<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

中耳炎

息子、再び中耳炎(-_-;
明け方、息子がグズグズ泣いた。授乳したら普段は静かになるのに、今朝は泣き続け。おかしいなぁと思ってたら、前と同じく左耳から耳だれが。

幸い今日は私がお休みだったので、耳鼻科へ。やっぱり中耳炎だと言われた。しばらく定期的に通って、飲み薬とか続けたほうが良さそう。先生は「耳や鼻の掃除だけでもいいから来てください」と。明らかな病気じゃなくても、耳掃除だけのために耳鼻科行ってもいいなんて知らなかった。。。小さくてじっとしていてくれないチビ、耳も鼻も掃除が大変なので、病院でやってもらえると助かる。


上の子は赤ん坊の頃から頑丈で大した病気もしなかったけど、どうも下の子はそうじゃないみたい。湿疹やら中耳炎やらヘルパンギーナやら、ちょこちょこ病院のお世話になっている。男の子の方が弱い、すぐ風邪ひくし。。。なんて聞いたことあるけど、我が家も男の子の方が病院に行ってる気がする。



なんだか子供のことばかり書いてるな最近(^^; やっぱ子供の病気って親にとっては一大事でして。。。でも、振り回されてるなぁという感じ(^^; 下の子の体調不良、上の子の赤ちゃん返り?甘ったれモードで、慌ただしい日々がさらに慌ただしくなっちゃって。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-27 22:08 | こども | Trackback | Comments(0)  

6.22首相官邸前デモ

毎週金曜日におこなわれてきた、首相官邸前の脱原発デモ。
大飯原発再稼働が決まり、怒りの声は高まり、今週は45,000人が集まったらしい。先週は11,000人。約4倍に増えた。

朝日新聞Web報道

毎日新聞Web報道

テレビ朝日、報道ステーション。ここに録画が残っているので、ぜひ見てほしい。
毎週金曜日に行われていること。デモの声は首相官邸の敷地内にも届いていること。その声を聞きながら大臣たちはそそくさと素通りしていること。報道ステーションではその辺を報道してくれていた。他のテレビ局、番組がろくに取り上げない中で、かなり頑張ってくれていると感じた。

ちなみにNHKは報道なし。即時性のない、重要じゃなさそうなニュースを並べて番組を終えていた。脱原発デモは取り上げない方針らしい。





タクシーで1周しながら撮った首相官邸周辺デモの状況。
本当にたくさんの人が集まっているのが分かる。デモ隊列と逆方向に歩いてるのは一般の通行人もいるだろうけど、プラカードなどを持ったデモ参加者もいるのが分かる。集合場所からはるか離れた隊列最後尾に向かって歩いている人だ。

チビ二人連れて都心の平日夜のデモに参加。。。というのは結構なハードルなので(-_-;、私はまだ参加していない。行きたい気持ちはやまやまだけど。意思表示したいし、デモの大きさを実感したいし、子供にも見せてやりたい。
行けないけど黙っているのは悔しいので、こうして広めるべくBlogに書いたりしている。少なくとも私の周りの人には知っていてほしいから。


45,000人。
それぞれが友達や家族を1人連れて行けば、次回は90,000人。
ぜひ、拡大し続けてほしい。


一度行けば感じると思う。これだけの人が東京のど真ん中でシュプレヒコールあげてるのにメディアが取り上げないという事実に、愕然とすると思う。でも、だからこそ参加した人たちは周りの人を誘って2度、3度と続けて参加するんだと思う。これだけのデモをやっても変わらないという現実に驚き、愕然とし、でもいつかもっと大きくなれば変わるはず、と信じて続けているんだと思う。

6月のこのデモを"紫陽花革命"とTwitterでは名づけているようだ。中東のジャスミン革命のように、この日が日本の将来を変える転換点かもしれない。この日が、将来に語り継がれることを祈る。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-23 23:22 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

病児保育事業

チビすけ、市の病児保育のお世話になった。
病児保育

市がやっている病児・病後児保育事業。小児科の2階に保育室があり、小児科医が診察してくれるし、薬も飲ませてくれる。よほどの急変の場合は保護者に連絡が来るんだろうけど、症状に大きな変化がなければそのまま預かってくれる。
実家が遠くて頼れない我が家にはとてもありがたいシステム。民間のベビーシッターもあるけど、1日預けようと思ったら万札がヒラヒラと飛んでいくので。。。1日2000円の病児保育事業はとても助かる。

