<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ロボット今昔

子供達、ロボットの真似をして遊ぶことがある。それはとても可愛らしい、微笑ましい光景なんだけど。。。

ウイーン、ガシャ。ウィーン、ガシャ。「ワタシハ ロボットデス」

って古くないか?
イマドキのロボットは、こんな風にスムーズに動いて自然に話すのだけど。





私が子ども時代に持っていたようなウイーン、ガシャンのイメージ、我が家の子達はどこで覚えたんだろう?



youtube見てたらこんなのもあった。

軍事用ロボットね。
日本ではロボットといえば鉄腕アトムなどアニメの中に出てくる人間っぽい存在だけど、アメリカなんかはこんな風に戦場での機能に技術を集中させて、見た目には可愛くもキレイでもないけど強固で実用的なロボットを作っている。そして実際に戦地で活躍している。
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-30 10:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

違和感

思わず見てしまった。後藤氏の母親の外国特派員協会での会見。
息子を人質に取られた母親の心痛はいかばかりか、と思う。
が、ちょっと不思議な会見でもあったな。

お母様の心にある、世界平和を願う気持ち、原爆投下で苦しみ、今また原発再稼働で揺れる国を憂う気持ち、戦後70年続いた不戦の誓いが守られることを祈る気持ち。。。そんなことが繰り返し語られたけれど、息子の身の安全を願う母としての生身の言葉があまりにも少なくて。

フランス人ジャーナリストからの質問で、「あなたの心の底からの言葉を聞かせてほしい」と言われたんだけど、それでもやはり語られたのは母としての心配とはちょっと違うもので。
(以前亡くなった戦場カメラマン、橋田信介氏の奥様のときは危険な仕事だという覚悟があった上での冷静さを感じたように思うんだけど、今回のはそれとは違うし。)

生身の母としての言葉、囚われている息子へのメッセージがない会見に違和感。。。

この会見が相手側にどう伝わるのか? 気になるところではある。。。

とにかくお二人が無事に解放されることを祈るのみ。
危険地域に「自己責任」で行ったにしろ、国民を守るのは国の仕事。


あとこれは書いておこう。
ロシア人ジャーナリストからの質問「この3日間に日本政府からの連絡はあったか?」
答えは「ありません」。この事態で、母親には何の連絡もないそうだ。
あ、奥さんがいるそうなのでそちらに連絡があったのかもしれないけど。
(このお母様は、息子の奥さん「という人」と先日初めて電話で話した、と言っていたので、ちょっと家族のコミュニケーションが普通とは違うようで。。。)



ちなみにこの会見。
NHKは中断して別ニュースへ。日テレはブツッと切ってCM→CM明けは生中継でなく概要を報道。他局は中継無し。TBSはドラマ再放送、フジは産後離婚の話、テレ朝、テレ東、MXはショッピング。
独立系メディア、IWJがUstreamで生中継。
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-23 11:10 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

インフル、終了

インフル、幸いにも重症化せずに済んだようで。

木曜、発熱。
金曜、インフルエンザと診断。午後から発熱、食欲なし。
土曜、ほぼ平熱。食欲は普段通り。
日曜、平熱。
月曜、平熱。

という感じで、熱が高かったのは初めの二晩だけ。
意外に元気そうじゃん♪と思ったけど、インフルエンザの場合、娘の学校は5日間出席停止。熱が下がってもウィルスをまき散らす恐れがあるから、元気そうに見えても登校できない。
チアの発表会は欠席だし、学校も楽しみにしていた日直や給食当番ができず、娘は本当にがっかりしてた。

まぁ仕方がないよね。。。罹ってしまったものは仕方がないよね。

熱でぐったりしていた時は本当に可哀相だったけど、平熱に戻った今はキャーキャーと普段通りに騒がしい(-_-; あーもーうるさい!と思うけど、あのぐったりした姿を思うと、騒がしい日常が戻ってきたことはとっても嬉しい。

明日から娘は登校。私も数日間予定が狂いまくったけど、取り戻すべく、明日からは動き回るぞ(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-20 19:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

インフル、キター(-_-;

きたきた、インフルエンザ。。。娘が発症してしまった。
昨日の夕飯後からほっぺが真っ赤で、熱を測ったら38.1℃。
今朝には36℃後半まで下がっていたけど、念のため病院へ。。。そしたらインフルエンザですと(-_-;
今週末はチアの発表会があり、頑張って練習してきたのに、参加できず。チアの先生にも連絡したけど、スタンツ(組体操みたいの)はメンバーが欠けるとできなくなっちゃうので、当日の動きが変わってしまうことになるよなぁ。。。一緒に頑張ってきたチームの子たちにも申し訳ない気持ち。

全国的に流行中らしいので、うちの子が発症しても不思議じゃない。学校やら児童館やら、沢山の人に接する場にいたから、どこかでうつされてきても不思議じゃない。

38℃台の熱が続く娘は、元気がなくて、夕飯もほとんど食べなくて、ゴロゴロして本を読んではウトウト眠って、という感じ。
インフルなんて数日で元気になるさ、と分かっていても、ぐったりした娘を見てるとやっぱり可哀相。しんどいのはほんの少しの間だ、頑張ってね。

