<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

100日!

息子、週末に生後100日を迎えた。
お食い初めは夫実家に帰省した時に済ませたので、今回は家でささやかなお祝い。久々にパエリアなど作って。
b0164353_9503313.jpg


しかしいくらごちそうを作っても、食べるのは私と夫と娘なわけで、主役である息子はいつもどおり母乳を飲むだけなのよね(^^;


手足の動きが活発になってきたり、
周りに誰もいないと泣いてみたり(でも涙はほとんど出ていない。嘘泣き?)、
あやすとにこーっと笑ってみたり、
日々成長しています。
先日の乳児湿疹、あせもも治り、すべすべつるつるの肌が戻ってきました。

無事育ってくれていることに感謝。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-31 09:53 | こども | Trackback | Comments(0)  

Okinawa

ちょっと前、夫が九州出張に行ってきた。
お土産は、博多ラーメン。

そして次は沖縄出張に行ってきた。う、うらやましい。。。
お土産は、こちら。

b0164353_22464345.jpg


そして週末の昼御飯は、こちら。

b0164353_22474613.jpg


そのお土産のソーキそば。美味しかった(^^)
ずっと前に食べた時にはあまり美味しいと感じなくて、沖縄料理にはあまり惹かれなかったんだけど、今回は美味しくて、ぜひ本場で食べたい!と思った。

沖縄、いつ行けるだろう? 前にも何度か行きたい気分になってはいるんだけど、なかなかちょうどよく夫の休みが取れず。。。でも休みが取れないなんて言ってたらいつまで経っても行けないのよね。目標は、今年中! 今年中に沖縄! 美ら海水族館行くぞ~。



蛇足ですが、子どもが小学校に上がったら家族旅行だからなんて理由で気軽に学校休ませるわけにはいかないので、夏休み、冬休み以外の旅費が安い時期に休みをとって旅行できるのって小学校に上がる前まで。
我が家の娘は年中さんなので、チャンスは今年と来年。。。

しかし頑張ってどこか出かけても、子どもの記憶にどのくらい残るのかは不明。。。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-28 22:55 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

みんなで解決しようよ

Chikirinの日記より。
日本人って異質な人と協力して問題を解決するってことに慣れてないんじゃないか?という指摘。

なるほどね~。

自分達だけで解決することを良しとしているから、他人の協力を受け付けない。
多くの国が災害救助だの技術提供だのを申し出ても政府が受け入れなかったのは、そういう気質だからだ。
なんか、分かる。他人の協力を受け入れる=自分達だけじゃ解決できないと認めてしまうことで、それって自分達の無能さを外にさらけ出すことで、みっともないこと。。。と考えてしまうんじゃないだろうか。

まずは、解決しようよ。世界中のあらゆる力、知識を総動員して解決しようよ。あら探しも責任追及も後回しにして、まずは福島を落ち着けようよ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-27 11:16 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

息子、3ヶ月

息子が生まれてから3ヶ月を過ぎた。

娘の赤ん坊時代と同じく、3ヶ月くらいになるといろんなことが落ち着いてくる。

たとえば、授乳時間。生まれたての頃は飲む力が弱くて、飲んでるうちに疲れてウトウト寝ちゃったりもして、授乳に20分とかかかってた。それが今は10分もあれば大体飲み終わってる。

たとえば、寝る時間。初めは昼も夜も関係なく、ウトウト寝ては起きて泣いて。。。の繰り返しだったけど、今は夜に娘と一緒に布団に入り、寝る。んで6時間くらいは続けて寝てくれる。とっても助かる。夜中の授乳が無いか、あっても1回なので、親も朝までぐっすり寝られる。
そして昼間はグズグズ泣くこともあるんだけど、夜はなぜか寝かしつけしなくても勝手に寝てくれる。なので、私は赤ん坊じゃなく上の子の寝かしつけをしている。。。

