<   2016年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

世界遺産バカができるまで(2)

世界遺産バカができるまで(1)の続き。

ほぉほぉ、興味持ってきたか、と買ったのが写真集。

世界遺産×富井義夫「地球への讃歌」自然遺産編 (写真工房BOOKS)

富井 義夫 / 写真工房



あまりにキレイだったので、文化遺産編も購入。

世界遺産×富井義夫「人類への讃歌」文化遺産編 (写真工房BOOKS)

富井 義夫 / 写真工房



たくさんの世界遺産の素晴らしい写真を撮っている写真家、富井義夫さんの写真集。子供向けではないので説明文は子供達には難しいみたいだけど、とにかく写真が素晴らしくキレイ。定番のアングルの写真もあれば、月明かりに浮かび上がるタージマハルみたいな幻想的な写真もあって、じっと見入ってしまう美しさ。見たこともない景色の数々に、驚かされた。


どうやら食いついてきたぞ、ということで子供向けの世界遺産の本も買ってみた。

新版 クレヨンしんちゃんのまんが世界遺産面白ブック  (クレヨンしんちゃんのなんでも百科シリーズ)

臼井 儀人 / 双葉社


クレヨンしんちゃんのあのノリで、いろんな世界遺産を紹介してくれる本。
もちろん子供向けなのでふりがなもあり、子供達だけで勝手に読み進めてくれる。

世界遺産クイズブック (小学館キッズペディア)

上田 泰久 / 小学館


様々な世界遺産のエピソードを知ることができる本。子供はもちろん、大人でも知らないことばかりで充分楽しめる本。

子供達は競うように世界遺産の名前を覚えていく。その世界遺産がある国の名前も覚え、世界地図で位置を確認したりもする。大人は有名な場所、テレビや本で見聞きした場所から覚えるけれど、子供には有名無名の区別はないので、家にある本に出ている物を順にどんどん覚えていく。すごい勢い。
子供一人だったらこうはならなかったかもな。二人で競争のように覚えていくから、こんな風になったのかも。

本を読んでもピンと来ないところは、ネットで調べたりしながら私が説明。歴史の授業が苦手だった私(^^;、今さら勉強し直して子供達に話して聞かせている。


そんなに面白いんなら、試しに世界遺産検定受けてみる?ってことでテキストや過去問を購入。

世界遺産検定公式過去問題集3・4級<2016年度版>

世界遺産検定事務局 / マイナビ出版



漢字だらけのテキストは子供にはまだまだ難しいので、ふりがなを振って、説明しながら。小3の娘は結構理解してくれるけれど、幼稚園児の息子にはまだ難しいみたい(^^; ま、幼稚園児は記念受験という感じかな。まず名前と受験番号をちゃんと書けるように練習してます。

5歳にして過去問集を読む息子。面白い(^^;


世界遺産に興味を持つと、自然と地理や歴史の知識も増えることになるので、将来役に立つんじゃないかと思う。短期的には、学校の社会の授業で。長期的には、国内海外問わず旅行をより楽しめるし、世界史や今の世界情勢を理解する一助にもなる。建築や美術などの文化を理解し楽しむこともできそう。

2016年現在、日本国内には19件、世界には1000件以上の世界遺産がある。
いつか行きたいね、お金貯めて行こうね、と夢を膨らませながら、初めてチャレンジする世界遺産検定に向けて、子供達と本を読んでいる。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-27 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

世界遺産バカができるまで(1)

我が家、世界遺産ブーム。
なんでだろ?(^^;
面白がって私があれこれ本とか見せたせいかな(^^; 子供達はどんどん覚えていって、なかなか面白い。

多分、初めはこれ。

リトル・アインシュタイン/アメリカに いこう! [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


「リトル・アインシュタイン」DVDシリーズ。
主人公の子供達がロケットに乗って世界のいろんなところを旅する。ピラミッドもあれば、エアーズロックもある。

そして、絵本。

たびねこ

さとうあすか / 飛鳥新社


「たびねこ」。
ボールペンでものすごく細かく描きこまれた絵の絵本。カッパドキアやモスクワのクレムリンなど、いろんな世界の名所を"たびねこ"が旅して行く絵本。

ぐっすりメーメさんの世界旅行

マウリ クンナス / 猫の言葉社


「ぐっすりメーメさんの世界旅行」。
これも主人公が世界の名所を旅する話。ピラミッドとか有名スポットが出てくる。

Curious George Around Town Boxed Set (Box of Six Books)

