<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

迷子札

先日水族館に出掛ける時、息子には迷子札を持たせた。息子の名前、私の携帯電話の番号、住所などを書いた小さな紙。ベビーカーを使わずに人混みを歩くことになるから、ちょっと手を離したりしたらすぐに迷子になりそうで。
もし人混みでお母さんとはぐれたら、これを出して、お店の人とか周りの大人の人に見せてね。そしたらその人がお母さんを見つけてくれるから。と言って聞かせて。

そして水族館。娘と息子が別々の水槽に駆け寄ったりすることがあるので、ずっと2人と手をつなぎ続けることができなくて、何とか両方の居場所を目で追いながら歩く。
そんな中、ほんのちょっと息子が見当たらなくなり、キョロキョロして見つけ出すと。。。息子は手に迷子札を握りしめていた。見えなくなったのはほんの30秒とかそんなものだけど、息子にとっては不安な時間だったんだろうなぁ。迷子札を持ってればお母さんに会える、と覚えててくれたんだなぁ。バッグから出した迷子札を握りしめて立ち尽くす姿はとてもとても可愛らしかった。

その後も迷子札を取り出すこと、3度(^^; そんなにすぐ取り出さなくても。。。と思ったけど、きっとこれがあれば大丈夫、と信じて取り出したんだろうなぁ。子供2人連れのお出掛けは、迷子札のお世話になることなく、無事に終わったのでした。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-31 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

エプソン品川アクアミュージアム

娘の小学校が運動会の代休だったので、子供2人連れて水族館へ。
エプソン品川アクアミュージアム。

ここは品川駅のすぐ目の前、プリンスホテルに水族館、映画館、ボウリング場なんかが併設されているところ。フードコートでランチ(ピザが本格的で美味しかった!)してから、いざ水族館へ。
この水族館は、魚の生態をじっくり観察するというよりはショーを楽しむ場所。街のど真ん中にあるし、子連れで楽しむというより大人のデート向けな感じかな。平日の営業時間が12:00~22:00だったし。

イルカのショー、アシカのショーをそれぞれ2回ずつ見て満喫。娘はずーっと大興奮。息子はイルカショーのBGMがうるさかったり水しぶきがすごかったりして1度目は怖がってたけど、2度目は慣れてケラケラ笑いながら見てた。
イルカショーの売店では使い捨てポンチョを売ってた。ショーを見て納得。観客席の前の方はずぶ濡れになるのね。イルカが尻尾をブンと振ってわざと客席に水しぶきを飛ばしてた。

動物園や水族館、あと何年かは子連れで楽しめそう♪
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-30 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

すき家どうなったんだろう?

ふむふむ、面白い。すき家ストライキの件。

「ゼンショー発表によると、ストによる閉店は1店舗もない」
http://www.j-cast.com/2014/05/29206162.html

「店舗ではなく工場で1人が決行」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00001583-bengocom-soci

「日本各地でスト決行」
http://matome.naver.jp/odai/2140131988089052201

テレビではどう取り上げたんだろ? それとも取り上げなかったのかな?


多分、正式に労組を通じて会社に要望を出し、話し合ってもそれが通らなかったら仕事を休む。これがストだと思うので、今回のはストとはちょっと違うかも。労組を通じて待遇改善を訴えたわけではなく、労働環境が悪いから示し合わせて休んだ、というだけみたい。

しかしこれ、会社にとっては結構な脅威だな。去年夏のバイトテロを思い出す。バイトを言い値で働いてくれる従順な奴隷くらいにしか思ってないと、こういうしっぺ返しが来るんだなぁ。
休んだバイトを叱りつけたところで「体調悪くて休みました」「用事があるんでこの日はシフト入れないって言いましたよね」なんて言われたらどうしようもない。バイトの穴埋めは正社員が頑張るしかない。

面白いな。無力とみくびられていたであろうバイトの人達が、ネットで情報を得てゆるやかに繋がって行動を起こす。


この先どうなるんだろうね?
私は滅多に牛丼屋に行かないので、牛丼屋がいくつか潰れてもさほど困らないけど。すき家がなくても他のチェーン店がところどころにあればそれで充分。
ちなみに数日前に見かけた我が家から程近いすき家は「パワーアップ工事中」でした。いつから、いつまでこうなのかな?
いやー全店舗の今日の状況を見てみたいもんだ。。。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-29 23:38 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

無痛分娩、つらつらと

ちょっと前にネットで無痛分娩の話が出ていて、その時に思ったこと。

日本人にとっては出産の痛みって母になるための儀式、イニシエーションなのかな、と思う。どこぞの民族の成人儀礼としてのバンジージャンプと同じで、これをやったから「一人前の母」と認められる、みたいな。
母になるためには昔から誰もが経験していることで、それを経験しなくては一人前と認められない、それを避けて無痛分娩するなんてもっての外、みたいな。

