<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

満月

ここんとこ、保育園から駐車場へ歩くときに東の空に月が見えてて。
ちょうど半分だね、半月だね。少し大きくなったね。卵ぐらいになったね。。。と月を眺めながら毎日帰ってた。
今日は満月。見事に丸い。東の低い空に見えた月はとても大きくて明るかった。
1ヶ月に2度満月が見えることを「ブルームーン」と呼ぶそうだ。別に月が青いわけではないらしい(^^; しかし雲のない夜空に見事に丸い月、見とれてしまいます。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-31 23:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

私がオバさんになっても

最近ラジオで2度ほど「私がオバさんになっても」を聴いた。森高千里のあの曲。
多分大学生の頃に聴いた曲だと思う。
そしてアラフォーの今、「若い子」側じゃなく「オバさん」側で聴いてしまう自分。。。時の経つのは早い(^^;

今聞いても、こんな歌は他にないなぁと思う。恋の歌も結婚の歌も2人の将来の歌もたくさんあるけど、「おばさん」になる将来を歌ったのはこの曲くらいしかないような気が。そして、おばさんとおじさんになるのもいいじゃない、と何だか微笑ましく思えてしまうのも不思議なところ。


森高千里、デビュー25周年だそうだ。
オバサンになってるはずの森高さんは、すっきりかわいい印象の顔は当時と変わらない。当時は年齢より落ち着いて見えてたけど、今は実年齢よりずっと若く見える。全然「若い子に負ける」ようには見えない。
そして「お腹が出てくる」はずの「あなた」、江口洋介もオジさんにはならず、かっこいい。年齢を重ねて若いころとは違うかっこよさが出てきているような。

芸能人は別世界の生き物だな。。。


まぁ一般人の私は年相応におばさんになっていくわけだけど、老け込まず、でも必要以上に若作りしてイタくならず、普通に年を重ねていければいいなぁ。。。森高のようにはなれなくても。



歌と全然関係ない衣装(^^;
そして頑張ってお化粧してる感じは今より老けて見えるかも。ナチュラルな雰囲気の今の方が若いよな。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-31 15:49 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

これってただの日焼け?

先週末はまた市民プールへ。

プールの注意書きには「オムツの取れていない子は入れません」となってるんだけど、前に行ったときに見たら「オムツの子用」ビニールプールが用意されていた。家庭で使う、小さい丸いあのプールが、プールサイドにちょこんと。大人のプールに入ると衛生上も安全上も問題あるからチビはここで遊んでろってことなんだろうね。
これなら息子も連れていける♪ってことで、今回は息子も連れて家族4人で。

屋外のプールなので、日焼け対策として今年はラッシュガード購入。羽織るタイプの長袖で、肩から腕までガードしてくれる。息子と娘もラッシュガードで、肩やうなじの日焼け対策はバッチリ。

でも、足はノーガードだった。。。太ももが日焼けした私。。。日焼け止めは塗ったんだけど足りなかったようで。

それにしても、前回行った時も今回も、太ももが真っ赤になって、すごくかゆい。そして今回は軽~く腫れてるような。。。これってじんましん?ひょっとして日焼けじゃないのでは?日光アレルギーか?
日に当たると素直に日焼けする体質で、ヒリヒリするようなこともほとんどなかったのに、どうして今年はこうなるんだろ? しかも脚だけ。謎だ。。。
来年はラッシュガードの半ズボンでも買うか?
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-29 22:00 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

病院通い

ぽつりぽつりと、病院通い。

娘、キャンプから帰ってきてから体がかゆいとあちこちボリボリ引っ掻いてる。あせもか?これって市販の薬でいいのか?それにしてもカサカサで可哀想。。。と思い、小児科へ。あせもではなく湿疹、湿疹の薬と保湿剤を処方してもらった。
耳がかゆいと言ってさかんに指を突っ込むので、これまた気になって耳鼻科へ。少し前に息子が中耳炎になったりして、耳の中って見えないから何かあっても分からなくて心配、と思ったので。でも単にかゆいだけ、炎症とかはなかった(^^; 心配しすぎ? 簡単に病院行き過ぎ? とちょっぴり反省。。。



で、子供は病院連れて行くけど、自分のことはなんとなく先送りにしがち。
いかんいかん。自分のケアは自分でしないと、誰も面倒見てくれないんだから!