2ヶ月半頃から、笑うようになってきた。
そして3ヶ月を過ぎた今は、あやすと笑うようになってきた。何やらコミュニケーションを取れてる実感がヒシヒシと。

まだ首は完全にすわってないので、抱っこしてもちょっとグラグラする。
自分で首を左右に動かすことはできるので、布団の上で頭を左右に振るんだけど。。。シーツに頭をこすりつけるような感じになって。。。寝ハゲができた(-_-;

b0164353_14345920.jpg


目下の悩みは、この寝ハゲ(^^;、それからお肌の荒れ。乳児湿疹やらあせもやら、顔もお腹も背中も腕も足もイマイチな感じ。一番蒸れたり荒れたりしそうなお尻がキレイなのはひじょーに不思議。頻繁におむつ替えてるからだろうか?
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-26 14:37 | こども | Trackback | Comments(0)  

ネット不調

昨日、パソコンのネットが繋がらなくなった。
先週も一度繋がらなくなった。
モデムが悪いのか、パソコンに問題があるのか。。。
電源抜いて再起動したりしてるうちになんとなく復活してくれて、まぁ助かるんだけど、原因が分からないままなんとなく復活しちゃったので、またわけわからないうちに繋がらなくなりそうで、不安。


今日は昼間に原因調べよう!と思ってたのに、できず。
なんだか分からないけど息子が泣くもんで、抱っこしっぱなし。布団に下ろすと泣くので、また抱っこ。赤ん坊が泣くのも、原因が分からなかったりする。。。今日は多分眠たかったんじゃないか、と。


理由の分からないものに振り回されて終わった一日。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-24 23:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

4歳児の結婚観

ウィリアム王子の結婚式の映像をテレビで見て以来、娘からは"ケッコン"の質問がよく出る。
「お母さんは結婚したの?」そうだよ、お父さんと結婚したんだよ。
「お父さんに指輪もらったの?」そうだよ、お父さんも同じ指輪してるでしょ。
「Aくんと結婚したいんだけど、NちゃんがAくんと結婚するんだって」じゃRくんと結婚したら? 「う~ん、そうね、Rくんと結婚するわ」
(登場人物はすべて保育園の同級生)

「お父さんとお母さんは家族なの?」結婚したから家族だよ。
「家族は結婚できないんじゃないの?」結婚する前は別の家族だったの、だから結婚できたの。結婚して新しい家族になったの。


昨年末の時点では「お父さんと結婚する」と言ってた娘、説明したら「家族とは結婚できない」ということを理解した。お父さんも弟も大好きだけど家族だから結婚できない、と。4歳ちょいで理解できるんだねぇ。
娘を持つ父親にとっては嬉しくてたまらないだろう「お父さんと結婚する」というセリフ、我が家ではもう聞けないようです。。。



先日の一言。
「ゆきのもさ~、そろそろ指輪とか欲しいんだよね~」

大きくなったら彼氏にでも買ってもらいな(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-22 21:44 | こども | Trackback | Comments(0)  

「地球家族」 マテリアルワールドプロジェクト

写真集。
世界中のいろんな国に行き、そこの平均的家庭の持ち物全部を並べて撮影した写真がずらり。それぞれの家庭では取材者が一緒に過ごし、そのときの様子や家族へのインタビューもまとめられている。

「あなたは今幸せですか」

何台も外車を並べてある裕福なクウェートの家庭。掘っ建て小屋とロバと牛、数えられるほどの持ち物しかないアフリカの家庭。銃声に怯えながら暮らす家族もいれば、淡々と田畑を耕す家族もある。それぞれの国のリアルな生活が見えて、とっても面白い。
文章も写真も面白いし、単純なリサーチも国ごとの結果を比べてみるとまた面白みが出てくる。宗教、寿命、識字率、避妊方法。。。自分の国で当然と思っていたことが他の国ではそうではなかったり、むしろ自分の国が特殊であったりすることに気づかされる。

それにしても。。。日本の家のモノの多いこと多いこと(^^; 先進国のヨーロッパよりも、物質主義だなんだ言われるアメリカよりも、ごちゃごちゃと多い。小さな家にこんなに詰め込んでるんだ~と驚き。

これは図書館で借りたんだけど、買ってもいいくらい価値アリ。
できれば10年ごとくらいに続編を出してほしいくらい。

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし

マテリアルワールドプロジェクト / TOTO出版


[PR]

by studio-yaya | 2011-05-20 11:28 | | Trackback | Comments(0)  

