<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

息子、2歳4ヶ月

息子、2歳4か月。
以前はなかなか言葉を話さなくて心配してたけど、最近は何やら色々と話すようになった。
そういや、保健所で1歳半の健診で言葉が遅いことを相談してたら、先日保健所から電話が来て「その後どうですか?」と。。。(^^; 保健所はこういう相談をきちんと聞いてフォローしてくれてるんだなぁ~と驚いた。きっとちょっとした相談事から、発達障害や病気、親の育児ノイローゼだの虐待だのいろんな兆候が見えるんだろうな。だからその後のフォローもしてくれてるんだろうな。

ありがとうございます、わざわざ。
最近すごくしゃべるんです~。

二語文も言えるようになってきたし、私の言葉を真似するうちに随分言える言葉も増えてきた感じ。
---
おはよう、おやすみ、おかえり、ただいま。。。などの基本的な挨拶
そうまくんの(自分の物だという主張。保育園で"くん"付けされてるのをそのまま覚えた様子)
おかあさんの(私の持ち物を指して言う。"おかあさん"と最近はっきり言えるようになった)
そうま、やるぅ(自分でやる、という主張)
にゅうにゅう、ちょうだい(牛乳ちょうだい)
雨、降ってるね
色の名前-赤、青、黄色、オレンジ、ピンク、茶色、白
---
などなど。


そして、上の子のおもちゃをいじってるうちに使い方を覚えた。電源を入れたり切ったりするのもいつの間にか覚えてた。適当にいじってるうちに「こうしたらこうなる」ってことに気付くんだな。そしておもちゃから流れる歌を一緒に歌う。「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「さんぽ」(トトロの映画の歌)「ABCの歌」などなど。。。

寝かしつけは娘と比べると随分ラク。娘は寝つくまで一緒にいないといけなかったけど、息子はそうでもないみたい。布団でしばらく一緒にゴロゴロした後で「それじゃね。おやすみ」なんて言って部屋を出ても大丈夫。


体はまだ小さくて、平均値の表と比べると半年くらい遅れてる。母乳をやめた後、食事量がぐぐっと増えたんだけど、最近は少し落ち着いたみたいで、小柄なまま徐々に育ってるという感じ。
早生まれの上に月齢よりも小柄なので、同級生と並ぶとだいぶ小さい。ちょっと心配ではあるけど。。。でもちゃんと食べて元気に遊んで、言葉も徐々に増えて、体の動かし方も上手になってきて、彼なりのスピードで成長してるのでまぁよしとしようか。
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-26 22:17 | こども | Trackback | Comments(0)  

いまどきの運動会

先月終わったけど、いろいろと思うところのある、いまどきの運動会。
子どもたちは体操着と水筒、お弁当を持って登校。お昼は教室でお弁当を食べるんだそうだ。
保護者はグラウンドか体育館、それか家に帰って昼食をとることになる。

私が子供の頃は保護者と児童が一緒にお昼を食べてただけどね。どうやら保護者が来られない子への配慮のようで、保護者と児童は別にお昼を食べるようになっている。
昔は、保護者が来られない子はそういう子同士集められて一緒に食べてたような。

うーん。。。保護者が来られない子は可哀相だけど、その子たちが寂しくないよう、他の子まで親と一緒に食べる楽しみを奪われるのはどうなんだろう?とも思う。。。

私達は、家に戻ってお昼を食べた。運動会の主役である娘は小学校でお弁当を食べている。私達は主役不在で家でおにぎりなんかを食べた。せっかく見に来てくれた夫の妹夫妻も、主役である娘に「見てたよ」とも「頑張ったね」とも言えず。
不自然。


朝、体操着を持って登校するのも何だか妙な感じ。この日は朝から帰るまで運動会しかやらないんだから、体操着で登校すればいいのに。。。と思ったけど、ホコリまみれになるから着替えて帰ってきてくれた方が助かるのかな。それから、安全上の問題なのかも。体操着にはデカデカと名前が書いてあるので、それを見られないようにするためなのかも。
名前が分かると、「○○ちゃん」と声をかけられ、誘拐や犯罪に巻き込まれる。。。ということが起こりうるので、今は子供は名札も学校に置きっぱなし。登下校の時には名札を付けていないのだ。