先日、久しぶりに眼科へ。
コンタクトレンズをネットで買おうと思ったら、今まで使ってた商品が「製造終了」だそうで。代替品の案内もあったけど、最近ちょっと視力が落ちた感じがするしたまには検眼してもらった方がいいかな、ということで。前に視力測ったのがいつだったか覚えてないズボラな私。。。何年かぶり、というのは確か。

やっぱり視力は落ちてた。。。
前より1段階進んだレンズにすることに。試しに新しいレンズを入れて視力をチェック、これで何日か過ごして良ければこの度数で決定。今回勧められたのはシリコンが入っていて、今までのソフトレンズより少し固め、目が乾きにくいタイプらしい。レンズは色々と進化しているのね。

病気などは無いとのことで、一安心。でも最後に先生は「今はまだこの度数でいいけどね、そのうち老眼が入るとまた見え方変わるからね」と。。。そ、そうですね、そういう心配も出てくるんですね。。。(^^; そういやちょっと前にちらりと見たドラマのシーンで、小泉今日子がレストランのメニューを遠ざけて見てたなぁ。キョンキョンだって老眼始まったアラフォーを演じる年になったんだなぁ。



んで、今日は歯医者へ。
少し前から痛い歯があったので、診てもらいに。
ってか去年も診てもらった歯なんだけど。。。あのときより悪化したってこと? あのときは見落としてたってこと? なんとなく後者のような気がして(-_-;、今回は別の歯医者に。

詰め物の下が虫歯になっていて、神経に届きそうな勢いでした。。。どおりで痛いわけだ。熱いものも冷たいものもしみるわけだ。。。
何度か通って治療してもらうことに。丁寧な感じのいい先生だったので、つらくない治療を期待。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-29 13:11 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

チュニック

カラフルな花柄の生地にひとめぼれして購入。
が、この生地すごく薄い。透ける薄手の布を何に使えばいいんだろうか?としばらく考え、娘のチュニックにしてみた。これ1枚だと薄すぎるけど、重ね着ならOKかな?と。

でも娘のお気に召さなかったようで、なかなか着てくれず。。。チュニックじゃなくワンピースなら良かった、丈を長くしてほしい、と。ん~下に付け足すとかっこ悪くなりそうだなぁ。。。

2ヶ月ほどクローゼットに放置されてたこの服。先日スパッツと合わせて着せてみたら、娘は鏡の前でニコニコ。気に入ったようで、やーっと着てくれた。

保育園に手作り服で行った日、娘は初めて着る服を誇らしそうにしていたそうだ。見て、見て、誰かこの新しい服見て~。と言いたそうな顔で歩いてたらしい。気づいた先生が「もしかして、それお母さんが作ってくれたの?」と言ってくれて、娘は満面の笑顔でお返事したらしい。


手作り品を喜んでくれると、作ったこっちも嬉しい。
そのうちキャラクターTシャツとか欲しがったりして、「お母さんの作ったのなんてダサいから着ない」とか言うこともあるんだろうなぁ。今は簡単なバッグでも大喜びしてくれるけどね。。。



ちなみに、鏡の前で喜んでた娘の言葉、「仙台のおばあちゃんみたい」。。。仙台のおばあちゃんが着ていた服と似ているのが気に入ったポイントらしいけど。。。どの服のことなんだろ?(^^;
b0164353_17292632.jpg

[PR]

by studio-yaya | 2012-08-28 22:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

娘、キャンプ体験

娘、先週は初めてのキャンプに行ってきた。
テントに寝るとかキャンプファイヤーとか、初めての体験がもりだくさん。外泊は田植え・稲刈り体験で経験済みだけど、初めてのことも多くて、さぞかし楽しんだことだろう。

保育園にお迎えに行ったら、子供たちは超ハイテンションでバスを降り、お迎えのパパママに抱きつき、キャーキャーとその辺を走り回っていた。たっぷり遊んできたはずなのに、まだ走り回るこのパワー、このテンション。すごい。

でも。ゴキゲンで園を出て、お友達と別れて私と歩き始めたら、娘はポロポロと涙をこぼし始めた。
寂しかった、お母さんに会いたかった、と。

系列の保育園が集まっての合同キャンプ。バラバラの園の子でグループを組んでアクティビティを行い、ご飯を食べ、テントで寝たそうだ。いつもの友達とも家族とも離れて過ごすのは、不安だったんだろう。
それから、前に行った田植え・稲刈り体験では、1泊して2日目は昼ご飯を食べたら帰り支度だったんだけど、今回は昼ご飯の後もアクティビティがあったそうで、娘は「あれ?まだ帰らないの?いつ帰るの?」と不安になったらしい。

