<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

那須旅行2015

娘の運動会の代休があったので、日~月で那須高原、日光へ。

子供と夫にとっては初めて、私も10年以上ぶりのサファリパークへ行くことに。

サファリパークでは、園のバスに乗るか、レンタカーを使うか、自家用車を使うか選ぶことができる。動物が車に近寄ってきてサイドミラーやタイヤを噛んだりすることがあるそうで、自家用車で入った場合にそういった傷がついても園は一切補償しないんだそうで。

でも前に行ったとき、たしかにサイドミラーはカジカジされたけど(^^;壊れるほどじゃなかったよなぁ、それにうちのクルマだってピカピカの新車じゃないし、まぁいいかってことで自家用車で入ることに。「補償はしません」と何度も念押しされた(^^;

かじられないようにサイドミラーを折りたたんで、いざ園内へ。
この日はちょっと暑かったのでライオンたちは日陰で昼寝。肉食動物がガオーッと来るかと思ってビクビクしてた子供達は一安心。
徐行する車にすり寄ってくるアルパカ、窓を舐める鹿、通せんぼするロバ。南米の田舎町にでも来たのか?という不思議な光景。間近で見る動物たち、ビー玉みたいなまん丸のキレイな目玉がよく見える。ベロンと長い舌を見せてくれたりもする。動物園とは違うこの距離感、面白い!

b0164353_238379.jpg

車を覗き込むキリン。迫力。

b0164353_2392036.jpg

一番怖かったのはこのバッファロー。おとなしくて微動だにしなかったんだけどね、こいつの前を通らなくちゃいけないって怖いよ(^^;


翌日は日光へ。これまた、子供と夫にとっては初めての場所。いろは坂を上って下りてから、東照宮へ。
月曜日だから空いてるかな、と思ったけど、修学旅行生や外国人観光客で結構賑わってた。
陽明門が修復工事中で見られなかったけれど、眠り猫や見ざる言わざる聞かざる、鳴龍など色々見て回った。日本の建築にしては相当カラフルで派手な東照宮、外国人にもウケるだろうな~なんて思ったりして。
子供達にも、殿様のお墓なんだよ、国で一番偉かった人のお墓なんだよ、大きいね~、なんて説明しながら歩いた。
娘は「それじゃ安倍さんもしんだらこういうお墓作るの?」と。いや、多分それはないけど(^^;、昔の殿様はすごかったんだね。。。

見てる途中に地震が来てちょっとびっくりした(-_-; ぐぐっと建物が揺れて、あちこちの人のバッグの中の携帯が地震アラート音を発して。

b0164353_23111523.jpg

[PR]

by studio-yaya | 2015-05-27 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

運動会2015

土曜日、娘の小学校の運動会があった。
特に運動が得意でもない娘、見せ場は徒競争じゃなくて踊り。と思っていたのだけど。
今年はなんと!徒競走で1位になった。

練習では5人中3位くらいで、まぁうちの子はそんなもんかな、真ん中だしいいじゃん、本番はもっといけるかもよ~、なんてさほど期待もせずに話してたんだけど。
当日。スタートするとスルスルと前に出て、カーブを曲がり終えたら先頭にいる娘。まじで?まじで? そのままトップでゴール!
ひゃ~徒競走で1位なんて、私も夫も経験したことのない快挙。すごいすごい!

家でも張り切って練習していた花笠音頭は。。。緊張のせいなのか、笑顔がなく、踊るのが全然楽しくなさそうに見えた(-_-; 大きく動くんだよ、笑顔だよ、ってチアリーディングの時にも今回も何度も言った気がするんだけど、難しいんだね、娘には。
でも間違えることなくきっちり踊ってたので、よしよし(^^)

どの学年も一生懸命頑張っていて、可愛らしくて健気でなんだかジンと来てしまう。

娘は帰ってきてからも、ずーっと徒競走の話。練習では越せなかった子をカーブのところで越せた、と興奮気味。一生モノの思い出だね、1等賞。
[PR]

by studio-yaya | 2015-05-26 22:37 | こども | Trackback | Comments(0)  

味覇と創味シャンタン

中華料理用の調味料「味覇(ウェイパー)」を知ったのはつい最近のこと。我が家の冷蔵庫にも赤くてデカい味覇の缶があるのだけど。
これの販売会社と製造会社の間のトラブルによって、味覇は「創味シャンタン」という白い缶に入った調味料になったんだそうだ。味覇は、別の製造会社が作ることになるようで、今までの味と変わるのかも。

2015年5月現在、イオンでは、赤缶と白缶が並んで売られていた。近所のヨーカドーでは、白缶だけが売られていて、赤缶の姿はなかった。
テレビCMでは、「真実は白い缶の中に」と言って白缶のCMが。赤缶のCMは見たことなし。

