人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕立と、夜の散歩

娘の小学校で保護者会。1学期の振り返りと、夏休みの注意事項や宿題についてのお話。
と、後半に差し掛かったところで、空が暗くなり、風が吹き始め、ゲリラ豪雨というか夕立というか、とにかく雷とともにすごい勢いの雨が降ってきた。
昼間の暑さに油断して、私を含めほとんどの保護者は傘を持っておらず、しばし雨宿り。

すると、スマホが鳴り。
娘の半泣きの声で「雷こわい」と。
家で一人でお留守番していた娘。そうだよね、怖いよね。。。
ちょうど保護者会終わったから帰るところだよ。学校に来る? 来るんなら傘持って来てもらえると嬉しいな。
と、半泣きの娘に傘を持って来てもらった(^^;

小4になっても、一人のお留守番は心細いし、ビビりの娘には雷もとっても怖いもの。大変だったね。

そして、一旦家に戻った後は、遠足に出かけていた幼稚園の息子のお迎えに。
バスで科学館へ行く遠足だったので、雨でも平気だったんだけど、あまりのゲリラ豪雨で、幼稚園前まで来たのにバスから降りられず(^^;、雨がおさまるまで子供達はバスの中で待機。
雨が小降りになったところでやっとバスを降りてきて、まだゴロゴロと遠くの雷の音を聞きながら帰宅。


夕方、そういえばDVD返しに行かなくちゃ、と気付いて(^^;
雨がやむのを待っていたら結局夕飯の後になってしまい。一人で行くつもりが、子供達も「付いて行く!」と言うので、近所のDVDレンタルのお店までぶらぶらお散歩することに。
いつものご近所の景色がいつもと違う顔を見せてくるので、子供達はちょっとドキドキ。しっかり手をつないで歩いた。
たまにはこんな夜のお散歩もいいね。

by studio-yaya | 2016-07-04 22:02 | こども  

<< 再び世界遺産検定に挑戦! 家族でプール >>