カテゴリ:こども( 184 )

 

東京からサッカーのスター選手なんて生まれない

息子はサッカー教室に行っています。週1回、1時間のレッスンはとても楽しいそうです。
それじゃ時間のある時に少しでも練習すればいいじゃない、週1じゃあまり上達しないんじゃない?と思うのですが。

東京多摩エリアの我が家の近所、公園は「ボール遊び禁止」なのです。
幼稚園児の息子の脚力では、広い公園からはみ出すような豪快なキックはできないし、近所の家にぶつかって迷惑をかけることもないのですが、どの公園にも、どの広場にも「ボール遊び禁止」と書いてあります。
サッカーができるのは、市の運動場か、学校の校庭。どちらも使いたい場合は予約が必要。学校の校庭は未就学の息子には無理かな? 市の運動場は、もう大体いつも決まった団体が使っているから、子供がチョロッと行って練習する感じじゃないかな? 近所には草ぼうぼうの空き地もあるけど、全部市や都の管理地で有刺鉄線で囲ってあるしな。。。
。。。と思うと、練習する場所がないのです。

こんなのは都市部だけの話ですよね。

ここ東京では、ボールを蹴れる場所がない。サッカーやりたければ、サッカー教室やクラブチームに入り、決まった時間に借りたグラウンドで練習するだけ。毎日蹴りたければ、複数のチームに入って練習するしかない。もちろん、それぞれに月謝を払って。
だから、東京でサッカーをやるにはお金がかかるんです。お金をかければかけるほど、たくさんボールを蹴る時間が作れる、上達する可能性が上がる。

ちょっと地方に行けば、公園はボール遊びができて当然、河原だったり空き地だったり、好きに遊べる場所はあちこちにあって、サッカー好きな子はボール蹴り放題のはず。

南米あたりではサッカーは超人気スポーツ。経済的に恵まれていなくても、ボール一つあれば子供達は一日中でもスター選手になり切ってボールを蹴って遊べる。公園や、空地や、路地裏で。

ボールに触れる時間が圧倒的に違うんですよね。

そんなわけで、東京から天才的なサッカー選手、みんなが憧れるような圧倒的なスター選手なんて生まれない、と思うのです。
もしお子様をサッカー選手にしたければ、とりあえず東京から離れることじゃないか、と(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2017-03-15 09:30 | こども | Trackback | Comments(0)  

娘のバレンタインクッキング

バレンタインには「友チョコ」、つまり男の子じゃなく女の子の友達同士でのチョコ(お菓子)の交換をするんだそうで、娘はウキウキ。
しかし。
バレンタイン前日、お友達と夕方4時半までがっつり遊んでしまう(-_-;
「バレンタインどうするの?」と聞くと「今から作る。。。」と。

「ホットケーキミックスで作る簡単スコーン」を作ろうと思っていたらしいけど、ホットケーキミックスがちょうど家になかった(-_-;;

「ないとダメ?作れない?」と聞いてくるので、小麦粉から作る方法もあるよ、とネットでレシピを探す。
「これでやってみる!」と張り切って作り始める。薄力粉は分量ギリギリ家にあったのでセーフ。他もなんとか。

捏ね終わった時点でもう5時半。あなたがキッチン占領してるから晩御飯作れないよ。。。(-_-;;;

オーブンの天板に並べるため、クッキングシートを使いたかったけど、ちょうど使い切っていた(-_-;;;;
シート無しで油を敷いて、生地を並べてようやくオーブンに入れる。

あ、ラッピングどうするの?と聞くと、もちろん用意してなく。「ビニール袋とマスキングテープで作る」と(-_-;;;;;
いやいや、お店に行けばすっごく可愛い袋とか売ってるよ? 今からでも買いに行けばいいんじゃないの? と言ったけど「作るからいい」と。。。友チョコって中身もだけどラッピングのセンスも問われそうだけど。。。いいんだろうか。。。

