<   2011年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

ふぁ~

娘の運動会、終了。先週は雨で延期になっちゃったけど、今週は見事に快晴!よかった~。
夕方は地元の英語サークル。久々に顔を出して、メキシカンを食べつつおしゃべり。しかし子どもには退屈な時間だった。。。かも(^^;
盛りだくさんで子ども達はお疲れ→早寝。

10月は季節もいいしついついイベント入れちゃうんだよね。
明日もハロウィンのイベント。先週行ったワークショップで作った衣装をつけて、ご近所をパレードするんだ♪
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-29 22:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

太っちゃだめ

先日、車の中で娘と食べ物の話をしていた。
美味しいものをあれこれ挙げたあと、
そんなに食べたら太っちゃうな~、と私が言ったら、
「だめぇ~!」と言う娘。その声が、震えていた。

なんでなんで? 後部座席の娘を見ると、目がウルウルしてる。なんで?なんで泣いてるの?
「お母さん太っちゃだめぇ。。。」
なんで? 今より太っちゃダメなの?
「だめなのぉ。。。」

痩せてるのが素晴らしいとも太ってるのはダメだとも教え込んだつもりはない。
そりゃ病的に太るのは良くないし、痩せてる方がカッコ良かったりもするけど、親としては中肉中背、ほどほどが良いと思う。
だから、なんで突然太ることを泣いてまで嫌がったのか、理由が分からない。。。まだ4歳、スタイルを気にする年齢じゃないだろうに。。。


それじゃぁさ、お母さんが函館のおばあちゃんくらい太っちゃったらどうする?(実家の母は私よりふくよか)
「や~だ~。太っちゃだめ」
それじゃ、おばあちゃんはどうなの? だめなの?
「。。。だめじゃない。。。」
おばあちゃんが太っちゃったら?
「だめなの」
それじゃ、お母さんもおばあちゃんも今のままでいればいいの?
「うん。。。太らないで」

う~む。。。なんでそんなに嫌がるのか分からない。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-28 16:58 | こども | Trackback | Comments(0)  

「すべては1杯のコーヒーから」 松田 公太 著

アメリカのタリーズコーヒーを日本に紹介した人であり、その会社を上場にまで持っていった人であり、今は「みんなの党」の政治家であり。
そんな著者がタリーズコーヒーと出会い、日本法人を設立するまでのお話。

著者自身の生い立ちから、就職、タリーズコーヒーとの出会い、退職してタリーズに賭けた日々。。。と、いわば半世紀。

設立の話、面白い。会社を作るプロセスなんて見たことないので。今でこそキレ者のイメージだけど、必要な物の調達やら従業員の確保やらに奔走し、店が軌道に乗るまでは店舗に寝泊まりして働いて。。。とバタバタ奮闘していたそうで。そうやってゼロからスタートした事業が、ポリシーを守り責任感を持って取り組んだおかげで上場企業になったんだから、本当にすごい。


個人的には、バブル期の就活の話が面白かった。
私はバブル後の"就職氷河期"経験者だもんで、バブル期の話ってほんと信じられなくて。ってか今でもやってるみたいだけどね、内定者の拘束とか。当時ほどお金はかけないし、目立たないようにしてるんだろうけど。


今は政治家として活躍中の著者に、私は結構期待している。
民間出身、社長経験者の松田氏に期待するのは「責任感」だ。会社のトップに立つってことは社員の生活に責任を持つことで、そのプレッシャーって並大抵のものじゃないと思う。それを経験した人だからこそ、逃げずに、ごまかさずに頑張ってくれるんじゃないかと思う。

★★★

すべては一杯のコーヒーから

松田 公太 / 新潮社


[PR]

by studio-yaya | 2011-10-26 11:53 | | Trackback | Comments(0)  

ハロウィンワークショップ

近所でハロウィンの親子工作教室みたいのがあるというので、行ってみました。
昨日はハロウィンの仮装のための衣装を作り、今度の日曜日はそれを着てパレードするんだって(^^)

基本の作り方を説明していただき、作品のサンプルをいくつか掲示してあるのを見ながら、あとはそれぞれ自由に作りましょう♪という感じ。
ここで娘のクリエイティビティが暴走(^^;。なんとも自由に絵を描いたり、色紙を貼ったり。
ハロウィンらしくしようとする親の気持ちと、娘の創造性との闘い(^^; まぁ娘の作品なので、娘の自由にさせたけど、他の子と違うユニークな出来栄えでした。

そもそも娘はハロウィンが何なのか、どういうモチーフがハロウィン的なのか、そういう知識がないので、自分の好みで可愛らしく作ろうとする。魔女の真っ黒なとんがり帽子なんて可愛くないからイヤ!オレンジも使うの、黒は半分だけ。。。とか。


