人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の冒険

ずいぶん久しぶりの更新です(^^;

2017年の夏休み、子供達は大きな冒険をしました。
子供だけで飛行機に乗ったのです。

エアドゥの「エアドゥキッズ」という子供旅サポートサービスを使い、子供達二人だけで実家のある函館へ飛行機で行きました。

各航空会社が同じようなサービスをやっています。小学生の子を対象に、搭乗から到着地で家族などに会うところまでサポートしてくれるというサービス。基本は小1~小3ですが、希望すれば小6までが対象です。
「こどもだけで」と言っても、空港の登場口まで親が一緒に行き、航空会社の方に引き渡し、機内ではCAさんが声を掛けてくれたりして、到着地では誰か(うちの場合は実家の両親)に引き渡す。。。という感じで、バケツリレーのように子供を引き渡していくので、意外と心配はないのです。

今年は下の子が小1になり、子供二人で行けることになりました。実家に相談したところ
「いいよいいよ、やらせてみようよ」
と超乗り気(^^) そして
「あんた来なくてもいいよ、孫だけ来れば」
と(^^;
まぁね。。。会っても変わり映えしないか劣化しているアラフォーの娘より、会うたび大きく成長している孫に会う方が楽しいに決まってるやね。。。

とはいえ、子供達が不安そうなので、子供達から数日遅れで私も函館で合流することに。


この夏は雨の日が多かったですが、図書館や蔦谷書店(函館にもあるのです)で普段と違う本やおもちゃを見たりして楽しんだそうです。


母によると、上の子はあれこれと下の子の面倒を見て随分お姉さんらしくやっていた、と。
良かった、良かった(^^)

子供は親が見ていないところで成長するんだなぁ、とシミジミ実感。
あれこれ手出しせず、子供だけでやらせてみる。距離を置いてみる。そうすることで、子供は甘えないで自分で何とかしようと頑張るんだろうなぁ、と。

もう小5と小1だもんね。できる、できる。やってみよう、なんでも。

by studio-yaya | 2017-09-11 09:39 | こども  

<< 「火花」又吉直樹著 小5娘、ファッションに目覚める >>