H. A. Rey / HMH Books for Young Readers


「Curious George」。
おさるのジョージのシリーズ。ニューヨークが舞台なので、世界遺産「自由の女神」がところどころに登場する。



世界の有名スポットが出てくるこういう絵本を見てるうちに、子供達が興味を持ち始めたみたい。

あと、私が現地に行った時の写真があったのが、大きく興味を持つきっかけだったかも。
ニューヨークに旅行した時に自由の女神の足元で撮った写真と、"おさるのジョージ"の絵本の中の自由の女神像を見て、「お母さんとお父さん、本当に行ったの?」と娘は驚いてた。そして「いーなー!行ってみたーい!」と。テレビや本で自由の女神があれば目ざとく見つけて「自由の女神あった!」と。

そのへんから始まったのかな(^^)


ちなみにいちいち全部買うと大変なので、DVDレンタルや図書館をバンバン活用中~。


(2)に続く。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-26 22:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

息子、5歳

息子、5歳になりました。

世界遺産ブーム。
初めはピラミッドやモアイ、自由の女神などの分かりやすいものだったけれど、今は日本の世界遺産は全部知ってるし、海外のものも普通の大人が知らないような名前まで口にするようになってきた。
そうは言ってもまだ5歳、歴史的背景などは分かっておらず、写真を見れば名前が言える、という程度なんだけど、それでもなかなかのもの。先日は上野の国立博物館で兵馬俑展を見て大喜び。

あやとりも上手になった。幼稚園でちょっと習ってきたので、私が子供時代の記憶を頼りにちょっと教えたら、すぐに覚えてしまった。図書館であやとりの本を借りてきたら、絵と説明文を見て自分でどんどん新しいものをマスターしていった。
息子は得意になって、新しい技を覚えるたびに、初めにあやとりを教えてくれた幼稚園の先生に披露しては褒めていただいている。

外遊びは、サッカー教室で走り回ったり、公園の遊具で遊んだり。まだ自転車は乗れない。

ひらがな、カタカナは読めるし大体書ける。漢字も地元の地名なんかは読める。あと世界遺産関連で「歴史地区」とか「滝」「寺院」とかは読める(^^;

映画などを見て、以前は戦闘シーンや怪我をするシーンは怖がっていたけれど、最近は少しずつフィクションであることを理解したのか、「うわー!」とびっくりしつつも、面白がって見ることができるようになってきた。
「天空の城ラピュタ」「TAXI」「ブルース・ブラザーズ」などを親子で一緒に見ることができてなかなか楽しかった。

「プチ・ニコラ」という映画がお気に入り。主人公のニコラの髪型を真似て、前髪を横に流してなでつけたりしてる。


お姉ちゃんとキャッキャと笑って、踊って、走り回って、毎日楽しそう。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-19 23:26 | こども | Trackback | Comments(0)  

交通事故?

息子、鼻血が出た。
「おかあさーん、鼻血」と隣の部屋から訴える息子。
その後なぜか
「交通事故~」と。

何だか分からないけどとにかく息子のところに行ってみたら、タラタラ鼻血が垂れていて、でも箱ティッシュがちょうどなくなっていて困っていた。

慌てて隣の部屋からティッシュを持って来て鼻を押さえたり、床についた血を拭いたり。

それにしても「交通事故」って何。。。?



私の予想では、「緊急事態」と言いたかったのかな、と(^^; ティッシュが無くて困って緊急事態、と言いたかったのかな、と。

もうすぐ5歳の息子、まだ言いたい言葉がうまく思いつかないみたいで。おもしろい。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-17 23:50 | こども | Trackback | Comments(0)  

サボタージュ

保育園が足りない。
保育園を増やしたくても、保育士が足りない。

保育園開設の壁は他にもあるけれど、保育士不足は大きな問題の一つ。

保育士の給料は、全国平均で月20.7万円。全産業平均は29.5万円、小学校教員は33.1万円だとか。

子供の世話をし、怪我しないよう気を遣い、衛生管理をし。様々な専門知識を必要とする職種であり、国家資格であるのに、給料が低い。そりゃ働きたいって思わなくなっても当然。
さらに、保育士自身に子供がいたら? 保育士になるくらいに子供が好きな人が大半だ、よその子の世話をするより自分の子と一緒に過ごしたい、と思う人がいても不思議はない。安い給料のために、我が子を預けてまで働こうという気にならなくても不思議はない。


政治家さん達は分かってるんだろうか?
これって、保育士資格保有者によるサボタージュだ。
こんな待遇じゃ働いてられないよ、働かないよ、というメッセージだ。
何十年にもわたってじわじわと続いているサボタージュ。待機児童問題が取り上げられるようになって、やっと効果が出てきたサボタージュ。

