<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

久々の日本はこんな感じ (6)ショッピングモールの進化

以前は行ったことなかったのです、イオ○とかのモール。モール=ジャスコ=単に大きいスーパー?と思ってたので、あんま興味がわかなくて。

こちらに帰国してから初めて行ったのですが、ステキでびっくり。
巨大スーパーかと思ってたけど、違うんだね、洋服屋や雑貨屋、レストランも色んなお店がずらりと並んでるし、大きな映画館もあるし、モール自体もすごく大きくて3フロア吹き抜けになっていたりして、広々としていて、一軒一軒お店を見ていたら一日過ごせちゃう感じ。アパレルも、かなりオシャレな感じのお店が沢山入ってて、デパートみたいだけどお値段は少し控えめで、あー都心まで行かなくてもここで充分なんじゃないの?って思ってしまう。もうすっかり思うつぼ、イオ○の戦略にまんまと引っかかってしまった。チビの服を買い、私の服を買い、お昼はここで食べて。

こりゃ人が集まるわけだー。本当に大きくて、何だかNashville時代を思い出してしまった。
[PR]

by studio-yaya | 2008-11-29 00:00 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

久々の日本はこんな感じ (5)楽しい?

街を歩いていても、買い物していても、周りにいる人たちがどうもつまらなさそうな顔をしているように思えて仕方がない。Nashvilleでは感じなかったし、渡米前もそんなに気にならなかったんだけど。
感情を表に出さないだけだろうか。そうとも思えない。
子連れママたちも、むすっとした顔でベビーカーを押して歩いてたり、トコトコ歩く子供の手を引いたりしていて。こんな表情の人たちに囲まれて育ったら、子供も表情の乏しい、楽しくなさそうな子に育ってしまうんじゃないだろうか? と余計な心配してみたりして。

お店で働く人とかも、日本はなんだか大変そう。スーパーのレジの人とか、もうロボットみたいで。アメリカのスーパーのレジ係は、客がいなけりゃおしゃべりしてるし、客が来てもまだ話の続きをしてたりする。客にも「どう思う?」なんて聞いてみたりして。「しゃべってないでとっととしろ!」と初めのうちは思ったけど、笑顔でおしゃべりしつつ働いてる彼らは何だか楽しそう。低賃金労働なんだろうけど、幸せそう。
[PR]

by studio-yaya | 2008-11-27 00:00 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

久々の日本はこんな感じ (4)知らない言葉がいっぱい

この3年余りの間に流行った言葉、その後定着した言葉には全然ついていけません。。。
「メタボ」だって正しい意味はよく知らない(^^; 太った人がいたら「あーメタボだー」と言う、くらいにしか分かっていない(こんなこと書いてる暇あったらネットで調べろっつーの)。
「スイーツ」だって定着したのはわりと最近だろう。NHKニュースでも使うくらいに定着してるとは驚き。スイーツって何? 甘い洋菓子全般? いや「和スイーツ」ってのもあるらしいし。甘くない洋菓子なんてそもそもないだろうし。スイーツとデザートとお菓子の違いって何?
マクロビって何?と先日は友達に聞いてしまった。マクロビオティクス、うんその言葉なら知ってる。でもマクロビと縮めるのは知らなかった。
ワークライフバランス、というのも以前は聞かなかったような。でも今はなんだか定着しているっぽい。

3年の間にやっていたテレビドラマも映画も分からない。ストーリーも主人公の決めセリフも分からない。
テレビには名前も知らない人が沢山出てくる。面白いんだか面白くないんだか分からないお笑いの人も。3年前まだ出てきたてだった人も、今は番組のメインになっていたりして。
元々流行りに敏感な方ではないのだけど、あーついていけてないなーという感じが、ひしひしと。。。

でも、以前ならあれもこれも知らなくちゃいけないのかも。。。と情報の波に押し流されそうなこともあったけど、今は「わかんなーい」とはっきり言える。「だってアメリカに行ってたしぃ」と開き直って。そこは、とてもラク。
[PR]

by studio-yaya | 2008-11-19 00:00 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

大統領


決まりましたね、次のアメリカ大統領。初めての黒人大統領。大事件ですね、大事件。

奴隷制度も人種差別も過去のもの、時代は変わっている。。。と思っていたけど、Nashvilleでは白人と黒人はかなりはっきり分かれて暮らしているように感じた。英会話の先生(白人)は「Nashville is very segregated city.」(Nashvilleは人種差別的な町だ)と言っていた。いまだにそうなのだ。同じオフィスで働き、同じレストランで食事をし、一緒の学校で学び、手をつないで街を歩いていても。
そんな国で、黒人大統領が誕生した。白人でなくても大統領になれる。黒人にとって、他の有色人種にとって強烈なメッセージ。

この先、どんな変化が現れるんだろう?

そういや今年は史上初の黒人F1チャンピオンも誕生した。変わりつつある、のだろう。
[PR]

by studio-yaya | 2008-11-07 00:00 | Japan/America | Trackback | Comments(0)