<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

夏休み

娘の小学校、1学期が終わった。
通知表や夏休みの宿題と一緒に、1学期の皆勤賞ももらってきた。
頑張ったね(^^)

小学生になり、少しずつ「自分のことは自分で」と言うようにしてきて、本人も少しずつやるようになってきた。次の日の時間割や持ち物のチェックも慣れてきたようだし、学校に物を忘れてくることもなくなった。
毎晩「今日楽しかったことは?」と聞くと、お友達と遊んだことだけじゃなく「国語と算数と~」なんて授業のことまで出てくる。今までと違う学校のお勉強ということが新鮮で楽しいらしい。毎日楽しいことばかりで、毎日充実しているようで、本当に嬉しいこと。

北海道生まれの私は、夏休みと冬休みは同じくらいの長さだったけど、東京は夏休みが圧倒的に長いのね。1ヶ月ちょい。この長い夏休み、娘はどんな経験をするのだろう? 
学校が無くて毎日時間がたっぷりあることが、娘にはまだピンと来ていないらしい。何して過ごすのかな? どこに出かけようかな? 初めての小学校の夏休みは、私にとってもドキドキだ。
[PR]

by studio-yaya | 2013-07-20 00:09 | こども | Trackback | Comments(0)  

トイレトレーニング

2歳4か月の息子。この夏の間にはオムツを卒業してほしい!とトイレトレーニング中ですが。
分かってはいたけど、なかなかはかどりません。。。

トイレにアンパンマンの絵を貼ったり、「うまくできたらシールはろうね」なんて小さなご褒美も作ったりしてみて。
初めのうちは張り切ってゴキゲンにトイレに向かってくれてたんだけど、最近はトイレに誘っても「いかなーい」と。。。

あら?もう飽きちゃった?(^^;

オムツじゃなく布のパンツを履かせる作戦も準備中だけど、最近ちょっと下痢してるので今はその回復待ち。

ま、娘の時も結構時間かかったもんなぁ。焦っても仕方がないのよね。
[PR]

by studio-yaya | 2013-07-06 23:31 | こども | Trackback | Comments(0)  

箱根

土曜日の夕方は娘のチアリーディングのレッスンがあるので、週末になかなか遠出ができなかったんだけど。先日はたまたまレッスンがお休みだったので、箱根へ小旅行。
箱根に行こう♪と決めた後で、富士山が世界遺産に登録され、テレビでは連日のように富士山や周辺の観光スポットが紹介されて、こりゃ箱根も混むんだろうな~と心配してたんだけど。
意外と大丈夫でした。

8時半出発、梅雨の合間の晴れ間だったので、芦ノ湖で遊覧船に乗った。子どもたちは大喜びで、船室で椅子にちょっと座ってはデッキに出て、階段を上ったり下りたり、落ち着かない。6歳の娘はともかく2歳の息子は何かの拍子に怪我したり船から落ちたりしないか?と心配で動き回るチビを追い掛け回した。
途中で船を降りて箱根神社にお参り。

翌日もかろうじて雨が降らなかったので、彫刻の森美術館へ。広い庭園の屋外展示も魅力だし、子供が遊べるアートもあるというので一度行ってみたかった場所。遊べるアートは、2歳児には早すぎたみたいだけど、6歳児にはとっても楽しかった様子。
私も短い時間だけどアート見物を楽しませてもらった。子どもを持って以来、美術館を訪れる機会はぐっと減ったけど、久しぶりにアートに触れると気分が変わっていい。
この美術館、足湯があるというのも面白かった。広い庭園を歩き回って足が疲れるから、かな?
子どもも楽しめたみたいだし、ここはまた来たいな。


ちなみに、富士山のすぐそばまで行ったのに富士山の山頂はずーっと雲に隠れたままで見えませんでした。。。
[PR]

by studio-yaya | 2013-07-04 12:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)