まだ5歳だもの、見知らぬ場所で見知らぬ人と一緒に過ごすなんて、そりゃ緊張するよね。不安になるよね。。。
いっぱい楽しんだらしいけど、不安な思いもしたんだね。

でも、お友達の前では泣かずに元気に過ごしてたあたり、娘なりの強がりというかプライドというか、あるんだなぁと思った。泣いていい場所は、彼女なりに分かってるんだな。
いっぱい抱っこした。そうすると息子も寄ってきちゃうんで、2人まとめてぎゅーっと抱っこ。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-27 22:28 | こども | Trackback | Comments(0)  

ローズマリーの衝撃

と、ローズマリーの話を書いたら。
びっくりなこんなお話が。
千葉県柏市産、2011年のローズマリー。13299Bq/kg。

むむぅ。。。驚くなぁ。
震災以前、放射性物質として管理が必要だったのは100Bq/kg。
今は震災瓦礫の焼却処分とかで8000Bq/kgまでは埋め立て処分OK、と基準が緩められた。信じられんことだけど。。。
で、このローズマリーはそれを上回る値。放射性物質と呼んでいいんだろう、食材ではなく。
大量に使うものではないけど、この値は1グラム摂取したら13Bqを体内に入れることになるほど高いので。。。

このBlogによると、汚染土壌で作られたハーブは要注意、らしい。

困ったねぇ。。。

瓶詰めの乾燥ハーブ類は、産地なんて書いてなかったりする。こだわりの高級品だと「イタリア産の○○を香り高く。。。」とかウンチクが書いてあるかもしれないけど、規制に則った表示ではない。
それじゃ家で作るか。。。と思っても、売ってる種や苗がどこで生産されたものか、汚染されていないかは調べられない。
家で育てるとして、育てる土の汚染度が分からない。肥料なんかを使う場合、栃木や群馬あたりで作られたものが全国に流通しており、結構な値が検出されているので注意が必要。

ハーブ。。。どうしたもんかねぇ。柏と我が家は離れてるとはいえ。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-27 22:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

Gとローズマリー

2週間ほど前、キッチンにG出現。。。黒くてサササーッと動く、あれ。
ショック。。。

以前使ってた「天然ハーブ 台所の虫よけ」というのが結構効果あったようで、これを置いてからGを見なくなってたんだけど、取り替えようと思ったら最近はお店に売ってなくて、効果切れてるはずだけど取り替えられずにそのままになってた。
そしたら、出現。
やっぱり取り替えなくちゃ。。。とネットで探したら、あったので即注文。

そして商品説明を見ていたら"天然ハーブ"はローズマリーオイルなのだと。
ローズマリー、庭のプランターにあるじゃん。

と思い、リネンの小さな袋を縫ってローズマリーの枝を入れて、簡単サシェのできあがり。キッチンや玄関に置いてみた。

それから10日ほど。あれ以来Gを見ていない。ローズマリー、効果あったのかしら?良かった~。

でも庭のローズマリーが効いたんなら、ネットで虫よけ買う必要なかったな。。。G見たショックで慌てて買っちまった。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-24 17:58 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

測定所行ってきました

気にしない人は読み飛ばしてくださいまし。

放射能測定所に初めて行ってみました。国分寺の「こどもみらい測定所」
モヤモヤとした不安を持ち続けるより、まずいっぺん測ってみたほうがいいのでは?と思ったので。近所の公園の砂場の砂を採取して、測定所へGO。

結果は、
セシウム137・・・47.4Bq/kg
セシウム134・・・33.9Bq/kg
セシウム合算で81.3±12.9Bq/kg
というものでした。

この数値がどういう意味を持つのか、これを知ったうえでどんな対策をするべきか、そのへんは正直よく分かりません。「あるけど少ないから心配ない」と考える人もいれば、「少ないけどあるから不安」と考える人もいるわけで。ただ、どちらにしろ「ある」ことははっきりしたわけで。

分かったことは
・去年東大和市が測定した値(988Bq/kgとか結構高くてびっくりした)よりは随分低い。
・東京東部の測定値よりも随分低い。
・でも放射能はたしかにある。
と言ったところ。


