説明したけど、やっぱ分からないと言われた。きびだんごって丸いんじゃないの?と言われ。。。そういやそうだよなぁ。。。(^^;

谷田製菓のきびだんご。Webサイトによると"ケンミンSHOW"で紹介されたそうで、やっぱ北海道ローカルのお菓子なんだね。

ちなみにこのお店のURLは"kibidango.co.jp"となっている。きびだんごの本家(?)岡山でなく北海道のお菓子メーカーがこのURLを取ってることにちょっと驚き。

by studio-yaya | 2011-01-07 10:13 | 日々のできごと  

<< 「ユニクロ・柳井正のリーダーシ... 3249万円! >>