人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mother

久々に真面目に見てるドラマ、"Mother"。
丁寧に作ってるなぁ、という感じがします。
初めの舞台となった室蘭の街の風景、それぞれの人の表情なんかが映画のようにキレイに撮られている。
不自然に説明的な長セリフがなくて、ちょっとした会話や持ち物、部屋の様子なんかから登場人物それぞれのシチュエーションや感情が見て取れる。
どうやらそれぞれの人に事情があり、単純に善悪決められない。

子どもが可愛いのね。見た目も仕草も話し方も、すんごく可愛い。そして、自分を虐待する実母から救ってくれた人(松雪泰子が演じてる)に徐々に心を開き、自分を愛してくれる人たちを慕い、優しい心遣いを見せてくれる。その姿がどうしようもなく愛らしい。
でも、実母が彼女を追いかけてきてしまう。。。
こんな小さな子に、こんな心の葛藤を経験させて良いのか?いや、良いわけがない。でも、何らかの形で虐待を受けたり、親の都合で別居だの離婚だの環境の変化に巻き込まれ、つらい思いをしている子はきっといっぱいいるんだよなぁ。
置かれた環境の中で精いっぱい生きていくしかない。恨んでいてもキリがない、とにかく生きていくしかない。とは思うんだけど。。。残酷よね、そんなつらい思いをさせてしまうのは。

今後が気になるドラマ。

by studio-yaya | 2010-05-28 08:58 | テレビ  

<< Full time job 「しがみつかない生き方」  香... >>