普段の保育園とは持っていくものが違うので、前日から持ち物リストを見ながら準備(^^; 着替え、おむつ、バスタオル、ビニール袋、etc。昼食とおやつは当日朝に用意。といっても食欲がないので、とにかく好きな物をあれこれ。バナナ、ヨーグルト、ビスケットや卵ぼうろ。。。何でもいいから食べてくれ、と。

当日は、8時に病児保育、8時半に娘の保育園、そしてパート先へ。慌ただしい(^^; でもかかりつけ医が近くにいる病児保育なので、気持ち的に安心できる。

夕方、台風が近づいているので早めに仕事をあがらせてもらえた。
息子を迎えに。
チビすけ、診断は"ヘルパンギーナ"。発熱と口内炎が特徴らしい。口内炎のせいで食欲が落ちたり、飲み込むのがつらいのでよだれが多くなったりするそうだ。たしかに昨日から食欲無かったもんなぁ。。。熱は1日くらいで治まるそうで、今日は38度台まであがることはなかったそうだ。



病児保育、うちの市は定員6人。今日はチビすけの他に2人いた。
ん~、インフルエンザの時期とか定員オーバーしそうな。。。(-_-;
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-20 00:38 | こども | Trackback | Comments(0)  

チビすけ発熱

昨日、父の日の夜からチビすけ発熱。夕飯を全然食べないなぁと思ったら、熱で調子が悪かったせいなのかも。

月曜。息子は朝の時点で37度台。体が温かいこの感じ、熱上がりそう。。。と思ったけど、自分のお仕事もあるので、いつもどおり保育園へ。

。。。1時間も仕事しないうちに保育園から電話(-_-; やはり不調で熱がある、と。

早上がりさせてもらい、チビすけを連れて小児科へ。

市の病児保育室があるので、明日の分を予約。チビすけのこの感じだと、明日も多分熱は下がらないから。。。空きがあれば当日でも預かってもらえるみたいだけど、まぁ今日は一緒に過ごそう、ということに。


お仕事、早上がりさせてもらえたのは本当にありがたいんだけど、「子連れ主婦は使えない」とまた減点食らってるんだろうな~と思うと、なんつーか。。。(-_-; 4月から働いて、チビすけを理由に遅刻1回、早退2回だからなぁ。よりによって今週は夫が出張で不在だから、何かあったら私が全部やらなくちゃ。



子供の病気やけがのその日はやっぱり親が行かなくちゃいけないので、どうしても仕事を早退したり遅刻したりすることになる。病児保育やファミリーサポート、民間のベビーシッターがいくら充実していても、病気の初日の小児科行きとかは親が必要だろう。
ん~やっぱ子供を抱えて働くのは大変。子供がいて、近所に親や親しい親戚みたいな気軽に子供を預けられる人がいないと、やっぱ難しい。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-18 22:40 | こども | Trackback | Comments(2)  

娘とふたり

車に子供二人を乗せ、保育園へ。
息子だけを預けて、私と娘はいったん帰宅。
昨日フラストレーション爆発した娘と、今日は半日だけ一緒に過ごすことに。

娘は今日はお気に入りのワンピース。髪を結んでやった。
シャボン玉。
近所をお散歩。
アルプス一万尺の手遊び。
お昼は近所のファミレスで、ピザ。ジュースにデザートも付けた豪華版。

なんてことない過ごし方。
でも、私と娘と二人だけで過ごすというのは、特別なこと。
息子が生まれて以来、何をするにも私は息子と一緒にいて、娘と私が二人きりになることは滅多になかった。
娘なりに「おねえさん」を頑張ってきた。時々寂しくても甘えたくても、それを伝える方法が分からなかった。イライラ、モヤモヤを爆発させる方法も分からなかった。それが噴き出したのが、昨日。いや、私が噴き出させたというべきか。いっぺん感情を吐き出させたかったから、大泣きさせた。そして抱っこしていっぱい話した。

