人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休暇をずらす

休暇をずらすの、良いと思うんだけどなぁ。
反対意見が出るのはまぁ当然で、調整するには時間がかかるんだろうけど。

カレンダーを変えるような変更じゃなくて、会社や学校の休みを変えるだけで充分効果はあると思うんだけど。例えば夏休みなら、7月中旬~お盆まで休むグループと、お盆~9月中旬まで休むグループにするとか。そうしたら親族みんなで集まりたいお盆には集まれるし、家族旅行は7月中旬~9月中旬までの間に分散されて混雑は緩和される。

会社の休みは、一斉に休む必要が無ければ各自が好きな時期に休めばいい。既にできる会社はやってるだろうけどね。私が勤めてた会社は好きな時期に1週間連続休暇が取れる、但しお盆休みはなし、お正月はカレンダー+αの最低限の休みだった。子どもがいる人は子どもの学校の休みに合わせて休みを取って家族旅行、そうでない人は旅費が安く済むオフシーズンに休んで海外旅行なんかしてた。仕事の調整さえできればこれで何の問題もなかった。
肉体労働系の仕事や工場の作業員なんかはシフト勤務に盆と正月の休暇が当たり前、好きな時期に休むとなると諸々の調整がかなり大変になるだろうけど。。。

地区ごとに祝日をずらすとどうなるか?
札幌が祝日だから札幌の人が沖縄へ旅行→沖縄は平日、観光施設やホテルに週末だけバイトで来てくれる学生さんがいなくてサービスが手薄。ってこともあると思う。。。


あんま関係ないけど。高速道路の1000円サービス、とってもありがたいんだけど週末ただでさえ混む道路をさらに混雑させちゃってるんで嬉しくない。これを休日割引じゃなく、休日前日や翌日に割り引くようにしたら良いんじゃないかなーと思ってるんだけど、どうでしょ? そしたら安い日に移動するために休暇を1~2日取って金曜や月曜に移動する人が出てくるはずなので、混雑が分散されるし有休消化率も上がるし良いと思うんだけどなぁ。

by studio-yaya | 2010-03-04 22:41 | ニュース  

<< 「私にもできた資格獲得30個」... フィギュア >>