<   2015年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

家族の時間

我が家、子供が小学3年と幼稚園年中。

大きなお子さんをお持ちの先輩ママさんに聞くと、子供が中学生になって部活を始めたりすると、家族で過ごす時間が激減するらしい。週末も部活の練習があり、その他に塾通いもしたりすると、もう子供が忙しすぎて家族で旅行やお出掛けができなくなるらしい。

今は我が家は夏休みや冬休みに実家に帰ったりできているけれど、これもあと3年くらいしかできないのか。。。?

子供の記憶に残るくらいの歳で、家族行事につき合ってくれて、しかも祖父母が孫と遊べるくらいの時間と体力があって。。。という幸せな時期は意外と短いのかもしれない。


そんなことを考えながら、今年の夏には私の両親と3世代キャンプ。
といってもアウトドアグッズを持っていないので、キャンプ場のバンガローを借りてのお手軽キャンプ。寝るのはベッドだし、部屋にはテレビもあるし、至れり尽くせりすぎる?という感じもしたけれど。
キャンプ場内の遊具で遊び、夕方にはBBQグリルに火を入れて、お腹いっぱい食べた後は花火をして。いつもと違う寝床で落ち着かず、夜中に起き出してみたり、うるさいハエを退治してみたり。
ただただ一緒に過ごす、それだけが何だかとても楽しかった。
日没とともにテントやバンガローの前で夕飯の支度が始まり、炭火の煙が立ち上る様子は、とても自然な人間の生活に戻った感じがした。

夫の両親とは3世代芋煮会。
こちらも「手ぶらで芋煮会」プランを使ったお手軽コース。一緒に料理を作って、一緒に外で食べる。ちょうど天気も良くて、緑に囲まれての芋煮はとても気分が良かった。

子供達の記憶に、祖父母との時間が「楽しい思い出」として残りますように。
いっぱい遊んでもらったこと、愛情をもらったことを感じられますように。
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-29 10:43 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

クリスマスイブ2015

今年はサンタクロースが来てくれて、子供達にプレゼントを手渡してくれた。

楽しいサプライズは、「チャリティーサンタ」という活動のおかげ。
依頼料は2000円~。経費と、困難な環境にある子供達へのサポートに使われる。サンタさんはボランティアなんだそうだ。
プレゼントはこちらで用意。サンタさんは当日これを白い大きな袋に入れて持って来てくれる。サンタさんには子供の近況もお伝えしておくので、子供が頑張ってることなどをサンタさんが褒めてくれる。「ちゃーんと空から見てたよ」なんて言って。

午後6時半、サンタ登場。子供達は驚きのあまり、固まってた(^^;
でも、あれこれ頑張ってることをサンタさんが褒めてくれて、少しずつ笑顔に。
そしてプレゼントをもらい、お礼に用意していたクッキーを手渡し、サンタさんは次のおうちへ。

サンタさんの前では緊張していた子供達、後から大盛り上がり。8歳娘は「なんでいろんなこと知ってるの?」と不思議がり、4歳息子は「サンタさん天才すぎじゃね?」と大喜び(4歳児とは思えない言葉遣い。。。)。
「次は〇〇ちゃんの家に行ったかな~」「××ちゃんのところにも行くのかな~」とか話しながらニコニコ。

子供達にとって忘れられないクリスマスになったかな(^^)

本日のメニュー:
フライドチキン
チーズサラダ(コールスローのアレンジ)
カルパッチョ
フライドチキン
ガーリックライス
チーズケーキ
子供はアップルジュース、大人はシャンパン

サンタさんからのプレゼント:
娘:ファンルーム(小さなゴムを編んでブレスレッドなどを作るキット)
息子:道路に描けるチョーク
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-24 23:25 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

柿の実

ボランティアで行っている小学校で、柿をいただいた。
校庭に柿の木があり、この時期にはたくさんの実がなるのだとか。
実を10個くらいずつ小分けにした袋が職員室のテーブルの上にずらり。そして副校長先生の「どうぞお持ち帰りくださいね」「おひとり1つずつ、ぜひどうぞ」という念押しからして、毎年いっぱい採れちゃって大変だな~、みんなで食べようね、1人1袋ノルマね、という雰囲気がじわじわと。。。(^^;

で、いただいてきた。
バラバラの大きさの柿の実。甘すぎず、ほどよく歯ごたえがあり、とても美味しかった。
我が家の子供は食べて一言。「種がある!」

あぁ、そうか。。。
普段は柿を食べようと思ったらスーパーで買ってくる。丸みを帯びた、少し四角くてひらべったい、大きさの揃ったキレイな柿。その柿には種がない。
我が家の子供達は、種のないあの柿しか知らなかったんだ。


美味しい柿をいただいた上に、種のある自然な柿の姿を子供達に見せられたことは、何だかとてもいい経験をさせていただいた気分。買ってくるだけなら一生知らなかったかもね、柿の種なんて。