そして焼きあがったスコーンを念のため、娘と私とで味見。んー、甘くないね。。。(-_-;;;;;;
初めホットケーキミックスで作ると言ってたから「それじゃ、クッキーみたいなケーキみたいな甘い焼き菓子になるね」なんて話をしていたんだけど、どうもネットで探したレシピは甘みがほとんどないプレーンタイプだったらしい。
たぶん、娘が思ってたのとは違うような。。。でも娘は意地でも「いいのこれで!」と言う。


まぁそういうことです。普段やらないお菓子作りに前日の夕方から突然チャレンジしたってうまくいかないんだよね。。。(-_-;;;;;;;

それでもお友達と無事交換できてゴキゲンで帰ってきたので、良かったのかな。。。(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2017-02-13 22:16 | こども | Trackback | Comments(0)  

息子の悲しみ

最近、我が家ではDAIGOさんのアルファベットトーク"DAI語"が流行中。
娘は小学校でローマ字を習ったので、自分でDAI語を作れます。
そして幼稚園児の息子も、「"も"って何から始まるの?」とか確認しながらDAI語を作って楽しんでいます。
そして「"KD"ってなんだと思う?」とか私に聞いてきます。省略しすぎてなんのこっちゃ分からないのですが、まぁローマ字の練習にもなるし楽しそうだからいっか、ということで楽しく眺めてたのですが。

息子、幼稚園でDAI語クイズをお友達に出したそうで。

年長さんの子供達は、ひらがなやカタカナをやっと覚えたくらいが普通で、ローマ字なんて全然分からないのです。こども向けの英語教室に通っている子もいるだろうけど、読み書きはまだあまりやっていないはずだし。
なので、話が通じず、誰も答えてくれなかったそうなのです。

。。。そりゃそうだよ息子くん(^^; それはちょっとレベルが高すぎたんじゃないかな。。。

なんてことを言ったら、息子、シクシクと泣き出してしまいました。
せっかくお姉ちゃんと楽しく覚えたDAI語で、クラスのお友達とも遊びたかったそうなのです。

うーん、そう言われても。。。みんなはDAI語知らないんじゃないかな。。。もうちょっと簡単なのにしてみたら? みんなが知ってそうなのにしたら?

と言ったら息子
「6+6とかそういうの?」
と。

うーん(^^; 足し算も小学校入ってからやることだよね(しかも6+6じゃ繰り上がりがあるし)。もうちょっと簡単なのは? なぞなぞとかは?

と言ったら、息子はまた泣いて「なんで一緒にできないのぉっ?」と。


お姉ちゃんと遊ぶ時間が多いので、お姉ちゃんからいろんなことを教わり、気付けば幼稚園児にしてはずいぶん物知りになったらしい息子。幼稚園のお友達とはちょっとズレてしまったのか。。。?とお母ちゃんは心配(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2017-01-20 22:41 | こども | Trackback | Comments(0)  

2学期スタート!

8月下旬に、娘の小学校は一足早くスタートしていたけれど、やっと息子の幼稚園も2学期の始業式を迎えました。明日からは給食もスタート、やっと通常運転です。

幼稚園の夏休み、約1ヶ月半! 長かった。。。(^^;
幼稚園のお泊り会、サッカーの合宿、両方の実家への帰省、スイミングスクールの夏期講習へ初めて参加。。。いろんな経験をして、いっぱい楽しんだ夏休み。ちょっとスケジュール詰め込みすぎたくらい(^^;、充実の夏休み。

2学期は幼稚園生活最後の運動会もあるし、また楽しく頑張ろう♪
[PR]

by studio-yaya | 2016-09-01 10:18 | こども | Trackback | Comments(0)  

ピアノ教室選びに悩む

5歳息子、ピアノを弾くのがとても楽しいらしい。

今指導していただいている先生は、自宅でこぢんまりと教えていて、発表会などもなくゆったりペース。幼稚園や学校で習う童謡やスタンダードソング、アイドルの曲など、子供が興味を持ってくれそうな曲を取り上げて、楽しく弾くことをメインにレッスンを進めてくれている。

