カテゴリ:こども( 187 )

 

夕立と、夜の散歩

娘の小学校で保護者会。1学期の振り返りと、夏休みの注意事項や宿題についてのお話。
と、後半に差し掛かったところで、空が暗くなり、風が吹き始め、ゲリラ豪雨というか夕立というか、とにかく雷とともにすごい勢いの雨が降ってきた。
昼間の暑さに油断して、私を含めほとんどの保護者は傘を持っておらず、しばし雨宿り。

すると、スマホが鳴り。
娘の半泣きの声で「雷こわい」と。
家で一人でお留守番していた娘。そうだよね、怖いよね。。。
ちょうど保護者会終わったから帰るところだよ。学校に来る? 来るんなら傘持って来てもらえると嬉しいな。
と、半泣きの娘に傘を持って来てもらった(^^;

小4になっても、一人のお留守番は心細いし、ビビりの娘には雷もとっても怖いもの。大変だったね。

そして、一旦家に戻った後は、遠足に出かけていた幼稚園の息子のお迎えに。
バスで科学館へ行く遠足だったので、雨でも平気だったんだけど、あまりのゲリラ豪雨で、幼稚園前まで来たのにバスから降りられず(^^;、雨がおさまるまで子供達はバスの中で待機。
雨が小降りになったところでやっとバスを降りてきて、まだゴロゴロと遠くの雷の音を聞きながら帰宅。


夕方、そういえばDVD返しに行かなくちゃ、と気付いて(^^;
雨がやむのを待っていたら結局夕飯の後になってしまい。一人で行くつもりが、子供達も「付いて行く!」と言うので、近所のDVDレンタルのお店までぶらぶらお散歩することに。
いつものご近所の景色がいつもと違う顔を見せてくるので、子供達はちょっとドキドキ。しっかり手をつないで歩いた。
たまにはこんな夜のお散歩もいいね。
[PR]

by studio-yaya | 2016-07-04 22:02 | こども | Trackback | Comments(0)  

世界遺産検定まであと少し

世界遺産検定まであと2週間弱。

うーむ。。。大丈夫でしょうか(^^;

毎日10分でもいいから、世界遺産の勉強をしよう!と子供達に声を掛けているのだけど。
どのテキストを誰が見るかとかで軽くモメて、本を開いたと思ったら「これなんて読むの?」が延々と続き。。。さっぱり捗らない(^^;

前回、私と娘が合格して息子は不合格だった。自分にだけ認定証が届かなくて、息子は泣いて悔しがった。
可哀相だったけれど、いい経験。努力しないと合格できないってことを学べたかも。

。。。と思ったんだけどな(^^;、今回もバリバリ勉強してるようには見えない。まぁ、5歳ですからね。。。それでも前回よりは知識が増えているようで、過去問で7割近く取れたりもしてるので、ひょっとすると今回はイケるかも。

ちなみに4級は、国内と海外の世界遺産44件と、世界遺産認定の手続きなどの基礎知識が試験範囲。大人なら地理や歴史の基本的な知識で答えられる問題も結構あるので、軽くテキスト読んで過去問に目を通せば合格できるんじゃないかな。5歳児には高い壁だけど(^^;


かたや、9歳娘は前回4級に合格し、今回は3級。
ろくに3級のテキストも読まずに軽い気持ちで3級の過去問にトライして、撃沈。
「なんで前と全然違うのー」「なんでこんな難しいのー」と泣く娘。
当たり前でしょうが、4級と3級が違うのは(-_-;

で、泣いて悔しがったわりには、その後頑張ってるようにも見えず。今回は無理っぽいなぁ。。。

3級は、よほど歴史好きで知識豊富な人でない限りは、大人でもテキスト読まないと合格できないレベル。国内と海外の世界遺産100件と、世界遺産認定の手続きなどの知識が問われる。
地理や歴史の一般知識で解ける問題もあるけれど、9歳の娘にはそれも難しいからなぁ。。。などと言っている私も3級受かるかちょっと怪しい(^^;


今回は、息子が4級に挑戦。保護者として部屋に付いて行くべく、夫も4級受験。仕事忙しくてテキスト読んでるヒマもないのだけど(^^;、試験会場に5歳児一人で行かせるのは可哀相なので、お付き合いで受験。
私と娘は3級受験。

