カテゴリ:Japan/America( 28 )

 

こんなもんでいいらしい

b0164353_1656429.jpg

b0164353_16565013.jpg

b0164353_16565619.jpg


何の写真だと思います?

4年前、アメリカでチビを産んだ時に病院で出された食事の写真です。

パンやスコーンが主食。
主菜はミートローフなんかのお肉。
副菜はサラダなど。
それに果物、フルーツジュースなんかもついて、あとデザート。

まぁ一応肉も野菜もあるけどさ。。。(^^;

日本の出産・育児本を見ると「栄養のバランスを考えて。。。」とか色々書いてあるんだけど、アメリカの病院食を見てしまった私は、日本ほど神経質にやらなくても大丈夫なのでは?なぁんて思ったりする。


日本で出産した友達にこれを見せると「機内食みたい」と言われた(^^; たしかに、準備が簡単そうな感じは機内食っぽい。
逆に、友達が日本で出産したときに食べたという食事を見せてもらった私は「豪華!レストラン?」ってびっくりした。和食は和食器に、洋食は洋食器にキレイに盛り付けられていて、食材豊富で、レストランのセットメニューみたい。
※但し、これは産婦人科のお話。総合病院だともう少し「病院食」っぽい感じらしい。。。いまどきの産婦人科は食事もウリの一つだったりするので、見た目も味も凝ってたりする。おやつタイムに手作りケーキが出たり、夫婦揃ってメモリアルディナーを頼めたりね。



4年前の写真を眺めては、もうじきこういうちっちゃな赤ん坊が生まれてくるんだよな~なんて思ったりして過ごしています。
[PR]

by studio-yaya | 2011-01-20 16:57 | Japan/America | Trackback | Comments(2)  

HOOTERS in Japan

日本にも"HOOTERS"ができたんだって。場所は東京、赤坂見附。

私がアメリカに引っ越したとき、一足先に渡米していた夫が初日の夜に連れて行ってくれたのが"HOOTERS"だった。今思うと、妻を連れていくのにこの店はどうなのよ?という気もするけど(^^;、夫オススメの美味しいお店、ということでここになった。

とにかくチキンウィングが美味しい! ビールを飲んで、チキンを食べて、生ガキやボイルしたエビなんかを食べて。店にはビールのロゴマークのネオンサインやパブミラーが飾ってあり、テレビではスポーツ中継なんかが流れている。
そして、ウェイトレスのお姉さんがこの店の特徴。ピタピタのタンクトップとホットパンツ(ショートパンツというよりホットパンツだよねぇあの短さは)、何故か足元はルーズソックス。グラマーなお姉さんばかり。
あぁアメリカだなぁ。。。と日本から来たばかりの私は、なんというか、圧倒された。。。

店は全米あちこちにあり、ガイドブックにも載ってたりして、日本から行く男性観光客はこのお姉さん達をお目当てに行ったりもするらしい(^^;。私はお姉さんはどうでもいいんだけど、ここのチキンウィングのファンになってしまって。夫が会社の人達とここで飲むというときは、チキンをお土産に持ってきてもらったりした。


日本のお店、ウェイトレスはもちろん日本人もいるけど外国人も多いらしい。あのユニフォーム、果たして日本人女性にも似合うのかなぁ? スリムな日本人女性がグラマーな外国人女性の中にいたら、細すぎて子どもっぽくて見劣りするかも。。。なんて思ったりもして。

チキンウィング、アメリカのお店と同じ味かな? 食べたいな。
[PR]

by studio-yaya | 2010-10-29 22:12 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

日本のテレビ番組@アメリカ

先日、神田瀧夢という人がテレビに出ていた。
アメリカでは"Rome Kanda"という名前で活動している。

私が日本に戻ってくる少し前にアメリカで"I survived a Japanese game show"(日本のテレビ番組を勝ちぬいたぞ)という番組が始まったんだけど、この番組に出てすっかり話題となったらしいのがこの神田さん。らしい、というのは私はこの番組1,2回しか見ないうちに帰国の日になっちゃったから(^^;

この番組、架空の日本のテレビ番組"Majide"にアメリカ人を出場させるというゲーム番組であり、リアリティショウでもある。"Majide"は東京フレンドパークやたけし城、筋肉番付なんかからヒントを得て作った番組(全部TBS系だな(^^;)で、力やスピードが必要な肉体系ゲームで対戦する形式。
出場者たちは日本に連れてこられて、日本式の宿(民宿というか合宿所というか)で日本式の暮らしをして、そして番組に参加する。
外見はコテコテ日本人の神田さんがアメリカンなノリで観客を煽りたてるのがなんだかおかしくて、そして客席は当然日本人ばかりで、アメリカでその光景を見るのも妙な感じで、変な番組だな~と思いながら見てた。
アメリカにも対戦ゲーム番組はあったけど、なんとなくノリが違ってたかな。やっぱ異国まで行って異国の番組に出ちゃうってのがアメリカ人的に新鮮で面白かったのかな。


そういや、アメリカのケーブルテレビでは"風雲!たけし城"が放送されていた。但し、転んだり池に落ちたりするシーンとそれを見て笑ってるたけしと東の姿の切り貼りで、ゲーム全体の流れとかはまったく無視、ただ失敗シーンを笑うような感じだった。あの馬鹿笑いしてる二人のうち一人は今や世界的映画監督、一人は日本一注目される県知事だとアメリカ人は知ってるんだろうか?

