<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

メモ:暫定基準値

備忘録。

厚生労働省の食品の放射能基準値

2012年4月からは、
一般食品・・・100bq/kg
乳児用食品・・・50bq/kg
牛乳・・・・・50bq/kg
水・・・・・・10bq/kg

ただし、2012年9月末までは
牛肉・・・・・500bq/kg

2012年12月末までは
大豆・・・・・500bq/kg


厚生労働省の検査結果
一応怪しいところ(東北)を中心にいろいろ調べている、らしい。
ゼロベクレル生活はなかなか難しそうだ。。。(-_-; 関東でも微量ながら検出されてるから。まぁ、できる範囲で気を付けるしか。
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-31 17:01 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

昭和記念公園の花火

土曜日、娘の保育園のイベントの後、昭和記念公園の花火大会を見に。

前に行ったときに、路駐して花火を見てる人も結構いたので、公園に入らなくても周辺に適当に路駐すればいいのでは?と思って行ったんだけど。。。ちょっと遅かったか(^^; スタート前に路駐スポットは埋まってたようで、公園周辺の道には路駐の車がいっぱい。あ、あいてる!と思ってよく見たらビルや街路樹に隠れて花火が見えないポイントだったりして。見える場所はもう他の車が停まってるのね。。。立川駅~公園エリアは交通整理のおまわりさんがいっぱいいて路駐なんてとても無理!な感じだったけど、少し離れたところだと路駐がいっぱい。そのへんは黙認してくれてるのかな。

結局、我が家は公園周辺を車で回りながら花火見物。運転手の私は慣れない道にアタフタして花火はさっぱり見れず(-_-; でも何度かドッカーン!と大きな花火を見れたのでまぁよしとするか。

来週からは、西武園遊園地の花火がある。毎週土日開催、ってなんて太っ腹なんでしょう(^^) 夏と言えば花火!あちこち見に行こうかな。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-30 23:01 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

納涼祭

娘、保育園のみんなと地元の納涼祭のステージへ。
納涼祭の前日は、保育園でお泊り会。ステージの練習やらスイカ割りやらして過ごしたらしい。
娘がいないからさぞかし我が家は静かになる。。。かと思いきや、息子はグズグズ泣いたりして、大人はあんまりゆっくりできず。息子、機嫌が悪かったのはお姉ちゃんがいなかったせいだろうか?

で、納涼祭。
家で練習していた歌&踊りを披露してくれた。どんな内容かは"内緒"にしておくはずだったらしいけど、娘はうっかり家で歌ったり踊ったりして(^^;私には見せてくれて。。。その踊りを元気いっぱいに見せてくれた。
このお祭りの舞台に上がるのは、一昨年、昨年に続いて3度目。初めての時は超緊張した顔で、客席に私達がいるのを確認するまではこわばったような顔をしてたっけ。3度目ともなるとどんな場所で何をするのか分かってるんだろう、笑顔で舞台に登場して、しっかり踊ってた。成長したなぁ。。。としみじみ。年少・年中・年長が舞台にあがったんだけど、比べてみるとやっぱり年少さんと年長さんはずいぶん違うわけで、子供って1年、2年でこんなに成長するもんなんだな。。。と思ったりした。


当日の衣装などは全部保育園で用意してくれた。保護者の負担が少ない保育園なので、親は当日客席に行けばいいだけ(^^; 楽しませてもらいました。
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-30 22:54 | こども | Trackback | Comments(0)  

耳瘻孔

先月、息子が中耳炎になり耳鼻科に連れて行った。
抗生物質を飲んだりして落ち着いたかな。。。と思ったらまた膿らしきものが耳の穴の入り口あたりから。
そして先日は耳の付け根あたりから。明らかに耳の穴ではない。ってことは中耳炎じゃない?