合格したらスイーツ食べ放題の店に行く!という約束。ニンジンぶらさげたら頑張るかなぁ?と思ったんだけど、ちょっとキビシイかも(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2016-06-28 21:23 | こども | Trackback | Comments(0)  

ピアノ教室

5歳息子、ピアノを習い始めた。
娘がお世話になっている先生のところに、娘と2人で行ったり、1人で行ったり。

息子が、ピアノに興味を持ち始めたのは3歳ころから。初めは娘が弾いているのを眺めているだけだったけれど、ポツリポツリと真似をして弾くようになった。幼稚園で習うような童謡やアニメの歌のメロディを弾こうと正しい音を探りながらあれこれ鍵盤を触っていて、なんだか娘よりやる気あるのかも?という感じ。
ピアノの重い鍵盤を弾けるかな?と心配もあったし、娘が習い始めたのは小2なのでもっと先でもいいかな?とも思ったけれど、本人もやってみたいというので、習うことに。

まだ今は、ドレミをカタカナで書いてある楽譜を見ながら簡単な曲を片手で弾くだけだけど、本人はとっても張り切っていて、娘の習った曲を真似して右手だけコピーしたりもしている。

娘は、音を探りながら弾くというのができなくて、知っている曲を弾きたくても自分では音を探さず、私に「どの音から始まるの?」とか聞いてくる。
かたや、息子は自分から鍵盤をあれこれ触って正解にたどり着くことができる。家で練習に使っている電子ピアノのたくさんあるボタンもあちこち触り、デモ演奏や音の切り替えを楽しんでいる。
性格の違いなんだなぁ。。。

どのくらい好きなのか、どのくらい真剣に練習してくれるのか。。。今はまだ楽しくやっているだけなんだけど、まぁそれでもいい、音に親しみ、楽譜が読めるようになってくれればひとまずいいかな。
[PR]

by studio-yaya | 2016-06-14 22:05 | こども | Trackback | Comments(0)  

世界で一番えらい人

子供達としゃべっていたら、娘が「おかーさん、世界で一番えらい人って誰?」と訊ねてきた。

うーん、難しい問題だね。。。

世界中の国にはそれぞれ王様や大統領がいるから、国で一番えらい人はそういう人だよね。
でもどの国がえらいってことはないから、その中で「一番えらい」人は決められないかも。
国連っていう世界中の国が集まるグループがあって、そこのトップはえらいかもしれないけど、その人が一人で何でも決められるわけでもないしね。
お金持ってればえらいってわけでもないしねぇ。

なんてウダウダと話す私。

すると息子が
「家来は?」
と。

家来???
家来は、えらくはないよ。。。
だって家来は、王様とかご主人様のお手伝いとかをする人だよ。別にえらくはないんだよ。

息子
「だって、お手伝いしたら、お母さん『えらいね』って言ってくれるよ」

おーーーーーーーーーー! 目からウロコ。


息子にとっては「いい子だね」の「えらい」だったんだね。
権力者、社会的地位が高い「えらい」じゃなくってね。

そうかそうか。だからおままごとしてても、娘が「お姫様やる!」と言うと息子は「ぼく、家来やる!」って言ってたんだね(^^;

面白いなぁ。。。
[PR]

by studio-yaya | 2016-06-13 09:50 | こども | Trackback | Comments(0)  

給食参観日

息子の幼稚園の給食参観日。普段の様子を見て、給食タイムには親も試食させてもらえる。
息子は年長組なので、幼稚園の行事の一つひとつが「幼稚園生活最後の」という枕詞がつく。2年前、年少組の頃は皆小さな体にブカブカの制服を着ていて、参観日には緊張して泣いちゃう子もいたし、字も読めないし、先生の説明も通じてるんだか通じてないんだかって感じの子もいたし。。。その頃に比べると我が子もクラスメイトも成長したなぁ、とシミジミ。

息子の園では、毎日フラッシュカードを見ている。世界の国旗、ひらがな、漢字なんかを数枚ずつ。そして今は気象記号もやっていて、家で得意げに書いて教えてくれたりする。漢字交じりで書かれたことわざも、毎日読んでるうちにそのまま暗記している。
見ているママ達、ざわつく(^^; 「そんなの知らないよ。。。」なんて。
子供達は今は意味も知らずに丸暗記しているだけなんだろうけど、いつか本やテレビを見て「あ、これ知ってる!」と気付く時が来るんだろうな。そしたら、「知ってるから大丈夫」と自信を持って新しい知識に接していけるんじゃないかな。