今日はあまり話すことはなかった。昨日をわざわざ思い出させることもないかな、と。だから、ただ普通に過ごした。


今日の午後は、保育園で英語の時間がある。娘の大好きな時間なので、午後からは登園させた。
娘はニコニコと出掛けて行った。
少しは気分スッキリしたかな?
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-15 16:37 | こども | Trackback | Comments(0)  

5歳児爆発

1歳児はまだ分からないことだらけなので、叱ってもしょうがないことが多々ある。かたや5歳の娘は何でも分かってるので、私はダメなことはダメと言うし、叱ることが結構ある。が、私が叱ると娘も怒る。テーブルとかその辺をバシバシ手で叩いて八つ当たりしたり、プーッとふくれたり。少し前までは泣いちゃってたけど、最近は怒る。叱られて悔しいのか、失敗や油断したのを指摘されて恥ずかしいのか、自分だけが叱られたことに納得いかないのか。。。理由は色々だろうけど、母親を独占できないこととか、弟は笑顔で何でも許されるのに自分は注意ばかりされるのが納得いかないとか、そういうのもあるんだろう。最近はチビすけの授乳中に娘まで飲もうとするし(^^;、赤ちゃん返りの時期なのかも。

そして、今日。フラストレーション爆発? 娘、大泣き。
お風呂入らないだの何だのとごねる娘を叱ってたら、大泣き。
単に叱られたのが気に食わないとかそういうんじゃない泣き方。溜まってたものが噴き出したような。。。

ぎゅっと抱っこして話した。お母さんのこと、好き? チビすけのことも好き? そうだよね、どっちも好きだよね、どっちも好きだから困っちゃうんだよね。
わんわん大泣きする娘。
お母さんを独占できないこと、いっぱいお母さんと遊びたいのにチビすけに邪魔されること、お姉ちゃんなりにしんどい気持ち、でもどう言葉にして伝えればいいのか分からないイライラが溜まってたんだろうなぁ。

幸い、明日は私はお休み。
娘の保育園を半日お休みさせて、二人でべったり一緒に過ごそう。。。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-14 23:23 | こども | Trackback | Comments(0)  

けんかをやめて

最近の娘、赤ちゃん返り。。。?

息子を抱っこしようとすると、娘は先回りして私の膝の上に乗る。息子はそれを見てピーピー泣く。私は「二人で半分こすればいいじゃん」と言うんだけど、1歳の息子に伝わるはずもなく、独り占めしたい息子と半分こでいいから母親の膝に乗りたい娘とでケンカ。

けんかをやめて
ふたりをとめて
わたしのために あらそわないで もうこれいじょう

って歌を思い出しつつ、二人をなだめる私。



息子が赤ん坊の頃は、娘は私と一緒になって可愛がってくれたけど、最近は息子も多少は周りが分かってきて、意思表示もするようになってきた。そうなると、娘にとっては親の愛情を取り合うライバルなのか?と思ったりして。

時々甘えたがる娘を見ると、いつも「お姉さん」やってるのも疲れるんだろうなぁ、と思ったりして、息子が寝てる間にちょっと甘やかしたりして。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-13 23:09 | こども | Trackback | Comments(0)  

セミナー行ってきました

小学校英語指導者のセミナーを受講しました。

通信教育で英語や指導方法などの理論の学習を終え、その後はセミナー受講かDVDでセミナー同等の内容を学習することで指導者の準資格が得られます。
(さらに50時間以上の指導経験があれば正資格。)

セミナー行ってみて、良かったです。行くべき。DVDでも良いことになってるけど、セミナーで講師の方々の生の話を聞くのが良いんじゃないかな。

実際に小学校で指導している先生による、ワークショップ。
異文化コミュニケーションについて、ドイツ系アメリカ人で日本に長く住んでいる先生のお話。日本語もペラペラなんだろうけどここは英語指導者のセミナー、英語中心のお話。笑いもいっぱい、でも異文化体験をしたからこそのエピソード満載。
この指導者資格の制度を作ったNPOのお偉いさんのお話。といっても堅苦しく退屈な沿革などではなく、英語教育への熱意と、現状への強い危機感が伝わってきた。
NHKテレビやラジオの英語番組で活躍した先生の、英語力アップのお話。日々の積み重ねだ、と。

