人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピアノ教室選びに悩む

5歳息子、ピアノを弾くのがとても楽しいらしい。

今指導していただいている先生は、自宅でこぢんまりと教えていて、発表会などもなくゆったりペース。幼稚園や学校で習う童謡やスタンダードソング、アイドルの曲など、子供が興味を持ってくれそうな曲を取り上げて、楽しく弾くことをメインにレッスンを進めてくれている。

息子は耳がいいのか、自分で鍵盤をあれこれ触って音を探し、知っている曲を弾いたりする。私が曲の出だしやサビをちょっと弾いて聞かせると、それを真似して、続きはどんどん自分で音を探して弾いていく。
そして、「今度はファの音階で弾くよ~」と言って同じ曲を違う音から初めて弾いたりする。「ファの音階」はファから始まる、ヘ長調のこと。ハ長調→ヘ長調への転調を息子は手探りで覚えた。
ちょいちょいと私や夫がヒントを出してはいるけど。。。転調をほぼ自力でマスターしてるってすごいような。。。

先生にも褒めていただき、本気で伸ばしてみては?と勧められ、お母ちゃんは嬉しくて嬉しくて。

で、他の先生の体験レッスンに行ってみた。

でも、合わなかったみたい(-_-;



教室のカリキュラムがあり、リズム指導とかワークブックとかの時間がある程度決まっていて、生徒一人ひとりに合わせる感じではなさそう。多少の融通はしてくれるんだろうけど。。。


昔は、毎日のように泣きながらピアノの練習をさせられた、なんてよくある話だったけど。
そうやって押し付けられるのって意味あるのかなぁ?と思う。。。どんなに努力しても、好きで夢中になってやってる人にはかなわないよなぁ、と思うから。
せっかく今ピアノを楽しんでいる息子に、単調な基礎練習を押し付けすぎて「楽しくない」と思わせてしまったら、それはすごくもったいないことのような気がして。それなら基礎が充分でなくても、楽しい気分で知ってる曲をどんどんマスターする方がよっぽど楽しくて伸びるんじゃないか?という気がして。

でも、ある程度はつまらなくても基礎練習の積み重ねが必要なのかなぁ?

たかがピアノ、されどピアノ。せっかくやるなら楽しく夢中になってほしい。どんな先生がいいのかなぁ?

by studio-yaya | 2016-07-25 22:09 | こども  

<< やっぱ見ちゃうよね 幼稚園のお泊り会 >>