カテゴリ:日々のできごと( 659 )

 

消費すること、発信すること

ラジオか何かで、日本人の若者はyoutubeとかいろんなツールを使うけれど、他の国と違って見るだけ、消費するだけの割合が多く、自分で何かを作って発信する側は少ないんだとか。

発信・・・youtubeで動画を作るとか、アニメーションを作るとか、ゲームを作るとか。。。
消費・・・youtube見るとか、マンガやアニメを見るとか、ゲームをやるとか。。。

与えられたものを消費するだけなら、高度なデジタル機器を持つ意義はないよなぁ、と思う。
ITスキルが大切、子供もプログラミングの知識が必要、これからはスマホやパソコンを操作できて当然。。。と思わなくはないけれど、重要なのは発信する側としてのスキル。消費するスキルなんて子どものうちから高める必要はない。

小学校の授業でもパソコンの時間があったりして、あ~うちの子にもデジタル機器触らせなくちゃ、と焦ってスマホだのタブレットだの使わせるご家庭もあるかもしれませんが、"消費"するための使い方はすぐに覚えられるものなので、小さなお子さんに使わせる必要はありません。使わせるのだとしたら、"発信"するための使い方を意識するのがいいと思います。

"発信"の仕方が分からない?
それはたぶん、親御さん自身も"消費"しかしていないから。
"発信"のやり方を親子で一緒に学んでいくというのはいかがでしょう?
[PR]

by studio-yaya | 2017-03-08 09:05 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

ユニット二歩

不思議なユニット、"二歩"さんに出会ったのは、昨年のママ・マルシェ@東大和。
カード作りのワークショップをやっていて、息子が挑戦しました。
ブースには、可愛かったり、クスリと笑っちゃうようなステキなカードやイラストが並んでいて、とても魅力的。

少し前に行った、とある塾の冬期講習。
この塾の講師の一人に、ユニット"二歩"のメンバーが入っていました。

そして、英語指導のセミナーを聞きに行ったら、ママ・マルシェのワークショップをやってくれていた方が。

なんだろ、これ。ここ数ヶ月でやたらと出会う、気になるユニット。



西村さんは、イラストレーター。
言葉の響きや面白さに注目、それを可愛らしいイラストを使って表現。

星さんは、慶応の「ピタゴラスイッチ」の研究室出身。
理系らしい頭であれこれ考えたり、表現したり。



子供にももっと表現することを楽しんでほしい。
そんな気持ちが伝わってくる、魅力的なユニットです。

たぶんまたどこかで会える気がします(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2017-02-07 22:24 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

抱負2017、その2

先日は自分の目標をつらつらと書きましたが、家族のことなども含め、心掛けたいことをメモ。

春から息子が小学1年生。
息子の幼稚園への送り迎えが必要なくなり、小学生以上は付き添い無しで児童館にも行けるようになります。一緒に行動する必要が無くなるので、自分の自由時間は増えるかな、と期待。
まだまだ1年生なので、一人で行動させることに不安はあるけれど、いつまでもべったり一緒にいるようでは困るので(^^;、様子を見ながら一人で遊びに出掛けたり、お留守番したり、買い物したり、ということに慣れてもらおうと思っています。
幼稚園児としてはかなり物知りな息子。小学校の授業についていくのは問題ないはずだけど、簡単すぎてつまらないかも、と親馬鹿な不安は少し。。。


娘は春から小学5年生。
先輩ママさんから
「中学生になると、家族で出掛けたりできないよ~。部活とか塾とか忙しいからね~」
とよく言われるので、家族一緒に楽しめるのはあと2年くらいってこと??? うわ~。。。
ビビりで一人で行動するのを怖がる娘ですが、昨年はチアリーディングのサマーキャンプに参加したり、塾のワークショップに参加したり、以前よりは少しずつ怖がらなくなってきました。楽しそうでいい経験になりそうなイベントには、今年もどんどん参加させたいです。
家族での旅行や、実家への帰省も、ゆっくり時間を取れるのは小学生のうちだけかも。塾の夏期講習や夏休み中も続く部活があったりしたら、遠出できなくなっちゃうし、そもそも「家族旅行なんて行かない!友達と遊ぶ~」と言い出すお年頃もそのうちやってくるし。
だから、今年は帰省の他にも家族旅行を、ぜひ。できれば世界遺産を1つ以上見たい!