今までの測定結果も見せてもらいました。
意外と出てないな。。。という感じ。東京の多摩地区で作られた野菜とかは結構「不検出」(検出限界値は5Bq/kgぐらい)が多い。怪しいと言われる千葉や栃木、群馬でも不検出の検体があるし、福島の米も全部が全部検出されているわけではなくて。
ネットで見る情報と大体同じで、獣肉(イノシシやシカ)、山菜、キノコ類、底魚、米ぬかあたりは結構高め。

測定所の方とお話ししました。ざっくりまとめるとこんな感じでしょうか。
---
・不検出の検体が結構多い。検体は放射能を心配する人、普段から気をつけている人が持ってくるものなのでそもそも値の低めの物が多いだろうけど。

・土壌は、採取したポイントによって値はかなり違う。ニュースなどで伝えられるとおり、雨樋下などはやはり高い値が出る。

・去年は、空気中に飛び散った放射性物質が木や草、地表についた。それが食物に付いたり吸収されたりして高い値が検出された。
今年は、その放射性物質は地表の浅いところに留まっているらしい。食物への吸収は少なく、去年より低い値が出ている。
但し、根から吸い上げるのはもっと先、数年後のことだろう。初めの数年は徐々に値が下がるが、地中に入り込んだ放射性物質が根から吸い上げられ、果物などに含まれるようになると値が上がる。チェルノブイリでも同様。最近でもポーランドのジャムが100Bg/kgを超えて輸入停止となったそうで、北欧、東欧ではまだ影響が続いている。

・東京近辺の野菜、果物では不検出の物が多い。あっても10Bq/kg以下とか。

・お茶はやっぱり高い。
---

ベクレた土地で作ったら何でもベクレてるだろ、と思ってたけど、そうとも限らないみたい。
ということが分かっただけでも大きな収穫でした。
今は食材は生協(自主基準10Bq/kg)で買うようにしていて、でも検査済みと言われても茨城や千葉、栃木の物は避けるようにしていて、特に検査してないスーパーだと可能な限り北海道産か九州沖縄産を選ぶようにしていて。。。でも、不検出のものが意外と多いことが分かったので、とりあえずは生協の検査クリアしたものは不検出かあってもごく少量なんだろうと信じていいような感じ。
ただ、検査していないスーパー、レストラン、コンビニ弁当なんかは引き続き要注意。
怪しいと言われている食材は限られてきたので、それは今まで通り避ける。


「安全です」というのなら、検査結果を表示してほしいのよね。そしたらこっちが判断するからさ。農薬だって、全く気にしないという人もいれば、少ない方がいいけどオーガニックは高いから低農薬くらいで妥協、という人もいれば、無農薬に徹底的にこだわる人もいるわけで。放射能もそうさせてほしい。



測定所では、過去の検査結果なども見せてくれるので、気になる人はちょっと足を運んでみるといいかも。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-23 09:25 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

おやつ200円

娘、今週はキャンプに行く。保育園の系列園全体での企画だそうで。本当にいろんなイベントが用意されていて、ありがたい環境。

持ち物リストに「おやつ(200円分)」と。
懐かしいな~、遠足の「おやつは300円まで」とかね。
いい機会なので、娘に自分で選ばせましょう。ってことでスーパーのお菓子コーナーへ。娘に200円を渡して「これで好きなお菓子を買っていいよ」と。
こんな経験は初めてなので、娘は目移りしちゃってる(^^; 好きな物買っていいよ、と突然言われてテンションあがっちゃってるな~。

グミを手にして「これにする」と。98円。
まだ買えるよ(^^) と言っても、娘はどうしていいのか分からない様子。。。200円以内、というのがピンと来ないんだろうし、好きなお菓子選んでいいよ、というこのシチュエーションが初めてなのでね。
見たことあるお菓子を指さして「これも買えるよ、これも大丈夫」と教えてやると、ちょっと安心して手に取り始めた。ビスコ40円、たまごぼうろ20円。これで158円。まだ買えるじゃん♪と思ったけど、3つもお菓子を抱えて娘は既にご満悦。。。うまい棒買う?と聞いたら「買う♪」と言って1本追加。これで168円。
せっかくだから200円ギリギリまで買えばいいのに。。。と思ったけど、5歳児にはそういう頭はないのだな(^^; 好きなお菓子を4つもゲットしてもう夢のような気分らしい。

天気予報は、晴れ。というか快晴で暑いかも。。。元気に楽しんできてね。
[PR]

by studio-yaya | 2012-08-21 12:53 | こども | Trackback | Comments(0)