その空気に押されて、普通分娩を選ばざるを得なくなる。
もし無痛分娩を望んでも、やってくれる産科が非常に少ないので、仕方なく普通分娩になる。

そんなわけで、先進国には珍しく、日本は無痛分娩が普及しない。

外科手術でも歯科治療でも麻酔使うのにね。出産には使わないの。昔から誰でもやってることだから、って。
ラクするんじゃねーよ、皆苦しんだんだからあんたも苦しめよ、みたいな空気、嫌だなぁ。
出産でものすごくつらい思いをして、「もーあんな思いはしたくない!もう出産はしない!」っていう女性もいるのよ。この少子化の時代、ラクに産めるとしたらこういう女性がもう1人、2人産んでくれるかもしれないのにな。


私は無痛出産を経験した。陣痛の間もラクだったせいか、出産でさほど体力を使った感じがしない。産後もすぐに歩いたりできたし。いいと思うんだけどなぁ。。。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-20 23:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

Bye bye, Fire King...

お気に入りのマグ、割ってしまいました。。。

マグを洗ってる時に手が滑って、落とした先にはもう1つマグがあり、2つとも割れちゃった。
飲み口のところが欠けちゃったのでもう使えない。。。ここ数年使い続けてきたお気に入り、捨てるのは惜しいので接着剤でくっつけてみた。ついでにサボテン植えてみた(^^;

b0164353_22361291.jpg


アメリカで買ったFire Kingのマグ、日本で同じのを買おうと思うとシャレにならないお値段。ヴィレッジバンガードとか行くと鍵のかかった棚に並べられてるんだけど、白のDハンドルで3,000円くらい、ターコイズブルーは稀少品なので9,000円くらい。マグに9,000円とか出せませんって(-_-;
ちなみにいくらで買ったんだっけ?と昔のブログを見てみたら。
白のマグはリサイクルショップにあったもので、$1ぐらい。
ターコイズブルーは、フリーマーケットで「ターコイズブルーのマグ、チリボウル、白のサラダボウルの3点で$27」という驚きのお値段だった。

ま、マグはいっぱいあるから、しばらくは他のを楽しむことにしよう。。。(;_;)
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-16 22:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

整骨院デビュー

生まれて初めて整骨院に行った。
少し前から何だか腰が痛くて、寝たり起き上がったりするときに痛みが走る。普通に歩いたりする分には大丈夫なんだけど。こういう風に痛むことって初めてだな。筋肉痛なら治まりそうなもんだけど、そういう感じでもないし。。。ひょっとしてこれが世に言う腰痛ってやつか?

そんなわけで、整骨院へ。大した痛みでなくても、一度診てもらって自分の体の状態を知っとくのはいいことだから、と夫にも言われたので。

結果。過前湾。
骨盤が前傾しているのと、腰が反りすぎているんだそうで。
ある日突然なったものではなく、徐々にこういう姿勢になったんだろう、と。出産、産後の抱っこのせいなんだろうなぁ。抱っこするのはいつも左側で、左の腰骨にチビを乗っけるように抱えて、右手でバッグを持ったり片付けごとをしたりしてたものな。骨盤矯正ベルトを巻いたりもしたけど、それは産後しばらくのこと。抱っこは産後3年経った今でもやってるもんね。

問診の後、保冷剤でアイシング。
電気をかけて。
ウォーターベッドで体をほぐして。
背中から腰にかけてマッサージとか、骨盤を押したりとか。
心なしか、体の動きが良くなったような気がする。気のせいかもしれないけど。診ていただいてマッサージしていただいただけで気分もいい(^^) それにどういう原因で痛むのか、理由が分かったので気分すっきり。

しばらく続けると痛みが治まり、姿勢も良くなるそうで。ふむふむ~。


ちなみに、みなさん整骨院って行ったことあります? 私は初めてだったんだけど、先生に「初めてですか? 今まで全くなかったんですか? まじっすか」と驚かれた(^^; 「いや~健康っすね~。親に感謝ですね、健康な体で~」と。
この歳になると整骨院行ったことない方が珍しいのか? 今まで縁のなかった私にとっては、そっちの方が驚き。。。
それにしても。こういうところでメンテナンスしながら健康を保つお年頃になったってことかしら。。。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-13 13:37 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

たくさんの思い出とともに

伯父が亡くなり、函館へトンボ帰りしました。

亡くなったのが5月1日の深夜、私が知ったのが2日朝。ゴールデンウィーク、帰るのは難しいでしょ。。。と思ったけど、会えばいつも冗談言いながら歓迎してくれた大好きなおじさん、きちんとお別れを言いたくて私一人で帰函することに。