夫は忙しいのが続いているのが心配。時間外労働のことは電通の一件以来、夫の会社でもチェックが厳しくなっているようだけど、仕事を持ち帰って家でやってるようでは全然ラクになってない(-_-;
小さな子供達と一緒に過ごす時間を確保するべく、娘が小学生の間だけでもペースダウンしてほしいものだけど、どうも日本の大企業ではそんなことは望めないようで。困ったもんだ。とにかく体を壊さないように。


自分は、去年楽しく過ごせたので、今年も楽しく過ごせれば。
と書くとゆるすぎるけれど(^^;、もちろん頑張ることは頑張る、そのうえでニコニコと過ごしたいな、と。私が笑っていれば子供達も笑い、家の中はいい空気になると思うから。
去年に引き続き、ゴスペル、ハンドメイド、英語指導、世界遺産検定。どれも楽しみつつレベルアップを目指して。
[PR]

by studio-yaya | 2017-01-13 09:40 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

抱負2017

昨年の抱負を見返してみましたが。。。

守れてないorz

世界遺産検定3級合格、というのは達成できましたが。


年の初めの時点では趣味程度だったハンドメイドに思いのほかハマってしまい、かなりの時間をミシンの前で過ごした2016年。色々経験できたし、思う存分お裁縫できてかなり満足な一年でした。
ということで、抱負なんてまるで守れなくても、充実した一年だったからOK!とします(^^;

そして性懲りもなく2017年の目標を考えたりして。


◆世界遺産検定2級合格
・・・世界史が得意な人、旅行好きな人なら3級まではわりと合格できるのではないか?と思うけれど、2級からは"マニア"への道(^^;
試験範囲となる遺産は300件に増え、テレビや旅行雑誌で取り上げられる名所以外もたくさん入ってくるので、片手間じゃなくちゃんとお勉強する時間を取らなくちゃいけないかな。。。


◆ハンドメイド、昨年以上に売る
・・・売れるかどうかはお客様次第、ではあるけれど、売る側としてまだまだ工夫の余地はあると思うので。

◆ゴスペル、単独コンサート頑張る
・・・2~3年に一度、ゴスペルサークルでは単独コンサートを開いています。市民会館の大ホールを会場に、ステージには100人以上のメンバーが並び、2~3時間ゴスペル歌いっぱなし。なかなか大掛かりなイベント。
自分にとっては2013年、2015年に続き3度目の参加となるので、歌詞を覚えるとかそういう基本はクリアしたうえで、しっかりやりたいな、と。


今年は下の子が小学校に入学するので、生活リズムも去年までとは変わってきそう。
さてさて、どんな年になるのかな?
[PR]

by studio-yaya | 2017-01-11 09:13 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

2016年振り返り

今年ももうすぐ終わり。ということでちょっと振り返ってみたり。

今年は思いがけない方向に進んだ一年でした。
試しにやってみたハンドメイド通販サイト楽しくなってのめりこんで、今年はハンドメイドな一年になりました。
自分と同じような好みの人が日本中にいて、私がミシンでカタカタと縫ったものを手に取ってくれる、というのがとてもとても嬉しくて、貴重な経験をさせてもらった一年でした。

働く=会社に勤めて給料をもらう、という感じだった私にとって、自分で物を作って売ってお金をもらう、というのはとても新鮮な経験でした。良いにしろ悪いにしろ、売れるにしろ売れないにしろ、全ては自分の責任。その緊張感は、会社勤めの時とはちょっと違うな、と思いました。(別に会社勤め時代は無責任だった、というわけじゃありませんが(^^;)


