カテゴリ:日々のできごと( 659 )

 

車でお出かけ Go! Go! Go!

帰国後初めて、一人で車を運転して出かけました。
渡米前はずーっとペーパードライバー、アメリカでは毎日運転してたけど、帰国後は再びペーパードライバー状態。「慣れるまで心配だから一人で運転するな」という夫のお達しで、私が運転するのは週末に夫を助手席に乗せられるときだけでした。

アメリカの運転に慣れてしまったというか、運転歴がほとんどアメリカのみなので、日本で運転するのが怖い、怖い(^^; なんでこんなに歩行者いるの? 自転車もいっぱいいるし、車道にはみ出してくるし、怖いってばー。そして、東京=都会だからなのか、皆なんだか余裕がない。車間距離が狭いし、ゆったり道を譲ってくれるようなこともない。それから、我が家の周辺はやたらと踏切があるんだけど、そういや日本では踏み切りで一旦停止しなくちゃいけなかったんですね。何度か停まらずに前の車についてツーッと走り抜けて夫に怒られました。当然ハンドルが逆だから、車幅感覚も違う。車が来るはずのない方向を見て安全確認してしまう。ワイパーとウインカーを間違えるのなんてしょっちゅう。。。

なんて感じだったけど、慣れてきましたよ、さすがに。歩道の縁石に乗り上げたり、駐車場にまっすぐ停められなかったりしたけど、ま、気にしない気にしない。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-31 22:08 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

虫嫌い

先日、保育園のお散歩中にてんとう虫を見つけて、チビは怖がっていたらしい。
去年の夏はアリを見つけて嬉しそうにしてたんだけど、もしかして虫嫌い?

と思っていたら。
夜、部屋の中に蛾が入ってきたのを見つけたチビ、大泣きでした。。。叫ぶように大声で泣いて、ブルブル震えて。やっぱり嫌いなのかぁ。
私も虫は好きじゃないけどなぁ。。。
奥の部屋の電気をつけてチビを閉じ込め、居間の明かりを消して蛾を外に追い出そうとしたけど、出てくれず。結局雑誌でバン!と。。。ごめんよ。

しばらくは泣いて、私から離れてくれず、お散歩で会ったてんとう虫と混同して「てんとう虫、どこ行った?」とキョロキョロし続け。「お外に行ったよ、もういないよ」と言い聞かせ、随分たってやと落ち着きました。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-30 21:59 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

インテリアショップめぐり


ゴキゲンなのです。超ゴキゲンなのです。
昨日、人生最大の買い物、「家」の引渡しだったのです。

夕べはシャンパンで乾杯♪ ステーキ焼いたりして豪華ディナーでお祝いしました。あぁ、早く引っ越したい。。。


で、今日はお仕事休みなので、新宿へお出かけ。インテリアショップを見るため。

電車で西武新宿→小田急百貨店→京王百貨店→新宿パークタワーのコンランショップ→シャトルバスで西新宿に戻り→ルミネのインテリアコーナー→フランフラン→東急ハンズ→紀伊国屋書店→マルイ・インザルーム→西武新宿→電車で帰宅、というルート。万歩計でもつけておけばよかった、ってくらい歩きまくりました。ファーストフードでの休憩以外、歩きっぱなし。

家の引渡しが終わったので、新居で使いたいものなど、予め買って新居の方に置いておけるのです。なので、壁掛け時計、マガジンラック、ランプ、観葉植物、将来置くかもしれない子供のおもちゃやテーブル&椅子、ダイニングテーブル等、ひたすら見て回りました。今日のところは買わなかったけど。
ネットでも買えるものはあるけど、やっぱステキにコーディネートされたショップを見て回るのは、目の保養にもなるし楽しい楽しい(^^) 夢が膨らみます。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-30 21:52 | 日々のできごと | Trackback | Comments(4)  

3連休

3連休、いかがお過ごしでしたか?
我が家はゴロゴロダラダラ、ぱっとしない連休でした(-_-;

先週はチビがインフルエンザ、少し遅れて私も発熱。
が、わりと軽かったようで二人とも金曜には熱は37℃台、体調は結構回復。土曜にはほぼ普通に戻りました。が、一拍遅れて発熱した夫、金・土・日とぐったり。

どうも夫はタイミングが悪い。平日熱出して会社休めばいいのにね、よりによって連休に熱出してせっかくのお休みを丸々つぶしてしまうとは。

唯一のハッピーなお出かけは、新居の内装チェック。まだ工事は終わっていないけど、壁紙が貼られて、部屋らしくなりました。完成間近♪
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-23 21:21 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

図書館はたのし♪

最近、図書館に通っています。通うと言っても、一度借りれば返却は2週間後なので、月2回程度だけど。


我が家の近所、まともな本屋がないの。Amazonみたいなネット書店も便利だけど、やっぱ広い本屋をぶらぶらして、ふーん最近はこの作家が人気なのか、売れてるのはこの手の本か、こういう言葉をよく見かけるな、なんて思いながら本を選ぶのが楽しいと思う。
そうやって楽しめる本屋が、残念ながらこの近所にはないのだ。