息子は耳がいいのか、自分で鍵盤をあれこれ触って音を探し、知っている曲を弾いたりする。私が曲の出だしやサビをちょっと弾いて聞かせると、それを真似して、続きはどんどん自分で音を探して弾いていく。
そして、「今度はファの音階で弾くよ~」と言って同じ曲を違う音から初めて弾いたりする。「ファの音階」はファから始まる、ヘ長調のこと。ハ長調→ヘ長調への転調を息子は手探りで覚えた。
ちょいちょいと私や夫がヒントを出してはいるけど。。。転調をほぼ自力でマスターしてるってすごいような。。。

先生にも褒めていただき、本気で伸ばしてみては?と勧められ、お母ちゃんは嬉しくて嬉しくて。

で、他の先生の体験レッスンに行ってみた。

でも、合わなかったみたい(-_-;



教室のカリキュラムがあり、リズム指導とかワークブックとかの時間がある程度決まっていて、生徒一人ひとりに合わせる感じではなさそう。多少の融通はしてくれるんだろうけど。。。


昔は、毎日のように泣きながらピアノの練習をさせられた、なんてよくある話だったけど。
そうやって押し付けられるのって意味あるのかなぁ?と思う。。。どんなに努力しても、好きで夢中になってやってる人にはかなわないよなぁ、と思うから。
せっかく今ピアノを楽しんでいる息子に、単調な基礎練習を押し付けすぎて「楽しくない」と思わせてしまったら、それはすごくもったいないことのような気がして。それなら基礎が充分でなくても、楽しい気分で知ってる曲をどんどんマスターする方がよっぽど楽しくて伸びるんじゃないか?という気がして。

でも、ある程度はつまらなくても基礎練習の積み重ねが必要なのかなぁ?

たかがピアノ、されどピアノ。せっかくやるなら楽しく夢中になってほしい。どんな先生がいいのかなぁ?
[PR]

by studio-yaya | 2016-07-25 22:09 | こども | Trackback | Comments(0)  

幼稚園のお泊り会

息子が幼稚園のお泊り会に行ってきた。
幼稚園に夕方に集まり、翌朝10時には解散するという、短いお泊り会。もうちょっと長くても良いんだけどな(^^;

息子は去年サッカー教室の合宿で外泊を体験しているので、お泊り会で寂しくて泣くようなことはないはずで、送り出す私は気楽なもの。いっぱい遊んで楽しんでおいで♪

でも、楽しみな夏休みのイベントだけど、夏休みに入った途端に雨の涼しい日が続き、お泊り会の日も思わずバッグに長袖を忍ばせた。これじゃ寒くて水遊びもできないな、残念。。。


娘は、弟がいない静かな家で戸惑い気味。何度となく静かすぎる空気を感じて「ね~お母さん~静かすぎる~」と。
そして「もし一人っ子だったら、毎日こんな感じ?」と。

そうだね、こんな風だろうね。
うるさくてすぐにケンカになる弟でも、いないと静かすぎて寂しいね。

弟がいないから、と娘は甘ったれモード。小4にもなったけれど、普段は弟と二人で母親を取り合うようなことがよくあるので、ライバル不在の間は母親にベッタリ。まぁ今だけのことだから、いいか。。。


翌日、1泊した息子を迎えに幼稚園へ。
ゴキゲンに帰ってきた息子は、お泊り会の間にどんなゲームをしたとか、あれこれ話してくれる。そしてあれこれ説明しながら鍵盤ハーモニカを弾き、電子ピアノを弾き、ソファに寝転がってテレビを見始め、静かになったと思ったら爆睡してた(^^;
ほんとこの子はずーっとしゃべってるんだな(^^; そして我が家の日々はこの息子のおしゃべりで満たされてるんだな。息子のおしゃべり、娘と息子のケンカ、笑い声、おもちゃや電子ピアノの音。。。騒がしくも幸せな騒音たち(^^)
[PR]

by studio-yaya | 2016-07-22 22:32 | こども | Trackback | Comments(0)  