ちなみに我が地元、北海道には柿の木はないので、柿の実がなっている様子を初めて見たのは、地元を離れた大学生時代のこと。葉が落ちた木にオレンジの実だけが沢山ついているあの光景って、絵本なんかで見たことはあるけれど、北海道では見ないものなのです。
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-17 23:33 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

「逆境の変換力」 石井幹子 著

世界的照明デザイナーであり、日本の照明デザイナー第一人者の女性、石井幹子さんの著書。
ヨーロッパで照明の勉強をし、照明デザイナーとして活動する石井さん。当時日本になかった「照明デザイナー」という仕事をするための奮闘が色々と描かれていて、とても面白い。

日本に仕事がない。話をしに行っても相手にされない。
だから、海外で仕事をする。日本以外で実績を作る。
日本でも活動する。稼ぎにならなくても、照明デザイナーの仕事を見せるため、様々な場所に出向いて美しい照明を見せる。
徐々に大きな仕事を任せてもらえるようになる。
日本の第一人者、そして進化し続ける先駆者として今も活動中。。。

その間に、どれだけの苦労があったのか。悩んだことも苦心したこともあっただろうけれど、仕事がないなら作るしかない、自分が美しいと思うものを見てもらって納得してもらうしかない、自分の仕事は世界のどこかにある。。。と進み続ける姿はすごい。

企業に就職して、そこで定年まで過ごさせてもらおう。。。なんていう安定志向が夢物語になりつつある今、こうして試行錯誤しながら仕事を作っていった人の姿って、若い人達にも刺激になるんじゃないかな。ジタバタしながら自分の活躍する場を探した日があり、今や世界遺産の照明を任せられるようになっている。東京タワー、新しい歌舞伎座、白川郷、浅草寺。。。日本の超有名スポットはもちろん、海外でも様々な場所を照らしている。

この本には出てこないけれど、この方には娘さんがいて、その方も今は照明デザイナーとして活動している。国境を越えて活動するこういう方が、子供をもうけていたこともちょっと驚き。どれだけパワフルな方なのか。。。


その石井さんが手がけたのが、よみうりランドの「ジュエルミネーション」。
私がいるゴスペルサークルは、この遊園地のイベントステージで歌わせていただく。世界的照明デザイナーの手がけたイルミネーションの中で歌う、幸せ(^^)

逆境の変換力

石井 幹子 / ベストセラーズ


[PR]

by studio-yaya | 2015-12-14 22:16 | | Trackback | Comments(0)  

ららぽーと立川立飛、行ってきました♪

いよいよオープンしたららぽーと立川立飛! ゴスペルレッスンの前にちょっとだけ行ってみた。
当たり前だけどできたてのショッピングモールはキレイ!(^^)
9時オープン、到着した9時半の時点でパンケーキなどで有名な"Eggs'n'things"は既に満席&行列待ち。やっぱみんなチェックしてるんだね~。
各店、オープニングセールをやっていたり、クーポンを配ったり、グッズをプレゼントしたりで賑やか。平日でも結構な賑わいだったので、週末は大変なんだろうな。。。
あ、でも有料駐車場は意外とスカスカ。皆さん、少し離れた無料駐車場を使ったり、自転車や徒歩、モノレールで来てるのかな。なので周辺も特に渋滞せず。

オシャレな家具屋"ACTUS"、雑貨好きには嬉しい100円ショップ"Seria"、写真スタジオ"hollyhock"などをさらっと見て今日は終了。
洋服系は他のモールにも入ってる店もあるので、今回はチェックせず。"American Eagle"、"ALMANI EXCHANGE"、"GU"とかは立川エリアでは初出店かな。

週末は激混みだと思うので(^^;、平日行ける日にちょこちょこチェックしよう。しばらく退屈しなさそう(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-10 17:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

エッグベネディクト

エッグベネディクト。
最近耳にするようになったメニュー。

イングリッシュマフィンを焼き、焼いたベーコンと半熟卵をのせて、卵黄やマヨネーズで作ったソースをかける。というものらしい。

私、8年前にこれを食べている。アメリカで夏休みの旅行の時にホテルのレストランで食べた。

8年前に一度だけ食べたメニューを覚えてるの?と思われるかもしれないけれど、泊まったホテルがとてもオシャレで、そのホテルの朝食レストランもオシャレで、そこで何の気なしに頼んだメニューがすごく美味しかったから、覚えている。

まだまだ世の中には知られていない美味しい料理があるんだなぁ、と思う。


日本は他の国の料理を取り入れ、自分たちの舌に合うようにアレンジして楽しむのが上手らしい。たしかに、普段の食卓に和食はもちろん、ラーメン、スパゲティ、ハンバーグ、チヂミ、カレー。。。と様々な国から生まれたメニューが並ぶ。学校の給食の献立表を見ても、メニューはバラエティに富んでいて、同じメニューが同じ月に並ぶことはない。