ハロウィンっぽくない下手っぴな作品を見て、う~む、とうなりつつも、他の子と違う勝手気ままな感じは嬉しくもありました。
娘は、保育園で折り紙なんかをやるとき、先生の言うとおりきっちりきっちり折るんだそうだ。出来栄えもキレイで、それは素晴らしいことなんだけど、言われたとおりにしか作れないんだとしたら、型にはまっちゃってるみたいで面白みがないかも。。。子どもなんだから自由にめちゃくちゃに楽しんで作るパワーもあって欲しいなぁ。。。親があれこれ言い過ぎて小さくまとまってるんじゃよくないなぁ。。。なんてことを思ったりしていて。
でも、このワークショップを見る限り、娘は作ることを楽しんでいて、他の子のを横目で見ながら無難に作る。。。なんてことせず、描きたいものを描き、貼りたいものを貼っていました。あぁ、これでいいんだ、こうでなくちゃ。

来週はその作品を身につけてパレード! お菓子もゲットできるようで、娘はとても楽しみにしています。


私は、家での製作タイムを増やそうかな、と思っています。切ったり貼ったり塗ったり、自由に遊ぶ時間をもっと作ろう。大興奮で楽しんだ娘を見ながら、そう思ったのでした。
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-24 11:22 | こども | Trackback | Comments(0)  

美魔女って。。。

先日、朝のNHKの番組で"美魔女"を取り上げていた。NHKまで飛びついたか(^^;

私より少し上の世代になるのかな、美魔女世代。40代ぐらいの、年齢を感じさせないキレイな女性が"美魔女"。
やっぱ注目されるのはこの世代なんだなぁ。。。

この世代は、バブルを知ってる最後の世代。バブル期に社会に出て、給料なんて必ず上がる、接待費使い放題、クリスマスにはホテルでディナーと宝石のプレゼント。。。みたいな(^^;ありえない幻想を刷り込まれた世代。

そう、刷り込まれたのだ。ひな鳥が最初に見たものを親だと思うように。社会に出て初めて見たのがバブル状態だと、それが異常とは思わず、普通のことだと思ってしまう。
その後経済が傾いて、ライフスタイル考え直さなくちゃいけないねって時代になっても、バブルの頃が忘れられず、相変わらず高級ブランドにうつつを抜かしたりしている。

美魔女世代より下は、バブルを知らない。消費がすべてじゃない、高級ブランドにこだわらない、持つことにこだわらない。だからお金をあまり使わない。
美魔女世代は持つこと、消費することにどん欲だ。
だから、メディアも企業もこの世代をターゲットにする。消費してくれる人を狙って流行を作り、商品を出す。

お金を持ってるのはシニア世代だし、使いたいのはバブルを知ってる中年世代。これからは若者ターゲットより中高年ターゲットの方が市場が大きいんだろうなぁ。



"美"は素晴らしいことだけどね。年齢不相応なくらいに美しくて、美にこだわってる人は。。。なんというか、圧倒される(^^; すんません私なんか何もしてなくて。。。と恐れ入ってしまう(^^;;
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-21 11:23 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

パスポートGET!

息子のパスポートを受け取ってきました。

今のところ海外旅行の予定なんて全然ないんだけど、いつか行きたくなるかも、ってことで。
こういう手続き関係は、無職で時間のある今のうちに終わらせておかなくちゃ。

子どものパスポートの期限は5年。このパスポートを使うチャンスは。。。いつになるんだろう?(^^;
そういや上の子のパスポート、アメリカのは来年が期限だ。アメリカからの帰国以来、使うチャンスないままに期限切れちゃうなぁ。。。



んで、立川のパスポートセンターに行ったんだけど、立川高島屋で大北海道展をやっていて。。。お昼食べてから来たことを激しく後悔(-_-; だって豪快に海の幸をのせた海鮮丼とか売ってるんだもの。うあ~失敗した~。。。
お、ルタオも来てるじゃん。美味しいと噂のドゥーブルフロマージュ、買ってみるか。。。?と思って一口試食してみたけど、思ってたのと違ったので(^^;、パス。結局買ったのは竹田食品のニシン漬け。

デパートの北海道物産展は、テレビでもよく取り上げられてる。東京のあちこちのデパートで開催されていてものすごい人気だから。こういうのってやっぱり北海道出身の私は嬉しい(^^) 美食の地、北海道♪ 実家帰る時毎回考えちゃうもんな、何食べようかな~って。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-19 22:48 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

息子、8ヶ月

息子が8ヶ月になった。
この2週間ほど、成長著しい息子。

つかまり立ちを覚えた。
自分でうつ伏せからお座りして、テーブルにつかまって立ちあがる。そのまま数歩移動することも。
足の動かし方、重心の移動、腕の力の使い方。。。体の使い方を日々学んでいるようで、うまくできるとニカーッと笑う。見てて飽きない。