自分が子供の頃とはいろいろ違ってるな。。。と思いながらいまどきの運動会を眺めた。
もちろん競技に一生懸命な子供たちの姿、勝った時の喜びの声、応援の家族の声援なんかは変わらないものだけど。
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-20 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

エアコン稼働開始。。。

今から使ってたら真夏はどうなるんだ?と思いつつも、あまりの蒸し暑さに先週早くも今季初のエアコン終夜運転。。。夜、自分たちの体の熱で部屋はどんどん蒸し暑くなるんで、エアコン除湿運転でもしてないと暑くて寝られなかった。

また夏が来るんだなぁ。。。掃除機かけては汗だく、洗濯物干しては汗だく、少し動いたらとにかく汗まみれになり、着た服全部洗濯しないと気持ち悪い。私も子ども達もこまめに汗を拭いてやらないと体がかゆくなるし、息子は何だか頭が汗臭くなる(-_-; ちなみに、汗臭さって娘の時は感じなかったので、男の子特有のものなのかもしれない。

暑さと汗のことを思うとうんざりだけど、晴れた青空の爽快さはやっぱり気持ちいいもの。梅雨空よりも晴れた空がいいな。ほどほどの暑さで快晴。。。なんて虫のいい話は無いけどね(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-19 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

保護者面談

「教育相談日」なるものの案内が小学校から来た。
担任の先生とお話しできるいい機会だと思って申し込んでみたのだけど、他のママさんに聞いたら「特に困ってることとか無ければ行かなくてもいいみたいよ。うちも最初の子が1年生の時は行ったけどね~」とのこと。あ、そうなの。。。(^^;
まぁでも、娘は我が家にとって初めての小学生。学校での様子はちょっと聞いてみたい。少人数の保育園から大人数のところに行って、何か戸惑ってることがあるかもしれないし、親は気づいてないけど実は欠けてるところ、遅れてるところがあるかもしれないし。。。

と、ドキドキしながら学校へ。
ほっ。
娘はとてもよく頑張っているようです(^^)
まだ1年生だし、よっぽどの問題児でなければ先生も褒めてくれるに決まってるとは思うけどね。リップサービスと分かっていても、いい子で頑張っていると言っていただけると嬉しいもので。

面談の間、娘は近くの児童館に行っていて、たまたま同じクラスの子も来ていたので一緒に遊んでたそうだ。良いこと、良いこと。一緒に遊べる友達をいっぱい作ってね。近所のお友達、学校でのお友達との付き合いは長く続くものだから、大切にしてね。
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-14 22:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

学校公開日

お久しぶりです。。。

娘、運動会に続き、学校公開日=昔で言う、父母参観日があった。土曜日だったので、夫も一緒に。
この日は1日中オープンで、どの時間を見に行ってもいいことになっていて、私は国語と算数の時間を見た。
教室の後ろにずらりと並ぶ父母たちに、子どもは少しソワソワ。自分の母親の姿を探してみたり、ちょっと手を振ってみたり。

みんな落ち着いてしっかり授業聞いてるな、と思った。まだ1年生だけど、自分の席にちゃんと座って先生の言うことを聞いて、教科書を開いたり。。。結構ちゃんとできてるな~と感心。
娘も大張り切り。誰よりもビシッと指先まで伸びた挙手だったり、気づいたことを大きな声で発言して授業に参加している様子だったり、一つ一つの姿がなんとも頼もしく、そして可愛らしかった。

先生はまだ20代の若い女の先生。ゆっくり優しく説明し、褒めてノセて生徒を授業に参加させていて、生徒たちも楽しそう。1年生の授業ってこんな感じなんだなぁ。。。
娘の毎日の宿題は、ひらがなの書き取り、教科書の音読、1ケタの足し算。何だか簡単すぎないかなぁ?と思っちゃうけど(なので別にドリルとか買ってやらせてるけど)、毎日勉強するということに徐々に慣れていく段階なんだろうな。
[PR]

by studio-yaya | 2013-06-13 22:00 | こども | Trackback | Comments(0)