それから、家族で「世界遺産検定」にチャレンジしたのも今年の大イベント。
入門編の4級は、まぁ大人ならわりとすぐに合格するレベルなのだけど、小学生と幼稚園児がこれにチャレンジしました。まだ習っていない漢字の読み方を覚え、国の名前を覚え、マークシートの塗り方を覚え。。。まぁいろんなことをクリアして、2人とも4級合格。上の子は先日受けた3級も合格したかな?という感触。

検定試験を受けることは子供達にとって初めての経験で、頑張って合格できたのはとても大きな自信になったようです。
もっと上の級にチャレンジしようかな、漢字検定や他の検定試験にしようかな、と挑戦する気持ちを持ってくれたことも、とても嬉しいこと。

今までは、子供にあれこれ押し付けるよりは、子供のやる気が育つのを待とう。。。という気持ちでいたのですが、この世界遺産検定については、子供達が楽しめるよう親である私がちょこちょこ仕掛けた感じがあります。そしたら子供達も興味を持ってくれて、楽しみながらどんどん知識を増やしていけたかな、という感じ。
ふむふむ~。。。親の側がもっとあれこれ環境を作って仕掛けていってもいいのかな、と思いました(^^)
(もう少しそれに早く気付けばよかったかな、という思いもあります(^^; 上の子はもう小4ですから。。。)


来年もハンドメイドは続けるし、世界遺産検定も上の級にチャレンジしたいなぁと思っています。
そして、面白そうなことがあったらチャレンジしたいなぁ、と思っています。
ハンドメイドも世界遺産検定も、やってみたら面白くて、やらなかったらこの面白さを知らないままだったんだろうなぁ、と思うので、何か気になることがあれば試しにやってみたいなぁ、と。
[PR]

by studio-yaya | 2016-12-28 22:42 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

ゴスペル、慰問ライブ

ゴスペルサークルで、療育センターの慰問ライブに行ってきました。

今回伺った場所は、重度の知的障害、肢体不自由が重複している「重症心身障害者」のための施設だそうです。
様々なサポートが必要な人。意思疎通ができない人。自分一人では自由にあちこち出歩いたりできない人。。。そんな方々が生活する場所。
私達は、この施設のクリスマスパーティーの会場で歌わせていただきました。

英語のゴスペルの歌がどのくらい伝わっただろうか?
普段とは違って日本語の歌も織り交ぜてみたけれど、伝わるのだろうか?

そんな不安はあったけれど。

歌が始まっても何の反応も見えない方もいれば。
手を叩いて音楽を楽しんでいる方もいて。
職員さんや付き添いのご家族らしき方が、一緒に歌を口ずさんでいるのも見えて。


普段とは違う音楽を聞いて、飾りつけられたホールでクリスマスの気分を味わって。。。少しでも楽しんでいただけたのなら幸いです。
プロではない私達だけど、歌の力で、少しでも楽しい気分で過ごしていただけたのだとしたら、幸いです。

人を楽しませる、人を笑顔にするって簡単なことではないから。
いっぱい練習してきた歌で、誰かが少しでも笑顔で過ごせる時間を作れたのだとしたら、それはすごいことだから。
[PR]

by studio-yaya | 2016-12-07 23:04 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

目覚め

今朝は地震で目が覚めました。

小さな揺れの後、徐々にゆら~とゆっくり大きく揺れる感じ。
きっと遠くて大きく揺れてるんだろうな、という感じ。
あの日を思い出す感じ。

隣の部屋で寝ている娘のところに行ったら、やはり目が覚めていて。不安そうだから同じ部屋に連れて来て、ラジオをつけて地震情報を聞いて。

あの日ほどではないけれど、東北には津波も来ました。
今回は多くの人が早めに高台に避難したようで、被害は少なかったらしくて、良かったけれど。。。

当面は、地震が続くかもしれない。気をつけておかないと。
[PR]

by studio-yaya | 2016-11-22 22:09 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