下の前歯がちらりと生えてきた。
歯は食べるスタンバイできつつある。。。けど、離乳食はさっぱり食べない。

何かしゃべる。
「あ~」「う~」「ぶ~」以外の音を発するようになった。



離乳食を食べてくれないのはちょっと困るけど、基本的に元気で機嫌の良い子で助かってます(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-18 21:55 | こども | Trackback | Comments(0)  

牛乳の放射能

昨日Twitterで、「コープの十勝牛乳からセシウム検出」というのが流れた。
うちも買ってる。よつば乳業の牛乳だ。

焦った。
北海道産がダメならもう飲める牛乳は無いか?と思った。
茨城、栃木、福島あたりは要注意。MEGMILKと明治乳業もいろんな産地のを混ぜてるそうで安心できない。。。と、基本的に北海道産を選ぶようにしてたんだけど、それもダメか?と思った。

でも値がちょっとデカすぎないか?とも思った。セシウム134と137合わせて1260Bq/kgって大きすぎないか?

案の定、今日はこのお知らせ。
無料放射能検査の結果に関して(10月18日12時)

検査結果の転記ミスだった、と。実際はNDだったと。
定量限界が20~50Bq/kgだそうなのでゼロとは限らないけど、それでも低い値ではあったと。



ふぅ。。。無事だったから良かったものの、これからも油断できないな。
ちなみに、牛乳と粉ミルクは検査結果がネットに出てたりするけど、ベビーフードは出てないのよね。検査すらしていない。加工品の原料はどこから来てるか分からないものばかり。油断できない。。。子どもが口にするものなんだから、これこそ検査すべきなのに。
あ、市販ベビーフード使わないで母親が手作りしろってことですか? まぁそうですけどね。


ちなみに。。。転記ミスって何と間違えたんだろ? 1260bq/kgの食べ物/飲み物って何だったんだろ?
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-18 14:29 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

動物がやられてるってことは。。。

埼玉県:野生獣肉の放射性物質調査の結果について

秩父、飯能などの獣肉(イノシシ、ニホンジカ)の測定結果。
すべてヨウ素検出せず(10Bg/kg未満)、セシウムは暫定規制値(500bg/kg)以下。

「だから食べれる」という判断も可能。国の定める暫定規制値以下だからね。
「少なくてもあるってことが問題。食べない」って判断もアリ。平常時の基準値と比べれば随分高いからね。


でもそんなことより、私としては、全検体から検出された=セシウム保有率100%ってことの方が怖い。
動物から検出されて人間から検出されないって誰が言い切れる?



追記:食べ物関連のまとめ。少し前の記事らしいけどすごい情報量。
買い物の時気をつけること(放射能を家に持ち帰らない)
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-17 17:06 | ニュース | Trackback | Comments(0)  

野球観戦

「チケットあるけど行く?」行く行く~!!!ってことで、お友達ファミリーに誘っていただき、週末は野球観戦@西武ドーム。
我が家の最寄り球場は西武ドームなので西武を応援したいところだけど、対戦相手は楽天。仙台人に愛着のある我が家はやっぱ楽天を応援。

しかし、このアウェイ感はすごい(^^; 周りはライオンズのユニフォーム、キャップ、Tシャツ、メガホン。。。チームグッズを持った人ばかり。まぁ球場に足を運ぶくらいのファンだからグッズ持ってても当然と言えば当然だけど、それにしても皆いろいろ持ってるなぁ。。。楽天の赤いグッズの人は本当に少ない。アウェイだなぁ。。。あ、野球はビジターって言うの?


外野席からは少人数ながら楽天の応援団の声、応援ソングが。
♪ふふん~ふふん~、ふふ~んふふ~ん、こ~ろが~る~よ~。。。
あれ、この曲私知ってる。。。?

おぉっ。八木山ベニーランドのCMソングじゃないかぁ。
と気付いて俄然テンション上がる私と夫(^^;
楽天はこの曲で応援してるんだぁ。知らなかった。。。


娘は広い球場にウキウキ。おにぎり持ちこんでピクニック気分。
かたや息子は。。。刺激が強すぎたかもしれない(^^; 点が入ってどわ~っとスタンドが沸くと、音の大きさにびっくりして泣いてしまった。試合は6-3だったので9回はびっくりしたことになる(^^;

久々のスポーツ観戦、やっぱ楽しい♪ 現場の雰囲気、熱気がいいよね。
[PR]

by studio-yaya | 2011-10-17 10:58 | おでかけ | Trackback | Comments(0)