どうなるこの夏

テレビでは節電節電言ってる。
そうは言ってもねぇ。。。エアコン切って熱中症になるんじゃ困るし。まだ小さい息子をあまり過酷な環境におきたくないし。どうしたものか。

去年の秋、我が家の南側に家が建った。おかげでリビングの日当たりは悪くなったんだけど、夏も日があまり当たらない=涼しいんじゃないか?とちょっと期待している。
どうだろ?それでも暑いかなぁ?
家のエアコンを使う時間を減らせばいいってことは、毎日どこかに出かけてればいいのか? 毎日イオンモールでも行くか?(^^; 函館の実家に避暑って手もあるけど。。。エアコンの無い函館とエアコンのある東京、どっちがいいだろう?(^^;

どうしたものかねぇ。
原発の件が当分落ち着きそうもないから、少しでも放射線量の少なさそうな函館に行くというのもアリ。
ん~。。。原発関連はどうも分からない。楽観的な意見を聞いては「大丈夫だろう」と思い、悲観的な意見を聞いては「逃げようかな」と思い。。。その繰り返し。情報隠ぺいがあるのは確かなようなので、悲観的なシナリオの方で準備しとくべきなんだろうなぁ。。。


関東エリアの放射線量。

全国の放射線量。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-19 16:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

皮膚科を変えまして。

いつもと違う皮膚科に行ってみた。
いつもの皮膚科の診療に不満があるわけではないんだけど。。。唯一にして最大の不満は、休みが多いこと(-_-; 基本が週休3日、そして開いてる4日も午前だけとか午後だけとか。そして飛び石連休があったりすると間の日もお休みしちゃったりする。この間のGWもきっとずーっとお休みだろうなぁと思い、GW間は行かず、GWの翌週に娘と一緒に行ったら、なんとGW明けから10連休。。。(-_-; (しかもこの日は娘が自分の自転車で行きたいというので、娘は自転車に乗って私は歩いて40分かけて行った。帰りは娘は疲れちゃって私が自転車を押してやった)

そんなわけで、不便なので別の病院に。
でも電話してみたら「予約優先なので、今日だとお待ちいただくことになりますが。。。」との答え。今週はもう予約でいっぱいなのだと。ふえ~。。。
それでも早く診てもらいたかったので仕方がない、息子を抱っこして、いざ。1時間ほど待ってやっと診てもらえた。。。


ちなみに症状は手の荒れ。ここしばらく、あちこちひび割れて水仕事がつらい状態。おむつ替えたら手を洗うし、料理の時は水で濡れるし。。。まいったまいった。いただいた薬で早く治ると良いなぁ。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-19 09:32 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

ヨガ初体験

昨日、子連れOKのヨガ教室に行ってみた。
最近はヨガの教室があちこちにあるけど、私は初挑戦。
教室、といっても公民館の部屋を借りてやっているもの。うちのすぐ近くだし、ワンコインと安いし、とっても私向き(^^) 子連れOKなのもありがたい。ベビーシッターがいるわけではないので各自で自分の子の面倒は見ることになるんだけど、うちはまだ小さいからベビーカーに座りっぱなし。一度も泣かない手間いらず。

今回挑戦したのはは「骨盤調整ヨガ」。体の歪みを取るものらしい。
一度行ったからって体が柔らかくなるわけでもないし宇宙との一体感に感動するわけでもない。。。けど、いいかも。ヨガ。
ゆっくりと体のあちこちを曲げ伸ばし、深呼吸。体中の血やら何やらの流れがぐぐっと良くなっていく感じ。ゆったりした動きなのに汗がじわり。レッスン終了後も汗がにじみ、足の先や体の隅々まで温かく感じるのは血がめぐってるせいじゃないかなぁ。帰り道、歩くと何だか足の動きが違う感じ。骨盤が動いた証拠?

きっと体に良いに違いない。
効果があってもなくても、体にいいことをした、って思うだけでも気分が良い。
少し続けて通ってみようかな。
[PR]

by studio-yaya | 2011-05-18 23:12 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)