日本のドラマや映画もケーブルテレビでは見られるし、日本のアニメはご存知の通り世界的にも大人気だ。アメリカでも「クレヨンしんちゃん」が放送されてたなぁ。深夜に流してたあたり、日本同様に「子どもには良くない」と思われてたのかも(^^;。
深夜のアニメチャンネルは日本のものもいくつかあって、本編は英語吹き替えだけど主題歌は日本語のまま流れてたりした。アメリカのアニメおたく向けなんだろうなぁ。


ネタ切れ気味のテレビ界、目新しさを求めると必然的に海外の番組に目が行くのかもね。日本でアメリカのドラマは大人気だし、アメリカでもこうして沢山の日本の番組が放送されてるわけで。
[PR]

by studio-yaya | 2010-07-14 00:08 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

Full time job

Gretchen Wilsonというカントリー歌手のCDを車の中でよく聴いている。
"Full Time Job"というのが最近お気に入り。
フルタイムジョブ。。。歌っているのは、主婦業のこと。
こういうリアルな主婦の歌って日本にはないんじゃないですかね。母性愛を歌いあげるような麗しき賛歌はあるかもしれないけど、主婦って大変よ~とぶっちゃける歌って日本で聞いたことないような。

ざっくりと詞を訳すとこんなの。
----------
私は母親、恋人、シェフ、レフリー、お医者さんに運転手
週7日休みなし
メダルが欲しい(=表彰してほしい)なんて言ってないわ
ただ与えられるべき信頼がほしいの

こんなきつい仕事、他に知らない
働きどおしでも
皿洗いもおむつ替えも終わることがない
稼ぎにはならないし、年金だってない
ひどいショックだけど
これがフルタイム・ジョブ

・・・
----------

これだけ聴くと、日本だけでなくアメリカでも主婦は家事労働してるってわけね(^^;
でもこれは現在のアメリカの姿なんだろうか? 私達がメディアを通じて知るアメリカとは違うよね。共働きで家事も分担してイーブンな関係を保っていて。。。みたいなイメージがあったけど。。。この歌では、進歩的な(?)アメリカの姿とは全然違う、結局は主婦が家事やってんじゃん、という姿。

ま、日本でも何でも分担夫婦もいりゃ昔ながらの専業主婦スタイルの夫婦もいりゃシングルもいるわけで、あれもこれも現実の一つなんだろうね。

"Full time job"の英語詞はこちら。
[PR]

by studio-yaya | 2010-05-28 22:37 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

アメリカの養子事情

アメリカ人の友達に久々にメールしてみた。ちょっと前にNashvilleが洪水に見舞われたので、大丈夫だったかな?と思って。

幸い、彼女の家は無事。
そして今、彼女は養子を迎える準備をしているんだ、と。

アメリカでは養子制度は結構ポピュラーだ。しかし、こうして友人が養子を迎えると聞くと私はやっぱりびっくりしてしまう。

養子を迎えるのは善いこと、とアメリカではみなされている。そしてシングルマザー/ファザーでも養子を持てる。より貧しい国-中南米やロシア、アジアからの養子も多い。そこには養子縁組のエージェントがいて、煩雑な手続きを代行してくれて、養親(となる人)は2回か3回現地に行けばそれでOK、子どもを抱いて帰れるというようになっている。
そして帰国後は、まるで子どもが生まれた時のように親族が集まって新しい家族を迎える喜びを分かち合うパーティーを開いたりする。


アメリカにいた頃、養子-実子-養子 の3人を育てているアメリカ人女性と知り合った。別に何ということはない、3人お揃いの手作りワンピースなんかを着て、子どもたちは楽しそうに遊んでいる。地球儀を指さして「ここは貴女の生まれた国よ」と言って中国を指さしている。中国生まれの養子達のアイデンティティを大切にしたいから、と週1回だか月1回だかの中国語教室に通っている。

日本ではさほど普及していない養子制度。どうなんだろうね? 虐待や育児放棄で体を壊したり死んだりしてしまう子どもがいる今、子どもが欲しい家庭にそういう子を養子として送りだすのは良い制度だと思うんだけど。。。
[PR]

by studio-yaya | 2010-05-16 00:59 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

Nashvilleの様子



29秒あたりで映る水没した公園、私達が住んでたアパートのすぐそばだと思います。。。

知ってる景色がこうして水没してるのを見ると、本当にすごい洪水だったんだなぁと感じます。

歩けるけど、階段はまだのぼれなかったチビ。這ってのぼっては滑り台を滑って遊んでたんでした。1歳と少しの頃。
b0164353_0413134.jpg

[PR]

by studio-yaya | 2010-05-11 00:44 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