もう夏休み

幼稚園の息子、早くも夏休みスタート!
。。。長い(^^; 約1ヶ月半の休みは長すぎじゃないかい?(^^;

でもなんだかんだと予定が入っていて、しかも普段と違うイベントばかりなので、バタバタと忙しくなりそうで、無事こなせるか不安(^^; カレンダーを何度見てもスケジュールが覚えきれません。。。

幼稚園のお楽しみの一つは、年長さんの「お泊り会」。幼稚園に1泊するのだとか。
といっても、お風呂まで済ませた状態で夕方に集合、カレーを作って食べて寝て、翌日の昼前には解散だそうで。もっと長い時間、せめて翌日夕方までがっつり遊んできてくれ~と思うのだけど(^^;

そして「夏期保育」。普通に登園して給食も食べて帰ってくるのが数日。毎年思うんだけど、これって終業式後にやる必要ある? これが終わった後に終業式やればよくない?

その後、息子はサッカー合宿。娘はチアリーディングの納涼祭ステージ出演と、サマーキャンプ。

それが終わったら両方の実家への帰省。

合い間にはちょこちょこと普段通りの予定、子供のピアノ教室などもあり。

。。。と、お盆まで息つく間もなく、楽しくも慌ただしい夏休みを駆け抜ける我が家。。。

体調崩さず、お楽しみを全部満喫できますように!
[PR]

by studio-yaya | 2016-07-19 21:46 | こども | Trackback | Comments(0)  

夕立と、夜の散歩

娘の小学校で保護者会。1学期の振り返りと、夏休みの注意事項や宿題についてのお話。
と、後半に差し掛かったところで、空が暗くなり、風が吹き始め、ゲリラ豪雨というか夕立というか、とにかく雷とともにすごい勢いの雨が降ってきた。
昼間の暑さに油断して、私を含めほとんどの保護者は傘を持っておらず、しばし雨宿り。

すると、スマホが鳴り。
娘の半泣きの声で「雷こわい」と。
家で一人でお留守番していた娘。そうだよね、怖いよね。。。
ちょうど保護者会終わったから帰るところだよ。学校に来る? 来るんなら傘持って来てもらえると嬉しいな。
と、半泣きの娘に傘を持って来てもらった(^^;

小4になっても、一人のお留守番は心細いし、ビビりの娘には雷もとっても怖いもの。大変だったね。

そして、一旦家に戻った後は、遠足に出かけていた幼稚園の息子のお迎えに。
バスで科学館へ行く遠足だったので、雨でも平気だったんだけど、あまりのゲリラ豪雨で、幼稚園前まで来たのにバスから降りられず(^^;、雨がおさまるまで子供達はバスの中で待機。
雨が小降りになったところでやっとバスを降りてきて、まだゴロゴロと遠くの雷の音を聞きながら帰宅。


夕方、そういえばDVD返しに行かなくちゃ、と気付いて(^^;
雨がやむのを待っていたら結局夕飯の後になってしまい。一人で行くつもりが、子供達も「付いて行く!」と言うので、近所のDVDレンタルのお店までぶらぶらお散歩することに。
いつものご近所の景色がいつもと違う顔を見せてくるので、子供達はちょっとドキドキ。しっかり手をつないで歩いた。
たまにはこんな夜のお散歩もいいね。
[PR]

by studio-yaya | 2016-07-04 22:02 | こども | Trackback | Comments(0)  

世界遺産検定まであと少し

世界遺産検定まであと2週間弱。

うーむ。。。大丈夫でしょうか(^^;

毎日10分でもいいから、世界遺産の勉強をしよう!と子供達に声を掛けているのだけど。
どのテキストを誰が見るかとかで軽くモメて、本を開いたと思ったら「これなんて読むの?」が延々と続き。。。さっぱり捗らない(^^;

