人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子ども手当

ありがたや、子ども手当。うちのチビも、もうすぐいただけるのですね。

もらえるのは嬉しいけど、制度には疑問な私。
子どもを社会全体で育てていこう、教育の機会などが親の収入によって決められてしまうのは良くない。それは納得。でも、給付金じゃなくて授業料無料化の方が私はいいと思うんだなぁ。
子ども手当をもらったところで、低収入家庭は家計の補助に使ってしまい、子どもの教育などに回ることはない。んで「お金ないから大学行かせられない」「お金ないから中学出たら働きな」となってしまう。。。のではあまり意味がないのでは?
月2万6千円もばらまくより、授業料と給食費などの学校でかかる費用を無料化してくれた方がよっぽど国の負担が少なくて済むし、確実に子どものために使われていいと思うんだよなぁ。
「もらえる」のも嬉しいけど、「払わなくて済む」「タダ」という方が魅力的だと思うんだけど、どうなんだろ?

ちなみにアメリカのテネシー州では、文房具と子ども服の消費税がタダになる日があって、新学年スタートの直前のこの日にまとめて学用品を買いそろえる家庭がありました。こういうのも一案。
文房具や子供服のように使い道の決まったクーポン券とかもアリかも。

手当目当て(?)に子どもをどんどん産んで、ろくに世話もせず、もらった手当で親はパチンコ、子どもは餓死。。。みたいな事件も出てくるんだろうなぁ。年金と同じく、対象者が死んでも届け出ずに給付を受け続けるとかね。
手当もらったって給食費払わない家は払わないよね。。。あ、でも手当から強制的に天引きすればいいのか。「お金がない」とは言わせないぜ、ってね。

by studio-yaya | 2010-02-24 22:49 | ニュース  

<< 「腐女子化する世界―東池袋のオ... リコール >>