この先も幼稚園最後の運動会や発表会もあるし、年長組は幼稚園に1泊するお泊り会もあるそうで、まだまだ楽しい行事がたくさん待っている。残り少ない幼稚園生活を満喫してほしいな。
[PR]

by studio-yaya | 2016-05-27 09:48 | こども | Trackback | Comments(0)  

夕焼け小焼け

私の住んでいる町では、夕方5時半になるとチャイムが流れる。懐かしい「夕焼け小焼け」のメロディ。これが子供の帰る時間の目安になっている。4~9月は5時半、10~3月は4時半。

今月からチャイムの時間が遅くなったので、子供達は「いっぱい遊べる!」と大喜び。
娘とは「宿題終わったら5時半までOK、そうでない日は5時で帰ってきて晩ご飯までに宿題やること」と約束している。それでも遊び足りないみたいだけど(^^;

夕方まで思いっきり外遊び。
なんと幸せな過ごし方。


娘は小学4年生。
中学受験を考えている子なら塾通いしてる頃だ。3年生の後半には塾選びをして4年生には通い始める、熱心なご家庭ならもっと低学年から始めている、というものらしい。。。


うちは。。。まだいいや(^^) 公園で遊ぶのを楽しめるのもあと何年かのことだから、たっぷり遊べばいい。学校の授業に後れを取るようでは困るけど、今のところは大丈夫そうだから、塾より公園に行ってほしい。

「世界一貧しい大統領」、ウルグアイのムヒカ元大統領も言っていた。

「日本にいる子供たちよ。
君たちは今 人生で最も幸せな時間にいる。
経済的に価値のある人材となるための 勉強ばかりして 早く大人になろうと急がないで。
遊んで、遊んで、子供でいる幸せを 味わっておくれ。」


ケラケラ笑って遊んで、疲れ果てて眠る。幸せな時間を満喫してね。
[PR]

by studio-yaya | 2016-04-28 09:34 | こども | Trackback | Comments(0)  

チアのユニフォーム

娘のチアリーディングのユニフォームが届いた。
娘が年長の時に始めたチアリーディング、今まではTシャツとスカッツだったんだけど、イベントなどで他のチアのチームと比べるとユニフォームと言うより練習着って感じで明らかに見劣りがしてた(^^;
今回、やっとチアっぽいユニフォームができて、きつくなってきたチアリーディング用シューズも買い替えて、娘は大喜び。

ユニフォームは、ベースとなるデザインが色々あり、形や色を選び、チームのロゴをプリントして。。。という感じで完全受注製作。娘のは赤×白×黒、可愛くてちょっとカッコいい感じ。

ユニフォームとシューズ、結構な出費でした。。。(^^; 娘には、お誕生日プレゼントとして渡しました。万単位のお金かかってるからね。。。

頑張る、ずっと続ける、と言ってるので、お母ちゃんは応援します。
楽しく続けられる習い事に出会えたのは幸せなことだね。
[PR]

by studio-yaya | 2016-03-17 22:28 | こども | Trackback | Comments(0)  

息子、5歳

息子、5歳になりました。

世界遺産ブーム。
初めはピラミッドやモアイ、自由の女神などの分かりやすいものだったけれど、今は日本の世界遺産は全部知ってるし、海外のものも普通の大人が知らないような名前まで口にするようになってきた。
そうは言ってもまだ5歳、歴史的背景などは分かっておらず、写真を見れば名前が言える、という程度なんだけど、それでもなかなかのもの。先日は上野の国立博物館で兵馬俑展を見て大喜び。

あやとりも上手になった。幼稚園でちょっと習ってきたので、私が子供時代の記憶を頼りにちょっと教えたら、すぐに覚えてしまった。図書館であやとりの本を借りてきたら、絵と説明文を見て自分でどんどん新しいものをマスターしていった。
息子は得意になって、新しい技を覚えるたびに、初めにあやとりを教えてくれた幼稚園の先生に披露しては褒めていただいている。

外遊びは、サッカー教室で走り回ったり、公園の遊具で遊んだり。まだ自転車は乗れない。

ひらがな、カタカナは読めるし大体書ける。漢字も地元の地名なんかは読める。あと世界遺産関連で「歴史地区」とか「滝」「寺院」とかは読める(^^;

映画などを見て、以前は戦闘シーンや怪我をするシーンは怖がっていたけれど、最近は少しずつフィクションであることを理解したのか、「うわー!」とびっくりしつつも、面白がって見ることができるようになってきた。
「天空の城ラピュタ」「TAXI」「ブルース・ブラザーズ」などを親子で一緒に見ることができてなかなか楽しかった。

「プチ・ニコラ」という映画がお気に入り。主人公のニコラの髪型を真似て、前髪を横に流してなでつけたりしてる。


お姉ちゃんとキャッキャと笑って、踊って、走り回って、毎日楽しそう。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-19 23:26 | こども | Trackback | Comments(0)  

交通事故?