前回、私と娘が合格して息子は不合格だった。自分にだけ認定証が届かなくて、息子は泣いて悔しがった。
可哀相だったけれど、いい経験。努力しないと合格できないってことを学べたかも。

。。。と思ったんだけどな(^^;、今回もバリバリ勉強してるようには見えない。まぁ、5歳ですからね。。。それでも前回よりは知識が増えているようで、過去問で7割近く取れたりもしてるので、ひょっとすると今回はイケるかも。

ちなみに4級は、国内と海外の世界遺産44件と、世界遺産認定の手続きなどの基礎知識が試験範囲。大人なら地理や歴史の基本的な知識で答えられる問題も結構あるので、軽くテキスト読んで過去問に目を通せば合格できるんじゃないかな。5歳児には高い壁だけど(^^;


かたや、9歳娘は前回4級に合格し、今回は3級。
ろくに3級のテキストも読まずに軽い気持ちで3級の過去問にトライして、撃沈。
「なんで前と全然違うのー」「なんでこんな難しいのー」と泣く娘。
当たり前でしょうが、4級と3級が違うのは(-_-;

で、泣いて悔しがったわりには、その後頑張ってるようにも見えず。今回は無理っぽいなぁ。。。

3級は、よほど歴史好きで知識豊富な人でない限りは、大人でもテキスト読まないと合格できないレベル。国内と海外の世界遺産100件と、世界遺産認定の手続きなどの知識が問われる。
地理や歴史の一般知識で解ける問題もあるけれど、9歳の娘にはそれも難しいからなぁ。。。などと言っている私も3級受かるかちょっと怪しい(^^;


今回は、息子が4級に挑戦。保護者として部屋に付いて行くべく、夫も4級受験。仕事忙しくてテキスト読んでるヒマもないのだけど(^^;、試験会場に5歳児一人で行かせるのは可哀相なので、お付き合いで受験。
私と娘は3級受験。

合格したらスイーツ食べ放題の店に行く!という約束。ニンジンぶらさげたら頑張るかなぁ?と思ったんだけど、ちょっとキビシイかも(^^;
[PR]

by studio-yaya | 2016-06-28 21:23 | こども | Trackback | Comments(0)  

ピアノ教室

5歳息子、ピアノを習い始めた。
娘がお世話になっている先生のところに、娘と2人で行ったり、1人で行ったり。

息子が、ピアノに興味を持ち始めたのは3歳ころから。初めは娘が弾いているのを眺めているだけだったけれど、ポツリポツリと真似をして弾くようになった。幼稚園で習うような童謡やアニメの歌のメロディを弾こうと正しい音を探りながらあれこれ鍵盤を触っていて、なんだか娘よりやる気あるのかも?という感じ。
ピアノの重い鍵盤を弾けるかな?と心配もあったし、娘が習い始めたのは小2なのでもっと先でもいいかな?とも思ったけれど、本人もやってみたいというので、習うことに。

まだ今は、ドレミをカタカナで書いてある楽譜を見ながら簡単な曲を片手で弾くだけだけど、本人はとっても張り切っていて、娘の習った曲を真似して右手だけコピーしたりもしている。

娘は、音を探りながら弾くというのができなくて、知っている曲を弾きたくても自分では音を探さず、私に「どの音から始まるの?」とか聞いてくる。
かたや、息子は自分から鍵盤をあれこれ触って正解にたどり着くことができる。家で練習に使っている電子ピアノのたくさんあるボタンもあちこち触り、デモ演奏や音の切り替えを楽しんでいる。
性格の違いなんだなぁ。。。

どのくらい好きなのか、どのくらい真剣に練習してくれるのか。。。今はまだ楽しくやっているだけなんだけど、まぁそれでもいい、音に親しみ、楽譜が読めるようになってくれればひとまずいいかな。
[PR]

by studio-yaya | 2016-06-14 22:05 | こども | Trackback | Comments(0)