うちの子達が大人になる頃には、赤缶なんて知らないって人ばかりになるのかなぁ?なんて思ったりして。

b0164353_2274796.jpg

[PR]

by studio-yaya | 2015-05-20 22:07 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

立川いったい音楽まつり2015

「立川いったい音楽まつり」に私が所属するゴスペルサークルで出演してきました。
このイベントは、2日間で約250団体が主に立川駅周辺のいろんな場所で演奏を披露するもの。私達のチームは初出場。

この日、夫は池袋のジャズフェスに出演することになり、子供達は私と一緒に立川へ。早めのランチを済ませ、駅周辺のステージや雑貨などのブースを見て、ブラブラついでにIKEAまで歩いてソフトクリーム食べて。

ステージは、サークル内ユニットの4人組"Concordia"が2曲、約60人のクワイヤで4曲。ゲストシンガーのVincento氏を迎えて、美しいリードボーカルに合わせて歌うことができました。最後には"Oh Happy Day"をお客さん達と一緒に歌って、いい感じ♪

快晴のイベントは気持ち良かったけれど、突然やってきた夏のような暑さにちょっとバテ気味(^^; 打ち上げには行かずに子供達とさっさと帰宅。ピザを買ってきてささやかな打ち上げ。
暑い中、お母ちゃんの趣味に付き合ってくれてありがとうね、子供達。


ちなみに。。。娘に写真と動画の撮り方を教えて、デジカメを託しておいたのですが。
客席最前列の我が子達はおやつをポリポリ食べながらステージを見てまして。。。写真1枚も撮ってなかったorz そうだね、ステージは3時からだったもんね、おやつの時間だよね。。。
[PR]

by studio-yaya | 2015-05-18 08:43 | Trackback | Comments(0)  

母の日2015

母の日にお祝いされる側になった私。
今年は、8歳の娘がカレーライスを作ってくれることになった。
それじゃ作るところ見てようかな?と言ったら、「見なくていい。お母さんはゴスペル行ってきて」と。
そーですかそーですか、と私は夕方にゴスペルサークルにお出掛け。
レッスンを終えて急いで家に戻ると、カレーの香り。「もうすぐできるからね~」とキッチンの娘の声。
いいじゃん、いいじゃん(^^)
野菜切るのに1時間くらいかかっちゃったみたいだけど、まぁいいじゃんいいじゃん(^^)
水の量を間違えたらしく、シャバシャバのカレーだけど、まぁいいじゃんいいじゃん(^^)

私が子供の頃、こんなことなんてできなかったな。母に代わって料理を作ったのって一体いくつの時だ? 多分高校卒業の頃に作ったカレーじゃないだろうか? これができれば一応食べていけるから、と実家を出る前に作らされた、アレが最初じゃないだろうか。。。
そして実家を出た後は、年に1回くらいの帰省の時にたま~に作る程度。
一人暮らしをするとき、結婚するとき、娘の料理の腕に母は相当な不安を抱いていたに違いない(^^;

それに比べて我が娘、偉い!偉いよ~。 ほんとに私の子?ってくらい、いい子。
お母ちゃん嬉しいよ。
[PR]

by studio-yaya | 2015-05-12 22:38 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

ピラティス初体験

先週からピラティス教室に通い始めた。
市の体育館でやってるプログラム、希望者多数の場合は抽選らしいけど、幸い当選したので通うことに。民間スポーツクラブと違って入会金がかからないしレッスン代も安い(^^)
ZUMBAとか面白そうなプログラムは他にもあったんだけど、平日夜だったりするので行けず(-_-; ちょうどよく平日午前中にピラティスがあったので挑戦してみることに。

All aboutによると、ピラティスは第一次大戦後のドイツ軍負傷兵のリハビリから生まれた運動で、インナーマッスルを鍛えるものなんだとか。ヨガの発展系みたいのかと思ってたけど、ルーツは全然違うのね。

ヨガは、精神の安定、リラックスのための呼吸法やストレッチなど体を動かす運動。
ピラティスは、体感を鍛えることで体の歪みなどを矯正する運動。
ということだそうだ。


レッスン初日。初めて入る市民体育館は、外から見るより結構広そう。そして平日午前中だというのに結構な賑わいでびっくり。
ピラティス教室は、40人くらいが参加してたのかな? 今回初参加の人も以前から続けてる人もいるそうで。
体中の筋肉をじっくり伸ばし、お腹や太もも、股関節や骨盤を意識して動かしたり負荷をかけたり。家でたまーに柔軟体操することはあってもやり方とかよく分からないまま適当にやってるし、1時間もじっくりやることはないし。こうして普段使わない筋肉に刺激をもらって、なかなか楽しい体験でした。
終了後は、歩くと股関節が何だか違う感じ。骨盤を意識したポーズを色々やったからかな?

