人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘のバレンタインクッキング

バレンタインには「友チョコ」、つまり男の子じゃなく女の子の友達同士でのチョコ(お菓子)の交換をするんだそうで、娘はウキウキ。
しかし。
バレンタイン前日、お友達と夕方4時半までがっつり遊んでしまう(-_-;
「バレンタインどうするの?」と聞くと「今から作る。。。」と。

「ホットケーキミックスで作る簡単スコーン」を作ろうと思っていたらしいけど、ホットケーキミックスがちょうど家になかった(-_-;;

「ないとダメ?作れない?」と聞いてくるので、小麦粉から作る方法もあるよ、とネットでレシピを探す。
「これでやってみる!」と張り切って作り始める。薄力粉は分量ギリギリ家にあったのでセーフ。他もなんとか。

捏ね終わった時点でもう5時半。あなたがキッチン占領してるから晩御飯作れないよ。。。(-_-;;;

オーブンの天板に並べるため、クッキングシートを使いたかったけど、ちょうど使い切っていた(-_-;;;;
シート無しで油を敷いて、生地を並べてようやくオーブンに入れる。

あ、ラッピングどうするの?と聞くと、もちろん用意してなく。「ビニール袋とマスキングテープで作る」と(-_-;;;;;
いやいや、お店に行けばすっごく可愛い袋とか売ってるよ? 今からでも買いに行けばいいんじゃないの? と言ったけど「作るからいい」と。。。友チョコって中身もだけどラッピングのセンスも問われそうだけど。。。いいんだろうか。。。

そして焼きあがったスコーンを念のため、娘と私とで味見。んー、甘くないね。。。(-_-;;;;;;
初めホットケーキミックスで作ると言ってたから「それじゃ、クッキーみたいなケーキみたいな甘い焼き菓子になるね」なんて話をしていたんだけど、どうもネットで探したレシピは甘みがほとんどないプレーンタイプだったらしい。
たぶん、娘が思ってたのとは違うような。。。でも娘は意地でも「いいのこれで!」と言う。


まぁそういうことです。普段やらないお菓子作りに前日の夕方から突然チャレンジしたってうまくいかないんだよね。。。(-_-;;;;;;;

それでもお友達と無事交換できてゴキゲンで帰ってきたので、良かったのかな。。。(^^;

by studio-yaya | 2017-02-13 22:16 | こども  

<< 消費すること、発信すること ユニット二歩 >>