貪欲に様々な国の料理を取り入れる日本。この先も、きっと様々な美味しい料理が日本に入ってくるんだろうな。


我が家からさほど遠くないところに"Eggs'n things"ができる。パンケーキとエッグベネディクトが有名らしい。そんな情報を見ながら、ふと以前食べたものを思い出した、という話。
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-08 23:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

10年

2015年ももうすぐ終わり。大人になると、1年って早いね。。。
私にとっては、あれから10年かぁ。。。とちょっと思いを巡らす年だった。

10年前。夫の転勤に付いて行くため、私は仕事を辞めた。
3~4年のアメリカへの転勤。離れて暮らすことは考えられなかった。家族なんだから一緒にいたいと思ったし、そろそろ子供も欲しいと思い始めていた頃だったから。
幼稚園~小学校~中学校~高校~大学~会社~2つ目の会社、とほぼ休みなくどこかに所属して、常に「所属する場所」「やるべきこと」があった私にとって、仕事を辞めることは大きな出来事だった。
アメリカで、生まれて初めての無職、専業主婦生活。
そして初めての出産。
帰国して、一旦は仕事を再開。
二人目を妊娠し、また仕事を辞めて育児に専念。


家事と育児と仕事をバリバリとこなしている女性もいる中、自分は何やってるんだろ?
何をやればいいんだろ?
いや、何をしたいんだろ?
と悶々とする日々。
仕事を続けるのはいいこと。育児はもちろんいいこと。でも両方を満足いくレベルで続けていくのは難しい。
どうする?
私は、仕事へのフルタイム復帰ではなく、子供との時間を大切にする方を選んだ。


仕事=オフィスワークで稼ぐこと、としか頭になかった自分。あれから10年後の自分は、まるで稼げていないけれど。
でも、2015年の今、小学生向けに外国語指導のお手伝いをさせてもらっている。
地元のハンドメイドイベントに出展することもできた。
子供との時間を持つこともできている。
趣味に時間を使うこともできている。

ささやかな紆余曲折を経て、10年かかって、どうにか自分なりのワークライフバランスにたどり着いたのかな、と思えるようになった。


子供にかかる手間も時間も、これから徐々に減っていくだろうから、それに合わせて時間やパワーの使い方が変わっていくんだと思う。どう暮らしていくか、何をして生きるか、正解なんてものはない。自分が納得して「これでいい」「これがいい」と思えれば、それが答えだから。


自分の選んだ選択を、これでいいんだ、と思える人生でありますように。
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-07 21:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

英検Jr

英検Jr(えいけんジュニア)、というのがある。
英検のこども版、と言えばいいだろうか。テストと言っても読み書きはなく、聞く力のテスト。絵を見て、説明を聞いて答える、という形なので読み書きできない子供でも挑戦できる英語テスト。
試験は合格/不合格ではなく、正答率が出される。
読み書きはせずにコミュニケーションを重視するというものなので、小学校の外国語活動と重なる感じもするな。

問題集なども出ているけれど、オンライン学習もできる。絵を見て当てはまる説明文を選ぶとか、ヒントを聞いて該当するものを選ぶとか、会話の答えとして正しいものを選ぶとか、見て聞いて答える方式。たくさん学習すると、ご褒美でちょっとしたゲームもできるようになる。
電子ゲームの類をあまりやらない我が家では、子供にとってはこれが結構楽しいようで。楽しそうにドリルをこなし、いっぱいやったら「ゲームもやっていい?」と聞いてくる。

Bronze(銅)、Silver(銀)、Gold(金)の3つのレベルが用意されている。
娘も息子も以前Bronzeはクリアした。そして暇そうな(失礼(^^;)息子に「やってみる?」と声を掛け、Silverにも挑戦してみたところ。見事正答率81%を叩き出した。
息子、なかなかやるんじゃん♪

この次はGoldレベル、少し読みの知識も必要らしい。さらに上の英検5級となると、読み書きができないと合格は難しいようで、4歳の息子には難しいか? でも大人の心配なんて飛び越えて、この子なら合格するのかも、という気もする(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-03 23:16 | こども | Trackback | Comments(0)  

IHキッチン故障

我が家のIHキッチンが壊れた。
主電源が入らない。
チャイルドロックかけてもいないし、ブレーカーも落ちてない。

メーカーの方が修理に来てくれた。
修理のおじさんがスイッチを触って「あ~電源入らないですね」と言い、念のためブレーカーも確認し。
キッチンに戻ってもう一度スイッチ触ったら。。。入った、スイッチが。

私もスイッチ入れてみたら、ちゃんと入った。

うーん、なんなんだ???


修理のおじさんも微妙な感じ。直せと言われれば直しますけど、修理代が発生しますんで。。。どうします?みたいな感じで。

何度かスイッチ入れたり切ったりしても普通に動いたので、ちょっと様子見することに。


んで、夜になってまたスイッチ入れてみたら。。。入らなかったorz やっぱり修理しないとダメかー。
[PR]

by studio-yaya | 2015-12-02 22:43 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)