去年からちょっと腰が痛かったりするんだけど、ピラティスで体幹を鍛えて腰回りに筋肉をつければ少しは良くなるかなぁ?と期待したりもして。


教えてくれる先生は、若い女性かと思いきや、私よりずっと年上の女性でびっくり。
孫いるでしょ?ってくらいの年代だと思うんだけど、ピーンと背筋が伸びてて立ち姿がすごーくキレイで、筋肉で引き締まった体で、髪は後ろでキリッと一つにまとめてて、ものすごくカッコ良かった。バレエ界の大御所かしら?みたいな美しさとカッコよさ。
こういう風に歳を重ねる女性もいるんだぁ。。。と、凛とした立ち姿に惚れ惚れ。先生が素敵だと、自分もこうなれるかも、とやる気をそそられます(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2015-05-11 22:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

ガラケー → 格安スマホ

2008年夏に契約した携帯電話。スマホが流行り出しても、今の携帯が使える間は使おう、と頑固にガラケーを使い続けたけれど。2015年、いよいよバッテリーが調子悪くなってきた。通話するとバッテリー残量が急激に低下してしまうようになった。長電話できない。
他にもメールの保存件数が足りないとか、振り分けフォルダの数が足りないとか、じわじわ限界を感じつつあったので、ついにスマホに切り替えることに。

でも主要キャリアのスマホは6000円とか結構高くて、夫と二人分だと結構な出費。。。それは嫌なので、格安スマホにすることに。

イオンスマホ。
回線はdocomoなので日本全国ほぼどこでも繋がるし、月々2000円以下だし、スマホ本体も大手キャリアとさほど遜色ないものらしい。バリバリ使う予定はないから、多分充分だろうってことで、これに。

イオンスマホの場合の手続きは、
・今の携帯会社に、他社に移行することを伝えてMNP手続きのための予約番号をもらう。
(引きとめのためのセールストークを聞かされるけど、負けてはいけない)
・格安スマホ会社にその予約番号を伝え、加入手続き。
・携帯本体は受け取って帰宅。
・3日後くらいにSIMカードが郵送で届くので、それを本体に差し込んで手続き完了。
という感じ。

同じ携帯会社ならガラケー→スマホの手続きはもっとスムーズなんだけど、大手から格安に移る場合は3~5日ほど形態を使えない期間ができるそうなので、要注意。
あと、アドレス帳などのデータは自分で移行しなくちゃいけないので、これまた要注意。

1) ガラケーにmicroSDカードを差し込み、アドレス帳のデータをコピー。
2) microSDカードを抜き、スマホに差し込む。
3) データを展開。

。。。しかしここで問題発生。「展開が終わりました」とか「終了しました」の類のメッセージが出ないので、もう一度展開。。。もう一度展開。。。
  おかしいと思って調べてみたら、3回コピーされてる。全アドレスが3回ずつコピーされてる。。。

 余計な分を手作業で削除。あ~も~。。。orz



まだアプリもほとんど入れてないし、使い方に慣れていく段階だけど、ガラケーとの違いに慣れてしまえば、やっぱりスマホは便利みたい。
これがあればカメラもビデオもいらないし、ゴスペルレッスンの録音用に持ち歩いてたレコーダーもいらない。パソコンに届くメールはチェックできるし、SNSも見れる。
ガラケー時代の"ezweb"メールアドレスは使えなくなったけど、メールはWebメールと電話番号のショートメールに統一したので、今後他の会社に乗り換えたりする時も多分ラクなはず。

格安スマホは他社からも出てるし、大手はSIMロック解除とかもあったし、まだこれから色々と価格体系が変わったりしそう。



ちなみに。
ガラケーは、契約してから2年以内に解約しようとすると違約金が発生する。というのは知ってたけど、その後も契約月以外に解約しようとすると違約金が発生するそうで、そんなの全然知らなかった私は結構ショック。。。私の場合は8月に契約したので、今年の8月にスマホ移行するのなら違約金不要、でも今回は5月だったので1万円ほどの違約金が発生するんですと。
すっかりスマホに移行する気でガラケーのカスタマーサービスに電話したら、引き留めのためのセールストークの後にその違約金のことを聞かされ、も~腹立つやら何やら。冷静に損得計算する気にもなれず。もうバカ高い大手キャリアとの手切れ金のつもりで払うことに同意したのでした。
[PR]

by studio-yaya | 2015-05-11 21:54 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)