<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

Gospel @よみうりランド

所属しているゴスペルサークル約70人で、よみうりランドで歌ってきました。
冬のよみうりランドは夕方からイルミネーションが見られるということで、歌うついでにそちらも見ることに。

ステージの様子は夫が動画を撮ってくれていて、ん~、まだまだ反省点はてんこ盛りですが(^^;、客席はほぼ満員、その周りにも足を止めて歌を聞いて行ってくださるお客さんがいたりして、リズムに合わせてニコニコと体を揺らしてる子がいたりして、楽しく歌うことができました。

ただ、ただ。。。寒かった(^^; 東京のはずれの山の中の遊園地は、寒かった。。。
夕方のステージを終えて家族と合流したら、みんな寒い寒い、と。温かい飲み物買おうと思ったら、自販が見当たらない!売店は大行列! 並んで待ってやっと買って、体を温めてからイルミネーション見物。
木やアトラクションの乗り物に明かりがついてるのはもちろんだけど、噴水と照明のショーがキレイで良かったな。キャーキャー喜ぶ娘と一緒にショーを見た。
が、息子を抱っこしてくれていた夫が「寒くてプルプル震えてるぞ」と。。。まずい。ショーも乗り物も諦めて退散、駐車場へ。
夜の遊園地ってこんなに寒いんだね。。。次回はもっと防寒対策して来なくちゃ。
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-23 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

達成感

娘、チアリーディング頑張ってます。
1月に発表会があるのです。

去年は未就学児クラスにいて、そこでは最年長でダンスをしっかり覚えていたので前列中央、"センター"で踊らせていただくことができた。
今年は小学生クラスに移り、1年生から4年生までがいる中で頑張っているけど、いかんせん1年生の娘は最年少、ちっちゃくておこちゃま体型で(^^;、4年生のお姉さんたちがスラリと伸びた手足で踊ってるのとはだいぶ違う。。。
それでも娘は「またセンターで踊れるかなぁ」とウキウキと頑張ってきた。

上手下手も大事だろうけど、振り付けをしっかり覚えるのが大事だよな。と私は思ってて。周りの子をキョロキョロ見て振り付けを確認するようでは、前列では踊れないし、センターは無理だろう。
だから振り付けをおぼえよう、しっかり覚えればセンターになれるから。
と娘に言い聞かせて、家でも繰り返して曲を流したり、レッスン動画を見たりした。

そして。
ポジション発表。
娘も少しの間、センターで踊れるらしい。

やったね♪

娘、ニッコニコ。
娘が達成感を感じられたことが、私も嬉しい。センター目指して、毎日じゃないにしろ家でも練習して、大きな子に負けないくらいしっかりと振り付けを覚えて。頑張った成果が報われたなぁ、と。
達成感は本番を無事に終えてから感じるものかもしれないけど、まずは「センターで踊る」という目標が達成できたからね。
当日が楽しみ♪

そして私は、娘の髪をキレイにポニーテールに結ぶ練習中(^^; 当日はポニーテールにおっきなリボンをつけるのね(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-23 22:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

テレビではやってないのかな?

ミスインターナショナルの女性が、脅迫により活動できなくなった、と。その男性が芸能プロダクションの大物だそうで、メディアに手を回しているのか、新聞やテレビでは全然報道されていない、と。

吉松育美ブログ

本当? こんなことってあるの?
ワイドショーが食いつきそうなこんな話題が全然取り上げられてないの?
・・・などと書くと不謹慎と思われるかもしれないけど、これだけのことが取り上げられないなんて不自然すぎる。

外国人記者クラブでの会見をおこない、海外メディアでは取り上げられてるみたいだけど、日本のメディアではさっぱりのようで。。。
吉松育美ブログ

最近は都知事の5000万円ばかり報道してるみたいだけど、不自然すぎるよね。
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-19 23:09 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

クリスマスプレゼントに悩む

娘、クリスマスには「ジュエルペットのスマートフォンが欲しい♪」そうだ。
おもちゃ屋さんで展示品をいじってから、ずーっと気になっていて。お友達が持っているのを知ってしまい、ますます欲しくなって。
サンタさんへのお手紙にはもちろん、これが欲しいと書いていた。

ん~、残念だけどサンタさんはそれは持ってこないと思うよ。。。(^^;


イマドキはおもちゃのスマホが1万円以下で買える。ゲーム、カメラ、同機種の通信機能なんかが揃っていて、子どもにとってはそれはそれは楽しいおもちゃだろう。

でも、娘は小学1年生。早すぎないか?

スマホ、タブレットの類は娘の世代にとっては当然のものであり、これからは使い方を知っていて当然、操作できないと困るくらいのものなんだろう。だから、少しずつ触って慣れていくのは必要なことだと思う。
でも、娘が欲しがっているのはあくまで「おもちゃ」だ。
本物のパソコン、スマホ、タブレットをさわらせる時間を作れば、おもちゃのスマホは必要ないんじゃないか?

我が家的には、今の娘にはおもちゃであってもスマホはNG。でも、何年か後にはおもちゃスマホはOKになり、子供用携帯かスマホも持たせるようになるんだろうなぁ。。。
デジタルデバイスにどの程度触れさせるか? 難しい問題です。
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-13 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

世論調査の結果って変わるんだー

面白かったので載せておこう。
TBSの世論調査の結果の記事。
TBS世論調査

昨日たまたま見かけて、気になったものです。というのは、結果が支持率順にソートされていなくて、支持率2位、10%の小沢氏が表のずーっと下に書かれていたから。スクロールさせなくちゃ見れない位置にこそっと書いてるようで、なんか意図的じゃね?と思ったのです。

したっけ。今日になったら小沢氏の支持率は「1%」に下がってるのです。
何これ?

ちなみに「調査日 2013年12月7日,8日」とあるので、昨日(12月11日)から今日までの時点で結果が変動したはずはなく。

添付した表は、左が昨日の記事、右が今日の記事の表をうつしたもの。

b0164353_22352139.jpg

[PR]

by studio-yaya | 2013-12-12 22:35 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

時々は思い出さないと。

気分のいい話じゃないけどね。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11719412325.html
記事の後半、代々木公園の落ち葉のセシウム測定結果・・・セシウム合算で48Bq/kg。

http://ameblo.jp/c-dai/entry-11717320743.html
表参道の街路樹の根元の土のセシウム測定結果・・・セシウム合算で5680Bq/kg。

小さなホットスポットは都心にごろごろとあるみたい。今もね。

ちなみに、食品の基準値は、100bq/kg。
ついでに、私が2012年夏に測定してもらった、近所の公園の砂場の砂は約80Bq/kg。
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-09 22:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

チーザー?

何年か前に「マヨラー」って言葉が流行った。マヨネーズ大好き、何にでもマヨネーズをかける人のこと。
うちの娘は最近チーズ大好きで、チーズがあれば何でも喜んで食べる。
チーズ好き=チーザー(cheeser)? そんな言葉ないか。。。

最近はご飯にまで粉チーズをかける。本人は美味しいらしくて、ニコニコして食べてる。「今日は卵かけご飯」と言うのと同列で「今日はチーズかけご飯」と言って粉チーズを握りしめてたりする。そして、それを見て息子も真似したりする。

「やめなさい」と止めると娘は「なんで?」と言ってくる。う~ん、なんで?と言われてもねぇ。。。普通そんなの食べないでしょ。。。などと平凡な答えをする自分が何だか馬鹿らしくなってくる(^^; 美味しいんならまぁいいか、という気にもなってくる。。。
[PR]

by studio-yaya | 2013-12-03 22:49 | こども | Trackback | Comments(0)