そして、家族にうつりませんように。。。
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-16 21:09 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

抱負

さてさて、2015年ももう2週間経過。。。

今年の私の目標は、
・1ヶ月に1冊以上、小説を読む。
・ダイエット。-3kg!
・去年出展した「ママ・マルシェ東大和」に再出展する。
の3つ。

実用書、ノンフィクションはちょこちょこ読むことがあるけど、最近は小説から遠ざかってる。たまにはフィクションの世界を楽しむ余裕も作りたいな、と。直接なにかに役立つことはなくても、心の栄養、見えない知識の積み重ねとして、そういうのも大切だと思うので。

2つめは、まぁそういうことです(-_-; 下の子も幼稚園に行きはじめ、子供と一緒に公園を走って遊ぶような時間が減ったせいかもしれないし、歳のせいかもしれないけど、去年はちょっと増えたので。。。

3つめは、去年出展して楽しかったので、今年もやりたいな、と。ハンドメイドの道に進むつもりではないんだけど、何だかミシンであれこれ縫うのが楽しくて。こういう時間も大切にしたいな、と。


あとは、去年に引き続きゴスペルサークルも頑張るし、育児や家事やその他諸々も引き続き。

そういや去年の目標ってなんだっけ?と思ったら。。。ブログに書いてないし(-_-; 多分目標立てないままズルズル過ごしちゃったんだな。目標なくても今あることを一つ一つやっていったら充実した楽しい年になったので、良かったんだけど。今年はちょっと目標のことを意識して暮らしてみよう。
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-14 10:19 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

バック・トゥ・ザ・フューチャー

ラジオで映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(以下、BTF)の話をしていて、なかなか面白かった。
BTFシリーズのパート2で出てくる「未来」は2015年、つまり今年なんだって。
約30年前の人達が考えていた「未来」がやってきたということで、映画ファン、BTFファンにとっては感慨深いようで。

でも、この映画って日本では大人気でいまだに根強いファンがいるけど、アメリカではそうでもないようで。その理由の一つが、過去に手を加えると未来が変わってしまうという、あのタイムトラベルの仕組みがアメリカ人にはイマイチ理解できないんだ、と。
それがどうして日本人にはすんなり受け入れられたかというと、日本人は子供の頃から「ドラえもん」のタイムマシンでそういう仕組みに慣れていたからじゃないか、と。
あくまでそのラジオでしゃべってた映画評論家の説だけど、ちょっと有り得るかも。。。(^^)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにはBTFのアトラクションがあるそうだけど、他のユニバーサル・スタジオ
(アメリカとか)にはBTFのアトラクションはないそうで。デロリアン見てテンション上がるのも日本人だけかも、と。。。

有り得るかも、と思うのは、子ども時代の漫画の影響って馬鹿にできないものだと思うから。鉄腕アトムやドラえもんを見て育った日本人は、ロボットは単なる精密機械ではなくもっと人間的なものだと思っているから、ASIMOとかみたく踊ったりするロボットを開発したくなるし、移動方法もキャタピラなどではなく二足歩行にこだわったりする。
タイムトラベルも、荒唐無稽な話じゃなく、のび太君が何度となく体験したあの現象ね、とすんなり受け入れられるのかも。


ドラえもんの誕生は22世紀なのでまだ先だけど、映画「2001年宇宙の旅」とか漫画「パトレイバー」とかの時代設定はすっかり通り越してしまった。
少し前の人達が描いていた「21世紀」とか「未来」がどんなものか。
私達が考える「未来」はどんなものか。20年後、50年後、22世紀はどんなものか。
ちょっと考えてみると楽しい(^^)
バック・トゥ・ザ・フューチャー、久々に見てみようかなぁ。
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-09 22:18 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

A happy new year 2015

あけましておめでとうございます。。。今更。
お正月は夫実家でゆっくり過ごし、やっと東京に戻ってきました。
毎度のことながら大歓迎してもらい、子供達はおせち料理だ食後のデザートだおやつだと美味しいものをたくさんいただき、いっぱい遊んでもらい、大晦日は特別に夜更かしもしたりして、楽しく過ごしました。夫のイトコ達と集まって新年会できたのも楽しかったな。

夫が風邪気味で、予定していたスキー場行きはキャンセルしたんだけど、子供達はスキーウェアを着て近所の公園で遊んだだけで充分楽しんでた様子。普段東京じゃ雪合戦なんてできないからね。

帰省して普段と違う景色を眺めて、普段と違う人と会い、美味しいものを食べてしゃべって笑って。楽しい時間を過ごせたことに感謝、感謝。
明日は荷物の片づけやら掃除やら。お正月気分から脱しなくちゃ。。。
[PR]

by studio-yaya | 2015-01-04 23:36 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)