抱負2017、その2

先日は自分の目標をつらつらと書きましたが、家族のことなども含め、心掛けたいことをメモ。

春から息子が小学1年生。
息子の幼稚園への送り迎えが必要なくなり、小学生以上は付き添い無しで児童館にも行けるようになります。一緒に行動する必要が無くなるので、自分の自由時間は増えるかな、と期待。
まだまだ1年生なので、一人で行動させることに不安はあるけれど、いつまでもべったり一緒にいるようでは困るので(^^;、様子を見ながら一人で遊びに出掛けたり、お留守番したり、買い物したり、ということに慣れてもらおうと思っています。
幼稚園児としてはかなり物知りな息子。小学校の授業についていくのは問題ないはずだけど、簡単すぎてつまらないかも、と親馬鹿な不安は少し。。。


娘は春から小学5年生。
先輩ママさんから
「中学生になると、家族で出掛けたりできないよ~。部活とか塾とか忙しいからね~」
とよく言われるので、家族一緒に楽しめるのはあと2年くらいってこと??? うわ~。。。
ビビりで一人で行動するのを怖がる娘ですが、昨年はチアリーディングのサマーキャンプに参加したり、塾のワークショップに参加したり、以前よりは少しずつ怖がらなくなってきました。楽しそうでいい経験になりそうなイベントには、今年もどんどん参加させたいです。
家族での旅行や、実家への帰省も、ゆっくり時間を取れるのは小学生のうちだけかも。塾の夏期講習や夏休み中も続く部活があったりしたら、遠出できなくなっちゃうし、そもそも「家族旅行なんて行かない!友達と遊ぶ~」と言い出すお年頃もそのうちやってくるし。
だから、今年は帰省の他にも家族旅行を、ぜひ。できれば世界遺産を1つ以上見たい!


夫は忙しいのが続いているのが心配。時間外労働のことは電通の一件以来、夫の会社でもチェックが厳しくなっているようだけど、仕事を持ち帰って家でやってるようでは全然ラクになってない(-_-;
小さな子供達と一緒に過ごす時間を確保するべく、娘が小学生の間だけでもペースダウンしてほしいものだけど、どうも日本の大企業ではそんなことは望めないようで。困ったもんだ。とにかく体を壊さないように。


自分は、去年楽しく過ごせたので、今年も楽しく過ごせれば。
と書くとゆるすぎるけれど(^^;、もちろん頑張ることは頑張る、そのうえでニコニコと過ごしたいな、と。私が笑っていれば子供達も笑い、家の中はいい空気になると思うから。
去年に引き続き、ゴスペル、ハンドメイド、英語指導、世界遺産検定。どれも楽しみつつレベルアップを目指して。
[PR]

by studio-yaya | 2017-01-13 09:40 | 日々のできごと | Trackback | Comments(0)  

トラックバックURL : http://studioyaya.exblog.jp/tb/26552300
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 息子の悲しみ 抱負2017 >>