Flooding

懐かしい町、Nashvilleはただいま洪水で大変なことになっているようです。。。

Nashvilleのテレビ局の"Flooding Crisis"、洪水の報道。
画面真ん中の下の方の"Slide show"で洪水の様子を写した写真が見られます。

ダウンタウンも町の民家もオプリーのホテルも浸水被害を受けたようです。食糧や水の支援も行われてるってことは生活基盤を失った人が相当いるってことですね。

これから暖かくなり、夏の音楽フェスティバルが楽しみな季節なのに、被害からの復旧で精いっぱいの状態になるのかもしれません。

さすがアメリカ、と思ったのはカントリーミュージシャン達がいち早く復旧支援に立ち上がったこと。fund raising(資金集め)のため動き始めているようです。

Nashvilleの皆様、大丈夫でしたか?
早く元の生活に戻れるよう、祈っています。
[PR]

by studio-yaya | 2010-05-06 09:24 | Japan/America | Trackback | Comments(2)  

Gymboree日本語対応

久々にGymboreeのサイトを開いたら、日本語対応してあってびっくり。
Gymboreeサイトはこちら
サイトはこのページ以外は英語のみなんだけど、メールでの問い合わせは日本語OKとのこと。ファックスでの注文受付ももしかして日本語OKかも。

市場はWorldwideなんだねぇ。

ちなみにGymboreeはアメリカの子ども服ブランド。大きなショッピングモールには必ずと言っていいほどお店があります。動物なんかのアップリケや刺繍が入ってたりして、カラフルで可愛いの。チビにも何着か買ったなぁ。


日本のユーザ向けに個人輸入代行のサービスが色々とあるけど、こうして企業のサイトが日本語対応されていったら代行サービスは不要になるのかもね。海外在住の日本人とか、日本語のできる人の力を使えば、英語サイトの日本語対応なんて結構できちゃうのかも。
[PR]

by studio-yaya | 2010-04-15 09:22 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

I love country music

先月ぐらいに"ShowBiz countdown"とかなんとかいう番組を見た。海外エンターテイメント、音楽の番組。
そこで、今年下半期要チェックのミュージシャンとして Taylor Swift が紹介されていた。

彼女はカントリーミュージシャン。
日本でカントリーはメジャーではなく、カントリーミュージシャンは単に「アメリカンロック」だの「ポップス」だのと分類されてるような感じ。Taylorの紹介も「カントリー界のアイドル」みたいに、カントリーというよりはアイドルに重点が置かれてるように思った。カントリーとして日本で紹介されるカントリーミュージシャンなんていないのかも。

でもアメリカでは、カントリーはバリバリ現役の音楽だ。特に私が住んでいたNashvilleはカントリーの聖地だったということもあり、カントリー専門テレビやラジオがあり、大きな夏フェスがあり、多くのスタジオがあり、今もミュージシャンが住んでいる。
おじいちゃんおばあちゃんミュージシャンもいるし、若手だってたくさんいる。見てた感じだと、毎年オススメのアイドル的女性ミュージシャンが出てきていて、街中にポスターが張り出されたりしていた。もちろんそのTaylor Swiftもそうだったし、その前はMiranda Lambert, Carry Underwood, Gretchen Wilson, Erica Joe(彼女はあまり売れなかったぽいが(^^;)...と毎年イチオシのミュージシャンが出てきていた。メディアでの扱われ方、ミュージックビデオの凝り方なんかがやっぱ違う!って感じ。新人賞総なめにしたりする。Taylor Swiftもやはり新人賞だか女性ボーカル賞だかを受賞して「高校2年(3年だったかな?)最高の思い出だわ」と涙ぐんでスピーチしてたなー。そう、彼女は高校生でデビューしたのだ。
そして、こうして出てくるミュージシャンたちは本当に歌が上手い。下手っぴなアイドルソングなんてない、皆ハイトーンも力強いシャウトも決めてくれる。日本でありがちな「生放送、生ライブだから音外しても仕方ないよねー」みたいなのは一切ない。生だからこそ、素晴らしかったりする。


Nashville時代に何枚かカントリーのCDを買い、ドライブ中はよくかけていました。今も車には常備。カントリーを聞きながら郊外をドライブすると、気分はNashvilleです。昔はINCOGNITOとかもっとスタイリッシュな音楽がBGMだったけど、最近はすっかり泥くさいカントリーがお気に入りBGMです。もちろんTaylor Swiftも。
[PR]

by studio-yaya | 2009-10-08 22:45 | Japan/America | Trackback | Comments(0)  

海外子供服の通販

日本で、海外ブランドの子供服がネットで買えちゃうんだってー。
マイミク・みゃみゅ~みさん、ナイスな情報ありがとう♪

GYMBOREE

naartjie

BODEN

Janie and Jack

Neiman Marcus

GAPとかは日本にもお店があるけど、お店が無い場合はこういうところで買えばいいのね。
ふーむ。。。見てると欲しくなっちゃう(^^;
送料がかかっちゃうけど、円高の今のうちに買うべき???
[PR]

by studio-yaya | 2009-09-17 22:55 | Japan/America | Trackback | Comments(2)