4日朝の飛行機で函館へ。棺に入った伯父と対面。穏やかなお顔で眠っていた。入院生活で少し痩せたはずだけど、ハンサムな面影はそのまま。伯父は背が高かったし、病気で痩せた首回りをスカーフで隠したりもして、オシャレでもあったな。先に鬼籍に入った伯父たちの面影とも重なる、懐かしいお顔。
いつもなら「お~来たか」「ますます美人になったんでね~か?」と冗談交じりで笑顔で迎えてくれた伯父がいなくて、喪服の親族が集まっているのは不思議な気分。

伯父の家でお経をあげていただき、棺と一緒に火葬場へ。函館ではお通夜の前に火葬してしまうんだそうで。函館に着いて数時間で骨になった伯父の姿を見ることになり、何だか気持ちが追い付かない。
その日にお通夜、翌日には告別式。取り越し法要も終えて、親族で会食。

この親族はやたらと宴会の多いファミリーで、私が小さな頃から30年近く新年会をやり、一時期はお花見や観楓会も開いたこともあり、会食ではその頃の思い出話で盛り上がった。子ども時代の私にとって、1月2日はファミリーで湯の川に集まって温泉に入り、宴会をして、お年玉をいただく日だった。春には桜の咲いた公園でジンギスカンをした。そんな楽しい思い出は、伯父が幹事としてあれこれ手配してくれたおかげだ。


伯父は、この時期を選んでくれたのかな。
連休で、学校や会社を休まなくても集まれるように。
集まった私達に桜を見せるために。
桜の咲く時期に思い出してくれるように。
ファミリーでは命日が5月の人が多い。また一人、伯父が加わった。函館では桜が咲き、ツツジや藤に移り変わる美しい季節だ。花見がてら、在りし日のことを思い出せるよう、この時期を選んでくれているのかもしれない。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-09 15:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

初・コメダ

コメダ珈琲でモーニング。
休日はいつも家族それぞれ朝起きる時間が違うので、朝食も起きた順にバラバラで食べることになる。この日はコメダに行くぞ!とみんな一緒に起きて着替えて出発。
9時前のコメダ、我が家の車を停めたところで駐車場は満車。大人気だなー。
コーヒーなど飲み物類は420円。高い。。。けど、モーニングにはトーストとゆで卵がつくので、合わせて420円ならまぁアリかな。他に何も頼まなくても朝食としては充分。
食べ物類はどれもボリューム満点。ハンバーガーもサンドウィッチも一人じゃ食べきれない大きさ。2人分と思えばちょっと高めの値段も納得。私達はサンドウィッチを頼んだけど、食べきれず持ち帰ることに(^^;

子ども達は朝からレストランという大イベントに大盛り上がり。ジュースも量が多くてびっくりしてた。7歳娘は飲みきれなかったのに3歳息子が全部飲んだのは親がびっくり(^^;

店を出る頃には、レジ近くに待っているお客さんが数組。駐車場はやっぱり満車で我が家の車が出るのを待ち構えているお客さんも。
名古屋発のモーニング文化、東京にも普及するのかも。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-03 22:00 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

給食牛乳、いらない

給食牛乳と言えばこんなニュースもあった。新潟県三条市で小中学校の給食牛乳を試験的に停止、と。

いいんじゃないですかね。

私が子供の頃は給食はパンが中心、米飯給食は週1回だけだった。パン食なら牛乳は合うから、この頃は給食に牛乳があっても全然違和感ない。
娘の小学校は、米飯が主でパンは月3~4回程度。ってことは、週4回程度は米飯+牛乳の組み合わせになる。
どうなの?

この新潟県三条市、市長さん自ら「米飯と牛乳は合わないですよね」とインタビューで答えていた。
夫も同意見。
だよね~。
普通の組み合わせでいいんじゃないですかね。米飯とスープ、米飯とお茶で。

ちなみに息子の幼稚園の給食では、牛乳ではなく玄米茶が出ます。
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-02 22:00 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

給食牛乳

学校給食の牛乳で異臭騒ぎ
でも健康被害等はなかったようで、テレビでもあまり取り上げられてないみたい。
原因はいまだ不明。雪印メグミルクのHPでも「調査中」の報告のみ。
わが市の学校給食もここの牛乳なんだけど、市のHPには何の記述もなし。
学校からは、「牛乳の代わりに緑茶を提供します」などと連絡のメールが。今日で5日目初めの2日間はジュースが出たんだけど、その後はお茶に切り替わった。

うーん。うちの娘は給食牛乳は飲まないようにしてるんで影響ないんだけど。。。気持ち悪いね。

んで、青草が原因と言ってるけど、このまま生産再開するんだろうか?
[PR]

by studio-yaya | 2014-05-01 22:00 | ニュース | Trackback | Comments(0)