ネットで見たら「耳瘻孔(じろうこう)」なる病気があり、何だか症状が似てる。。。

で耳鼻科に行ったら、ビンゴ!息子は耳瘻孔だそうだ。
耳に針で刺したような小さな穴があり、そこから白い汁が出ることがある。感染すると膿が出たり腫れたり痛みがあったりするらしい。無症状の人が多い。
劣性遺伝するらしいけど、夫も私もこの病名を聞いたことがないので、どちらの家系かわからないけど無症状で伝わってきたんだろうなぁ。そして息子がたまたま発症したんだろうなぁ。


ネットでこの病気を見つけた時点で、きっとこれだろうという感じはしたけど、これを病院で聞いていいものかちょっと迷った(^^; プロであるお医者さんに「この病気じゃないですか?」って言うのって感じ悪い?、下手に病名や専門用語言ったりして「うるさい患者」「モンスター患者(そんな言葉あるのか?(^^;)」と思われたら嫌だなぁと思ったりして。でも、先生は「よく見つけましたね」とあっさり聞きいれてくれた。ほっ。


ネットは便利ね。同じ病気の人の体験談とかいっぱい見れて。
繰り返し感染をおこしたりする場合は手術することもあるそうで。あと、出てくる汁ってのがくさいらしく(^^;、においを気にして手術に踏み切る人もいるらしい。

うちは、しばらくは抗生物質飲みつつ経過観察、かな。手術するならもう少し大きくなってからの方がいいだろうし、まだ日常生活に支障が出るほどひどく腫れたり痛んだりしてないし。

病気は心配ではあるけど、なってしまったものは仕方がない。病名が分かって、症例や対処法がある程度分かればまぁ大丈夫だろう、と思うしかない。病気を消すことができないなら、正しい対処法を知って付き合っていくしかない。。。なんて、こんなこと言えるのは深刻な病気じゃなさそうだから、だけど。初めに症状が出たときはかなりパニくったもんなぁ(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-27 21:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

散髪

先週末、娘と息子の髪を短くした。
息子は庭のウッドデッキで私が散髪。暑くなって汗をかくようになり、汗臭くなってきたので(^^;、短くした。男の子だからかな、娘の赤ちゃん時代よりもずっと汗臭いんだ、息子。。。

娘は床屋さんでカット。母親が切るんじゃ満足できないらしい。。。お店でお客さん扱いしてもらうのが嬉しいんだろうな~。
ショートカットにしたかったらしいんだけど、くせっ毛の娘の髪は「レイヤー入れるとまとまりづらくなりますよ」と言われ、レイヤー入れるのは下の方だけにした。前下がりのショートボブ、後ろの下の方にレイヤーを入れて。。。なんだかんだで出来上がりはワカメちゃんみたくなりました(^^; でも、さっぱりしていい感じよ(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-26 21:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

鈴鹿8耐

まぁチビ二人連れていけるわけもなく。。。鈴鹿8耐、当分は自宅観戦です。

今年はUstream配信があるそうなので、これで楽しみましょう♪

と言っても、走行画像は予選日まで。当日は"Live Timingのみ"だそうで。これは現在順位、タイムなんかが一覧で表示されるやつで、走ってる映像は見られない。。。見たい人は現地に行くか、金払ってスカパーで見ろってことですね。

何年か前は、決勝の映像がネットに流れてた。個人で勝手にやっていたようで、映像流れる→Twitterとかで「ここで見れる」と情報が広まる→クレームがつくのか削除されて見られなくなる→また「別のところで見れる」という情報が流れる→。。。というのを何度も繰り返してた。
もう取り締まるより公式に流した方がいいという判断なのかな。

でも決勝の走行映像は流さないようなので。。。きっとどこかの誰かが無断で流してくれるんじゃないかと思ったりする。。。(^^;


以下、メモ。このへんが注目、かな。懐かしい選手の名前もちらほら。
-----
#1  加賀山就臣
#5  武石伸也
#7  中須賀、芳賀紀行
#01  芹沢太麻樹、井筒仁康
#11  秋吉耕佑、岡田忠之
#12  青木宣篤
#22  玉田誠、亀谷長純
#55  武田雄一
#090 辻村猛
#104 山口辰也、高橋裕紀、手島雄介
#390 酒井大作
#634 高橋巧、清成龍一、青山博一
-----
#55武田はスズキのマシンなのね。井筒はやっぱカワサキ。武石はチーム"北海道サベダー"でマシンはドゥカティ。


日曜の昼間、まぁパソコンに張り付いてるわけにもいかないけど、ちらちらとチェックしようかな。
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-26 13:54 | Motorsports | Trackback | Comments(0)  