ただ残念なのは、サボタージュによって困っているのが雇用者側ではなく、保護者だということ。
保育園運営側は「保育士が集まらないんですよね~、うちも頑張ってるんですけど」と言うだけ。
行政側は「新たに開設する場所が無いし、保育士もいないし、うちも困ってるんですよ」と言うだけ。

本気で考えてくれませんか? 行政の人達、政治家さん達。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-17 09:42 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

娘、9歳

娘、9歳になりました。

誕生日には好きなメニューをリクエストできることになっている我が家。娘のリクエストは「お父さんの手こねパスタ」。夫は張り切って準備して。。。と思いきや、「それじゃ材料量って~」「こねて~」と娘に指示。お父さんの手こね、じゃなく娘との共同作業になっていた。
コールスローサラダ、ピンチョス、ミートローフと手こねパスタ。家族4人で晩御飯食べて、食後にはケーキ。世界遺産ブームの我が家、今年のケーキは世界遺産のエッフェル塔の絵のプレート付きケーキを作ってもらった。こんなヘンテコなリクエストに応えてくれたケーキ屋さん、ありがとうございます(^^;

3年生の娘、学校の勉強も難しくなってきたけれど、楽しく頑張っている様子。漢字の部首名も随分覚えたし、算数も割り算、繰り上がり、繰り下がり、そろばんでの計算、と色々覚えた。お習字の授業もあるし、音楽ではリコーダーも吹いている。2年生までは授業の進度が遅くて「こんなんで大丈夫?」と思ってたけど、やっと小学生らしいレベルになってきたような感じ。
我が家は世界遺産ブームで、娘も随分色々覚えた。国内外の名所を覚えたのはもちろん、世界地図を見て国名や場所を覚えたのも良いし、テレビで海外のどこかが映ると「これ知ってる!」と嬉々として見入ったりしている。どこかで見聞きしたものについて「これも世界遺産だよ」と私が言うと、「そうなの!?」と食いついて説明に聞き入ったりする。自分の知らない世界に興味を持つきっかけになったようで、すごく嬉しい。

一人でお留守番するのにも慣れてきた。寂しくて泣いちゃってたのはいつのことか(^^;、今は一人でテレビ見てお菓子食べて、週イチくらいのお留守番タイムを満喫してる様子。
放課後にお友達と遊ぶ約束を取り付けて、家や学校の校庭、近所の公園で遊んだり。遊べる子がいなければ弟とキャッキャと遊び。ケラケラ笑って毎日楽しそう。

今年の誕生日プレゼントは、チアリーディングのユニフォームとシューズ。今までのTシャツと違い、チアらしいカッコいいものに変わるので、届くのが楽しみ。

9歳、ここのつ。"~つ"のつく最後の歳。
「"つ"がつくうちは膝の上」と言い、抱っこしたりするスキンシップを大事にするべき時期らしい。結構大きくなった娘だけど、まだべったりひっついてくることがある。もうじきこんな甘え方もしなくなるんだろうなぁ、と思うので、今は甘えてくる娘の気持ちをちゃんと受け止めてあげたい。

元気にニコニコと過ごしている娘の姿はキラキラとまぶしい。大きくなるにつれて色々面倒なこともあるだろうけれど、このまま元気に成長してほしいな。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-16 23:04 | こども | Trackback | Comments(0)  

IKEAスモーランド

上の子が珍しく4時間授業、午後はまるまるフリーだったので、子供達を連れてIKEAの"スモーランド"に行ってみた。
"スモーランド"はIKEA内にあるキッズスペース。親が買い物してる間、子供を預けておける部屋で、無料で1時間預けられる。週末なんかは結構混み合うらしいけれど、今日は平日の午後イチ。待ち時間ゼロですぐに入れた。そして子供が遊んでる間の1時間、私はのんびり店内うろうろ(^^)

子供達の感想は、
4歳息子「面白かった!また行きたい!」
9歳娘「ん~、あんまり遊ぶもの無かったよ。。。」
。。。そうなのか(^^;

室内にはボールプール、おままごとセット、あとは大きなテレビでトムとジェリーが流れていたそうで、子供達は時間のうち半分くらいはトムとジェリーを見てたらしい。。。うん、9歳にはさほど楽しくないかもね(^^; それでも娘は一緒に遊ぶ相手がいれば楽しいそうなので、弟やお友達と一緒ならまた来る、と。

あまり充実しすぎると、人気が出すぎて混雑がひどくなっちゃうのかも。何しろ無料の遊び場で1時間の時間制限付きだから、このくらいなのかなぁ。

でも、どうせなら、IKEAで売ってる子供向けおもちゃを全部置けばいいのに、と思った。そしてレジ近くにそのおもちゃを並べておけば、スモーランドで遊んだ子たちは「これで遊んだよ!」「これ面白かった!」とか言って欲しがるはずだよね。。。なんて。


