人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【映画】ロッタちゃんと赤いじてんしゃ

超かわいい!(^^)
ロッタちゃんという女の子が主人公。お兄ちゃんやお姉ちゃんの真似をしたがり、なんでも「私だってできるもん」と言い、意地を張り。。。そんな女の子の日常。特別な事件は何もなく、ただ遊んだりケンカしたりする、ごく普通の日々。

舞台はスウェーデン。洋服やインテリア、雑貨がかわいらしくて、輸入雑貨屋でも見てるみたいに楽しくなります。青みがかった映像の中の赤が印象的。ヨーロッパの少し昔の田舎暮らしってこんな感じなんだなぁ、とほんわか憧れてしまうようなかわいらしさ。

末っ子のロッタちゃんの気持ち、私も末っ子なので少し分かります(^^) 兄とは1歳しか違わないけど、兄の方が背が高いし何でも上手にできるわけで、あれもこれも兄はできるし当然両親もできるのに私だけできない、ってことが色々とあって、そのたびにできないことが悔しいし、お前には無理なんて言われると腹が立つし、でもやっぱり上手にはできないし。。。ということが、小さい頃にはよくあったのです。
私だってお兄ちゃんやお姉ちゃんみたいにできるもん!と意地を張るロッタちゃん。きっと兄や姉がいる人なら誰でも分かる気持ちなんじゃないかな。


ちなみにレンタルショップでこの映画を選んだのは、チビでした。
いつもならアニメコーナーで選ぶはずが、たまたま普通の映画コーナーに並んでいた、小さな女の子の写真のジャケットを気に入ったようで「これ見るの」と即決。その後アニメコーナーに行っても「今日はロッタちゃん見るからー、ミッキーは見ないの」とディズニー映画に見向きもしない。そして見始めたら、最後まで飽きずにじーっと見てた。子どもにとっても面白いのかぁ。原作は絵本だというし、子ども的にツボなのかも。

ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]

角川エンタテインメント


by studio-yaya | 2010-06-02 20:23 | 映画  

<< ロタウィルス あ~あ >>