リトル・アインシュタイン

娘、最近のお気に入りは「リトル・アインシュタイン」のDVD。
アメリカの子供向けDVDで、子供たちがロケットに乗って冒険をするというアニメ。動物や自然、世界のいろんな国や地域、宇宙の話などが織り込まれていて、楽しむついでにそういうのも覚えてくれると嬉しいねぇ、と親は思ってしまうもんで(^^;、せがまれるとついレンタルショップで借りてしまう。

この間、副音声に切り替えて英語を聞かせてみた。一つでも二つでも、言葉を聞き取れたらいいなぁ、ちょっとずつ本物の英語に慣れるといいなぁ、興味持ってくれればいいなぁ、と。。。

全然ダメでした(^^; 「おかーさーん今度は日本語にしてー」と娘。

今はこうしてDVDとか普通のテレビ番組でも副音声で英語があって、Youtubeやら何やらネット上にも無料の素材があるのでお金かけなくても英語に触れる機会はいくらでも作れる。贅沢なものだ。そんな贅沢な環境なんだもの、どんどん英語に触れさせて覚えさせたいものだけど。そう簡単にはいかないねぇ。。。
本人は英語に興味は持っていて、保育園での英語クラスもとても楽しんでいるらしいけど。

リトル・アインシュタイン/すてきな たんじょうび [DVD]

ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社


[PR]

by studio-yaya | 2012-07-25 21:00 | こども | Trackback | Comments(0)  

ワクワク

娘、今週末は近所の納涼祭の舞台でおゆうぎを披露することになっている。
保育園ではダンスの練習に余念がないらしい。

そして、お祭りは土曜日なんだけど前日の金曜日から園でお泊り会。みんなでお祭りの準備、スイカ割り、食事作りなどをして過ごすそうで。楽しそ~。
親たちは土曜の夕方、納涼祭の舞台で子どもと一日ぶりに再会することになるわけで。どんな顔で舞台に上がるのか、どんなダンスを見せてくれるのか、これまた楽しみ。

汗だくの毎日だけど、夏ならではのイベントがあって、やっぱり夏は楽しい(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-25 13:11 | こども | Trackback | Comments(0)  

演奏会

先週末は、夫のバンド仲間の演奏会を聞きに。
夫が今いるバンドは、ホーンセクションのあるバンド。というより、ホーンセクションの人がロックやポップスやるためにリズム隊も募集したような感じ? バンマスは市民吹奏楽団にも所属していて、今回はその吹奏楽団の定期演奏会。
明るい曲が多くて、娘はリズム取ったり楽しそうに聞いてた。息子も曲が終わるたびにみんなと一緒に拍手。

子供たちには、こうして音楽に触れる機会を作ってやりたいと思う。
あと、見る・聞くだけでなく自分でやる機会も作りたいなぁ。。。受動的な楽しみだけでなく、能動的な楽しみを、ね。
楽器を使って表現する人たちを見ると、すっかり日々の生活に埋もれて表現することから遠ざかってる自分を省みてしまう。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-24 21:30 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

プリンス アイスワールド

ちょっと前だけど、「プリンス アイスワールド」を見に。
2年前?にも見に行ったことがあるので、今回が2度目。

会場は東伏見。小さなスケート場なので一番安い自由席でもリンクがよ~く見える。そして都心から離れているせいか、直前でもチケットが買えてしまう(^^; ありがたや。
今はプロとして活躍している荒川静香さん、八木沼純子さん、本田武史さんや、オリンピックなどで活躍中の安藤美姫選手、村上佳菜子選手、高橋大輔選手。。。いやぁ豪華、豪華。
何でもテレビで見られるけれど、やっぱり生で見ると生の迫力があっていいなぁ。選手たちの緊張感ある演技、笑顔、スケートが氷を削る音、客席の歓声、ジャンプが決まった時の大きな拍手。。。
息子はちょっと退屈してしまったけど、娘は楽しんでくれた様子。


b0164353_1620563.jpg

とある日の娘&息子。テレビでフィギュア鑑賞中。
[PR]

by studio-yaya | 2012-07-23 16:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)