退屈で眠くなるような授業なんて1コマもなかった。全部が面白かったなぁ。土日まるまる使って参加する価値アリ。


さて、このセミナーを終えたことで、"準資格"はゲットできることになりました。でも、実際に働けるかどうかはわかりません(^^; ま、求人があるかどうかまずは調べましょう。"正資格"にバージョンアップするには現場での指導経験が必要なので、求人がなければボランティア的に無償・超低給で始めることも考えようかな、と。

まだ子供が小さいし、いきなりフルパワーで指導者としてバリバリ働きます!ってことにはならないんだけど、セミナーでいっぱい刺激を受けてやる気になってるので、具体的にどういう働き方があるかとか、少し調べてみようと思ってます。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-11 22:52 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

久々にCOSTCO

先日の話だけど、久々にCOSTCOへ。久々すぎて会員証が期限切れ(^^;
行くとなんでも大きくて笑っちゃうCOSTCO。んで楽しくなっちゃって買いたくなっちゃうCOSTCO。今回も2万円ほど。。。(^^;;

初めてデリコーナーでお寿司を買った。生寿司とカリフォルニアロール。意外に美味しかった。
生寿司は1貫が大きいのね、ネタもシャリも。だから食べごたえある。ホタテも鮭も柔らかくて美味しくて。カリフォルニアロールも美味しかった。アメリカ時代には時々食べたけど、日本に戻ってからは食べてないから、ちょっと懐かしい感じ。
ホームパーティーとか、ここで買えばOKだよなぁ。寿司もサラダも色々あった。

あとは、子供服も買った。なんか買いたくなっちゃうんだよね、カラフルなのが山積みになってると。息子用にCARTER'Sの上下セット、娘にはポロワンピ、タオル地のサンドレス。

スタバのコーヒー豆が欲しかったんだけど、あれ?見当たらない。。。と思ったら、KIRKLAND(COSTCOのプライベートブランド)の豆をよく見たら、これがスタバとのコラボ商品のようで。もちろん購入。毎朝トースト&コーヒーの我が家には大きなパッケージのコーヒー豆は重宝するので。

ビールも購入。アメリカ時代によく飲んだ、小さな瓶(354ml)のビール。KIRKLANDブランドのビールのセットがあったので、試しに買ってみた。

なんだかんだ言って、アメリカ時代は楽しかったってことなのかな。Nashvilleを思い出しつつ、あれこれ買い込んでしまいました。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-09 22:43 | おでかけ | Trackback | Comments(0)  

ささやかな、よかったこと

息子の中耳炎、どうやら治まった感じ。
かさぶたというか血のかたまりというか、それが耳の穴を塞いでいて中の様子が分からなかったんだけど、そのかさぶたが土曜夜にポロリと取れて、ちょっと見た感じでは何か炎症起こしてるとか膿が出てるとかは無さそうだった。
で、今日病院で診てもらったら、キレイになってるから問題ないとのこと。鼻水がちょっと出てるのでまた飲み薬をもらって終了。中耳炎は鼻水のウィルスなんかが耳に行って炎症起こすんだってね、だから鼻をまめに掃除すると良いそうだ。




先日娘が電車に置き忘れた傘が、無事見つかった。

お気に入りの傘を無くして、泣きながら帰宅した娘。その姿がなんともかわいそうで、即ネットで駅の電話番号を調べて電話、見つかったら連絡してもらえるようお願いした。
そしたら、翌々日の朝に「見つかりました」と電話が。



よかった、よかった♪ と駅に受け取りに行った。駐車場がないので駅のロータリーにちょっと停めさせてもらって、駅の事務室で傘を受け取って、車に戻ったら。。。後ろにパトカーが止まっていて、何やらバインダーを持った警官がうちの車のナンバーを見てるような。。。慌てて走る私(^^; すみませーん今出ますのでー。。。
子どもの傘片手に小走りだったので、「駅まで子供を送った母親」みたいな感じであまり悪質に見えなかったんだろうか(^^;、おまわりさんは切符も説教もなく見逃してくれた。
[PR]

by studio-yaya | 2012-06-06 23:14 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)