そこで、図書館。うちの最寄りは本館ではなく分館だけど、それでも小説、雑誌、子供向けの絵本など本当に色んなジャンルの本が並んでいて、そこらの本屋よりずっと面白い。色んな分野の専門書、有名作家の全集なんかがあるのもすごい。普通の本屋にはあまり置かないし、自分でも買わないものね。一旦ブームが去ってしまうと書店の本棚から消えてしまうような本だって、図書館にはある。
3年以上日本を離れていて、「今話題の本」をずーっと読めなかったので、少し前のベストセラーとか、そういうので私は充分楽しめる。今話題の本、例えば天童荒太「悼む人」なんかは予約が200人以上入ってたりして(!)、借りられるまでかなり時間がかかりそうだけど、私は最新でなくてもいいので、その日に棚に並んでいる本を借りてくる。
ついでに資格関係の本なんかもあればいいなぁと思ってるんだけど。。。そういうのは自腹で買えってことですかね? ここでは見当たりませんでした。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-20 23:22 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

高速料金割引!

いいですねー、割引ですって(^^)

アクアラインや瀬戸大橋は一足先に割引サービス開始で、大混雑だとか。
実家が遠い我が家にはありがたい話(^^)
少し前にはANAの航空券のシニア割も発表された。これでどちらの実家からも、両親が気軽に(財布にやさしく)遊びに来られる、かな。ちょうど新居のできる頃だし、ラッキーなことです。


来てもらうだけでなく。我が家も久々に遠出でもしたいなぁ。。。

料金の検索はこちら料金検索ページ
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-20 22:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

で、タミフル。

インフルエンザと診断されたチビに処方された薬の中に、タミフルがあった。
タミフル騒動は、多分私達が日本にいない頃に起こったんじゃないだろうか。実は詳しい中身は知らなかったけど、何だか副作用とかあったみたいで、夫は「飲ませない方いいんじゃない?」と。

ネットで調べてみた。
タミフルは、発症から48時間ぐらいに劇的な効果がある、と書いているサイトもある一方、治るのを1日縮める程度の効果しかないと書いてあるサイトも。
10代の患者で異常行動がみられ、柵を乗り越えて飛び降りてしまうような事故も起きたんだそうだ。
そこで、10代の患者には基本的に投与しない。幼児の場合は、投与するが2日くらいは目を離さず様子をみるように、と。

チビは今週初めから熱が上がったり下がったりしてるので、発症48時間はもう過ぎてるんじゃないかと思う。ってことは効果はあまり望めないわけで、聞いたところで1日早く治る程度なら大した効果ではないような気がする。
10代では異常行動が起きたけど、幼児では大丈夫、ってことはないんじゃないの?むしろ幼児の方危ないんでないの。。。?

で、薬に詳しい父(元薬の営業マン)に電話。
やっぱ、発症直後じゃないんなら大した効果ないだろうし、飲まなくていいんじゃないの?と。

何かあってからじゃ怖いからねぇ。チビよ、自力で元気になってくれ。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-19 22:43 | 日々のできごと | Trackback | Comments(2)  

インフルエンザ襲来

来ちゃいましたよ、インフルエンザB型。

チビは今週はずっと、朝平熱→夕方発熱、を繰り返していた。
朝には平熱に戻ってるので、もう治ったかなー、病院行かなくていいかなー、と思ってたけど、夕方になるとやっぱり熱が上がってしまう。
そして昨日、保育園から「インフルエンザの子が3人くらい出ている。もし熱があるようなら病院で調べてもらった方が。。。」と電話をいただく。ついに来たか。。。しかし電話をもらったのは夕方6時近く。急いで小児科に行ってみたけど、診療は終わっていて(-_-;、明日朝来てください、と言われる。
夜、私も熱が出てしまう。

そして、今日行ったところ。やっぱりB型インフルエンザですと。「お母さんにもまぁうつるでしょうね」と言われる。大体治るまでに1週間。。。ふぅ、参ったな。。。
小児科には、同じ保育園の子が来ていた。やっぱり高熱が出たんだそうだ。うーん、園内感染ですなぁ。。。

チビは熱があるわりに元気だし食欲もあるのは幸い。しかし私の方が弱ってる。。。いかん、いかん。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-19 14:53 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

不慣れな花粉症対策

少し前に、チビは花粉症と言われた。
先週は雨が続いて花粉が少なかったようで、その間は症状なし。その後晴れの日があっても、さほど目やになどは出ていない様子。少し落ち着いたのかな?

どうも、自分が花粉症でないもので、花粉症対策というものがいまいちピンとこない。

外は快晴 → わーい洗濯日和♪と洗濯をして、ベランダの物干しに干す。。。いかん、花粉がつかないように室内に干すんだっけ。
外は快晴 → わーい外で遊ぼう♪とチビを連れ出そうとする。。。花粉をドバドバ浴びることになるんだね、控え目にしないといけないのね。
外出から戻ったら → いつもの調子でささっと部屋に入ってしまう。。。のではなく、玄関前で軽く上着をほろって、花粉を落としてから室内に入るのが正しいらしい。
これからは、お友達の家に行くような時も、そういうのがエチケットとなるのかも。

症状が重いと、家の中で空気清浄機回しっぱなし、春の間はなるべく外に出ない、という人もいるようで。これからの気持ちのいい季節、花見の季節に外に出られないのはなんとも面倒な病気だな。チビが重症にならないことを祈る。。。お花見したいもん。
[PR]

by studio-yaya | 2009-03-17 22:28 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)