息子、鼻血が出た。
「おかあさーん、鼻血」と隣の部屋から訴える息子。
その後なぜか
「交通事故~」と。

何だか分からないけどとにかく息子のところに行ってみたら、タラタラ鼻血が垂れていて、でも箱ティッシュがちょうどなくなっていて困っていた。

慌てて隣の部屋からティッシュを持って来て鼻を押さえたり、床についた血を拭いたり。

それにしても「交通事故」って何。。。?



私の予想では、「緊急事態」と言いたかったのかな、と(^^; ティッシュが無くて困って緊急事態、と言いたかったのかな、と。

もうすぐ5歳の息子、まだ言いたい言葉がうまく思いつかないみたいで。おもしろい。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-17 23:50 | こども | Trackback | Comments(0)  

娘、9歳

娘、9歳になりました。

誕生日には好きなメニューをリクエストできることになっている我が家。娘のリクエストは「お父さんの手こねパスタ」。夫は張り切って準備して。。。と思いきや、「それじゃ材料量って~」「こねて~」と娘に指示。お父さんの手こね、じゃなく娘との共同作業になっていた。
コールスローサラダ、ピンチョス、ミートローフと手こねパスタ。家族4人で晩御飯食べて、食後にはケーキ。世界遺産ブームの我が家、今年のケーキは世界遺産のエッフェル塔の絵のプレート付きケーキを作ってもらった。こんなヘンテコなリクエストに応えてくれたケーキ屋さん、ありがとうございます(^^;

3年生の娘、学校の勉強も難しくなってきたけれど、楽しく頑張っている様子。漢字の部首名も随分覚えたし、算数も割り算、繰り上がり、繰り下がり、そろばんでの計算、と色々覚えた。お習字の授業もあるし、音楽ではリコーダーも吹いている。2年生までは授業の進度が遅くて「こんなんで大丈夫?」と思ってたけど、やっと小学生らしいレベルになってきたような感じ。
我が家は世界遺産ブームで、娘も随分色々覚えた。国内外の名所を覚えたのはもちろん、世界地図を見て国名や場所を覚えたのも良いし、テレビで海外のどこかが映ると「これ知ってる!」と嬉々として見入ったりしている。どこかで見聞きしたものについて「これも世界遺産だよ」と私が言うと、「そうなの!?」と食いついて説明に聞き入ったりする。自分の知らない世界に興味を持つきっかけになったようで、すごく嬉しい。

一人でお留守番するのにも慣れてきた。寂しくて泣いちゃってたのはいつのことか(^^;、今は一人でテレビ見てお菓子食べて、週イチくらいのお留守番タイムを満喫してる様子。
放課後にお友達と遊ぶ約束を取り付けて、家や学校の校庭、近所の公園で遊んだり。遊べる子がいなければ弟とキャッキャと遊び。ケラケラ笑って毎日楽しそう。

今年の誕生日プレゼントは、チアリーディングのユニフォームとシューズ。今までのTシャツと違い、チアらしいカッコいいものに変わるので、届くのが楽しみ。

9歳、ここのつ。"~つ"のつく最後の歳。
「"つ"がつくうちは膝の上」と言い、抱っこしたりするスキンシップを大事にするべき時期らしい。結構大きくなった娘だけど、まだべったりひっついてくることがある。もうじきこんな甘え方もしなくなるんだろうなぁ、と思うので、今は甘えてくる娘の気持ちをちゃんと受け止めてあげたい。

元気にニコニコと過ごしている娘の姿はキラキラとまぶしい。大きくなるにつれて色々面倒なこともあるだろうけれど、このまま元気に成長してほしいな。
[PR]

by studio-yaya | 2016-02-16 23:04 | こども | Trackback | Comments(0)