英語は国境を越える

私は、子供達を完璧な発音のバイリンガルに育てたい!とまでは思っていない。
英語に苦手意識を持たず、楽しんでほしい。英語知ってる、楽しい、という気持ちがあれば、あとは将来必要になった時に自分で学ぶはず。全部を私が教え込まなくても。

でも、英語を知ってるとやっぱりいいよなぁ。。。とピコ太郎を見て思う今日この頃(^^;
あれ日本語で歌ってたら海外の人は食いつかないでしょ。英語だからyoutube見てくれたんでしょ(英語と言っても意味不明ではあるのだけど)。

youtubeで1億回再生!とか、ビルボードに日本人としては松田聖子以来26年ぶりに登場!とか、思いがけないものがあっという間に国境を越えていく時代なんだなぁ。。。とピコ太郎を見てしみじみ(^^;


[PR]

by studio-yaya | 2016-10-22 22:27 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

学びの種はあちこちに

ある日の子供向け英語レッスン。
フラッシュカードの中に出てきた「hippopotamus」(カバ)が思い出せなかった小5男子、
「あ~ポケモンの『ヒポポタス』に似てたんだけどな~」
と。

そんなキャラクターがいたんだ!とポケモンに馴染みのない私は初めて知りました。

ポケモン図鑑で調べてみたら、
カバみたいなキャラクター「ヒポポタス」・・・英語のカバ"hippopotamus"から
爬虫類っぽいキャラクター「リザード」・・・英語のトカゲ"lizard"そのまま
さなぎの形のキャラクター「コクーン」・・・英語の繭"cocoon"そのまま
蝶の幼虫っぽいキャラクター「キャタピー」・・・英語の青虫"caterpillar"から
。。。などなど、英語を元に作られた名前のキャラクターがいっぱい!

ポケモンに詳しい子は、たくさんの英単語を学びながら「あのキャラと同じ!」とニンマリしてるのかも。


他にも、クモ(spider)が出てきた時に
「映画のスパイダーマンって知ってる? ほら、クモの巣みたいな網目模様だよね」と言うと
「知ってる!」「あ~そっか~」と分かってくれます。
コウモリ(bat)なら
「バットマンって映画があったよね。コウモリみたく耳が出てて、翼があって」と。

既に知っている物とのつながりがあれば、子供はすーっと覚えてくれる。
だから、子供が興味を持っている物事、知っているであろうこととの繋がりを示してあげるのが先生や大人の役割かな、と思います。
[PR]

by studio-yaya | 2016-10-20 09:24 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

低賃金ジョブが奪われていく時代

大袈裟なタイトルですが(^^;

先日、久々に都心の居酒屋に行ったときのこと。
視界に入る店員はほぼすべて外国人。
10年以上前、都心で働いていた頃にも外国人店員はポツリポツリといたけれど、今回はもうフロアの店員のほとんどが外国人。
注文は、各テーブルにあるタブレットから。店員は出来上がった料理を運んできてくれる。

客の案内、厨房の管理、会計なんかは日本人店員もやってるんだろうけど、料理を運ぶだけなら日本語が不自由でも充分できるんだよね。

以前マクドナルドでタッチパネルで注文するシステムを入れたというニュースも見かけたし、生身の人間でなくてもできる仕事はどんどん機械に取って代わられていくのね。
日本語での応対がさほど重要でないなら、外国人店員でもいいのよね。
(むしろ、外国人観光客が増えている都心なら、外国人店員の方が外国人対応ができて便利なのかも)

そういう時代なんだね。
人間の仕事がロボットに奪われていく。SFの世界の話が現実になってきている。

そんな時代、日本人である私達、我が子達はどうなっていくんだろう? そこで生き抜いていくには。。。?

なんてことを頭の片隅で考えながらビールを流し込んだ夜でした。
[PR]

by studio-yaya | 2016-10-05 21:39 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)