ちなみに、1時過ぎに娘が学校から帰ってきて、IKEAに2時近くに到着。そこからスモーランドで1時間遊ぶとちょうどおやつタイム。で、50円のソフトクリームを食べる(^^) 結構安上がりで楽しめる過ごし方だなぁ、と。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-15 23:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

特典

息子の幼稚園の発表会がもうすぐ。
今日は、予行練習を見に行ってきた。

予行練習を見れるのは、発表会のお手伝い係の保護者の特典。
発表会当日は子供達の衣装の着替えなどを手伝うので、ゆっくり客席で見ている時間がない。だから、予行演習をゆっくり見ていいよ、写真もビデオもこの時に撮っていいよ、という特典。

なかなかいいルール。こういう特典があれば当日のお手伝い係も引き受けようという気になるよね。

善意、好意に頼るだけではこういうお手伝いって成り立たない。子供達のため、行事の成功のため、と尽くしてくれる人もいるんだろうけど、毎年決まった数だけそういう人が出てくれるなんて都合のいい話はない。


子供達の可愛い劇やお遊戯を見て、和んで帰ってきましたとさ(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-09 21:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

ワクチンは社会人のたしなみ?

息子に続き、夫がインフル発症。
夫はさほど熱が上がらずに済んだけれど、それはそれで「いつ解熱したってこと?いつから出社OKなの?」とよく分からないのでモヤモヤ(^^; 体は不調なんだけど熱が上がらないんだそうで。ま、高熱にうなされることがなくて良かった。

私はワクチン受けたのが効いたのかどうか分からないけれど、発症せず。

でも個人的には、ワクチンの効果には懐疑的。ウイルスが体に入るのを完全に防ぐことはできないし、重症化を100%防ぐわけでもない。ある程度は効果あるらしい、という程度。「前橋レポート」の話もあるし。

それでもワクチンを受けたのは、小学校にボランティアで出入りすることがあるし、子供相手の仕事があるから。
「ワクチン受けたけど発症しました」だったら、「そうか、仕方がないね」と周りも受け入れてくれそうだけど
「ワクチン受けてなくて発症しました」だったら、「おいおいちゃんとしろよ」と言われそう(-_-;

ワクチンにある程度効果がある、とされている現状では、ワクチンを受けるのが社会人のたしなみみたいなものなのかな、と思う。



息子の幼稚園も、クラスで10人休む日があったり、とインフル大流行だったそうだけど、劇発表会の前にはひと段落したみたいで、良かった。。。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-08 22:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

「始皇帝と大兵馬俑」展@上野

上野の国立博物館へ「始皇帝と大兵馬俑」を観に。
世界遺産ブームが続く我が家にとっては、ぜひ観たい展示。4人揃って行こう♪と思っていたその日は、息子がインフル。翌週は夫がインフル。うーん、このままずるずる延ばすと会期が終わってしまう。。。
ということで、夫は留守番、私と子供達だけで上野へ。

b0164353_22382180.jpg


チケット売り場の行列はなく、入場待ちもなく、展示室内はそれなりに混んでいるけれどうんざりするほどではなく、普通の混みぐあいという感じ。世界遺産なのにな、結構すごい展示だと思うんだけどな、思ったより空いてた(^^;

子供達は展示の漢字だらけの説明書きを読めないし、古びた壺や鉦、玉、金細工なんかにはあまり興味がないようで、初めの部屋はほぼスルー。2000年以上の時を経た出土品、と思うとなかなかすごいのだけど、そんなの子供には伝わらないか。。。
ということで、お目当ての兵馬俑の展示へ。

1号銅車馬、2号銅車馬。実物の半分ほどの大きさの銅像の複製品の展示。
そして兵隊たちの像が展示された部屋は、圧巻。広い部屋には実際の出土品の兵隊の像が並んでおり、奥の壁際には複製の像がずらり。そして奥の壁には現地の写真が大きく張り出されていて、まるで実際の兵馬俑坑にいるような気分にさせてくれる。

こんなのが8000体もあるのか。
こんなのが2000年以上前に作られたのか。
こんなのが40年ほど前まで土に埋もれていて、世界に知られていなかったのか。

すごいな。。。

展示の最後には、複製品と一緒に写真を撮れるコーナーがあり、我が家も記念撮影。

b0164353_22384038.jpg


展示の前半をスルーしたので意外と早く見終わり、お弁当食べた後は隣の科学博物館へ移動。恐竜や動物のはく製の展示を見てから帰路へ。


一年に一つでもいい、世界遺産見たいね~、なんて夢のような話をしていたけれど、今年はまず一つ制覇だ♪
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-08 22:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)